ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

■8192 / inTopicNo.1)  2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付
  

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 00:57:59)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    マジェスティSの足付き性。
    185cmの僕でも、かかとがギリギリ付く程度。
    V125が乗用車視線とすれば、一段高いワンボックスカー的な視線かな。

    それはさておき、徐々にツーキングでバイクに慣れて来たとともに、これまで無かった気になってきた点が2つあるんです。

800×600

2013_1221_104350aa.jpg
/173KB


■8193 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 09:59:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    乗り心地に関しては、かなり好みと個人差があるという前提のもと

    (1)腰痛
    会社までの往復80kmの道のりの毎日で、腰痛が気になって来ました。
    お尻の痛さだったらこれまでも長距離で慣れっこですし、気合いで勝負出来るのですが(笑)
    腰痛だけはちと困りもの。

    車体のヨレも感じることなく、走りは申し分ないほどしっかりしているけれど、
    やはり路面からの振動がとってもダイレクト。
    V125やヴェクスター、シルバーウィングでは、これだけ乗っても腰痛なんて一度も経験無かったので、
    サスが固めのセッティング?なせいでしょうか?!
    乗り心地で言えば、シルバーウィングに対するTMAX的な印象かな。

    そこで、モノは試しに、前後のタイヤ空気圧を1.8kg程度に落としてみました。
    すると効果覿面!。元々が2.2kg入っていたこともあったのか、多少の改善効果がありました。
    若干のバイクの挙動が変わったものの、日常の通勤用途で直前番長メインだったら、コレでOKです(笑)

800×600

2013_1217_073512ab.jpg
/89KB

■8194 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:13:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    (2)ポジション
    最初は行けるかな~とは思ったものの、やはり毎日乗っていると・・・・どうにもポジションが窮屈。
    シート前後に段差があって後ろよりに座れないため、185cmの自分でも強制的に前め寄りなポジション。
    背もたれにお尻を押しつけるように踏ん張って座れば、今度はバイクの振動の直撃彈?!。

    理想型的には、前後調整が融通の利く、ヴェクスターの様なフラットシートが好みかな。
    https://da-iwai.sakura.ne.jp/bike/vecstar150/index.htm

800×600

2013_1221_104413aa.jpg
/188KB

■8195 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:16:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    185cmの僕がローダウンシート?って、本意では無いけれど、
    腰痛対策&柔らかシートで衝撃吸収?!なんて勝手に期待を込めて、ワイズギアの
    ローダウンシートを取り寄せてみました!。
800×600

2013_1221_103804aa.jpg
/85KB

■8196 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:20:31)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    上が標準シートで、下がローダウンシート。

    表、裏ともに、見た目全く区別がつかず判別不能。
    それもそのはず、ローダウンシートも標準シートベースだそうですから。

    取付は簡単。付属のマニュアル通り、付け根付近のボルト3本外すだけでOKなんですね!。

800×600

2013_1221_105350aa.jpg
/116KB

■8197 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:26:21)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    左がローダウンシートで、右が標準シート。
    どちらも全く同一です。

    トランクの高さをシートの凹み部分で、メットが収納出来る高さスペースを確保しているのが分かります。
    シートの前後の段差は、こんな理由もあってのことなのでしょうか。

    ナット3本でシートの交換も完了。
    シートにエビぞり?があったのか、シートの締まりが若干悪くなったのはご愛敬。

800×600

2013_1221_104636ab.jpg
/100KB

■8198 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:35:30)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ワイズギアの製品紹介より引用
    > 座面30mmダウン
    > 見た目はノーマルと変わりないが座ると沈むシークレットシート。
    > ノーマルシートを使い、座面の一部を低反発性ウレタンに変更。
    > 座面が30mmダウンで足つき性を向上。

    なるほど、初めてのローダウンシートですが、変わるものですね。
    見た目はノーマルと変わらないものの、座ってみると確かに沈みます。
    185cmの僕が、ノーマルだとかかとがギリギリ付く程度でしたが、ローダウンシートでは多少膝が曲がる程度の実感あり。
    シート高的には、こっちの方が好みかも!。

800×600

2013_1221_110111ab.jpg
/122KB

■8199 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:41:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    しかし、ここで更なる気になる点が・・・。

    マジェスティSは、シート高が高いですが、それ以上にステップフロアが高いんです。
    シート高が下がったことで、更にヒザの曲がり具合が品著になって、またシートが前目寄りに沈むことで、
    走り出すとお尻の位置が前にずれていく・・。
    元々窮屈に感じたポジションが、より窮屈感が増してしまった?(汗)

    純粋に足付き性向上のためには美味しいアイテムですが、185cmの僕には無理があるようで・・。

800×600

2013_1221_110222aa.jpg
/139KB

■8200 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2013/12/21 マジェスティS – ローダウンシート取付

□投稿者/ ダー -(2013/12/22(Sun) 10:59:40)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    待ちに待った待望の新世代ミドルスクーター。
    他に手は無いものか!?。

    これも乗り掛かった船ですからね。
    幸いにも標準シートが手元にありますので、こうなったらコレを使ってゴニョゴニョやるしかありませんね。
    #ドキドキ・・・(笑)

モバイルバージョンを終了