2006/4/16 秩父の芝桜・早朝ツーリング
 まだ薄暗いR299を快走し、午前5時秩父市内のコンビニにて、*isterさんと合流。これから見頃を迎える秩父羊山公園の芝桜散策へ。
 この時期、昼間ともなれば、それは芝桜目当ての壮絶な大混雑必須の周辺道路ですが、早朝であればそんな喧噪とは無縁です。
 すでに清雲寺のしだれ桜は、見頃を過ぎてしまった様ですが、羊山公園の桜は今がとっても旬。桜並木の桜街道とでも言いましょうか、とにかく見事!。芝桜目当てでこんな桜に出会うと、何だかとっても得した気分ですね!。
 芝桜の駐車場は有料で、しかも日中は大幅な交通規制も敷かれるようですが、早朝は係員もおらずみなフリーパス。ただ、お祭り広場はあいにく閉店中で、地元特産な食い道楽(?)が出来ないのが唯一の心残りかなー(笑)。
 さて、肝心な芝桜は案内では3分咲で、部分的にちらほらとという感じでしょうか。武甲山と芝桜入りのこんなショットも早朝限定ならではですね。眩しい朝日武甲山を眺めながら、そんな清々しい朝の空気がとても美味しかったです。見頃はこれからGWにかけてとあって、長期間楽しめるのも芝桜のいいところですね。今日は、コンパクトデジしか持ってこなかったけど、一眼レフもしっかり準備されてきた*isterさん。うーん、自分も一眼デジを持ってこなかったことにちょっぴり後悔。また出直しまっせ(笑)
 しかし、このパンフレット、凄いですねー(笑)。いやでも、ホント見頃になるとそうなるんです。見頃を狙って、また早朝アタックネタでチャレンジしてみようかな。余談ですが、これが芝桜定点カメラ(→コレ)の正体です(笑)

 その後、秩父ミューズパーク付近からの秩父市街の絶景を楽しんで、*isterさんとはお別れ。*isterさんはそのまま長野方面へツーリングに旅立たれて、自分は奥武蔵グリーンライン経由で午前9時に帰宅。*isterさん、早朝からお疲れ様でした!

戻る