徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■177 / inTopicNo.1)  1/23 夜の雪中・奥武蔵グリーンラインへ
  
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/23(Wed) 19:43:23)
    今日は嬉しい定時デー。アフターファイブは、会社から真っ直ぐ鎌北湖へやって来ました。
    ココへ来て、さっきまでの雨が雪に変わりました(^O^)/。
    道路沿いもうっすら白いです。

    さあ、どこまで行けるか行ってみよう!o(^▽^)o
800×600 => 640×480

2008_0123_193415AA.JPG
/142KB
■178 / inTopicNo.2)  Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/23(Wed) 20:22:01)
    顔振峠に到着!

    断続的ながら、うひょー!!って感じ?(笑)
800×600 => 640×480

2008_0123_200756AA.JPG
/110KB
■179 / inTopicNo.3)  Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/23(Wed) 20:29:17)
    キター!!o(^▽^)o

    補助輪駆動、スイッチオン!
800×600 => 640×480

2008_0123_210100AA.JPG
/90KB
■180 / inTopicNo.4)  Re[2]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ 3801 -(2008/01/23(Wed) 20:34:27)
    同じことを計画してました!午後一番に途中まで行きましたが、ウインドスクリーンに着雪がひどく『勇気ある撤退』出終わりました(笑)
■181 / inTopicNo.5)  Re[2]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/23(Wed) 21:57:48)
    やっと電波GET!

    大野峠を越えて、丸山林道を芦ヶ久保に向かって下山ちゅー

    とにかくスゴイです。
    大雪です!
    真っ直ぐ走りません(笑)
    かなり難易度高いです。
    久々に押しも入りました(笑)
    坂道で一度止まると再発進するのが、めちゃくちゃ大変でした。

    いやぁ〜、面白すぎですo(^▽^)o

    3801さん、流石です!。出動されたんですね。
    雪も小降りですので、今が旬ですよ(^O^)/
800×600 => 640×480

2008_0123_211558AA.JPG
/133KB
■182 / inTopicNo.6)  Re[2]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/23(Wed) 22:25:11)
    道の駅あしがくぼに到着!
    無事下山完了です(^O^)/
    国道は雪は大丈夫なようですね。
    流石に交通もほとんどなく、とても静かな夜です。

    コーヒーて温まったら帰ります。明日も仕事だし(^o^;)
800×600 => 640×480

2008_0123_221747AA.JPG
/135KB
■183 / inTopicNo.7)  Re[3]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:10:59)
http://daiwai.travel-way.net/
    23時、無事帰還しております!。
    洗車して、風呂入って、晩飯食って、食器洗って、ふぅ〜と、一息ついたところです(^o^)

    帰路のR299は、正丸峠付近が一部路面がシャーベット状なのが微妙に残っていた程度で、後は全く問題なし!。上と下でこれほど違うものかといった感じでした。

    久々の奥武蔵グリーンライン、しかも夜、しかも雪中(笑)は、当然だーれもいませんね。専用貸切コースで面白すぎでした。お腹一杯です。

    気が付いたら、アドレスが↓こんなになってました(笑)
800×600 => 640×480

1201101059.jpg
/132KB
■184 / inTopicNo.8)  Re[4]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:26:31)
http://daiwai.travel-way.net/
    写真の張り込み完了!

    続いては、ハイライト総集編を行ってみよう!

    まずは、鎌北湖をスタートして間もなく現れる夜景スポット。
    この辺は、断続的ながら水分湿気モリモリのシャーベット路面で、超滑りまくりモードです。

    日高の夜景なんかに、見とれてる場合でないのだっ!(笑)
800×600 => 640×480

2008_0123_195433AA.JPG
/123KB
■185 / inTopicNo.9)  Re[5]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:29:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    顔振峠を過ぎると、途端にこの有様。
    いい感じになってきました♪
800×600 => 640×480

2008_0123_203623AA.JPG
/109KB
■186 / inTopicNo.10)  Re[6]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:30:42)
http://daiwai.travel-way.net/
    こんなところで、こんばんは!?

    もうビックリです(笑)
800×600 => 640×480

2008_0123_204632AA.JPG
/158KB
■187 / inTopicNo.11)  Re[7]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:33:58)
http://daiwai.travel-way.net/
    次第に積雪は増える一方で、高山不動付近までやってくると、積雪は15cmは超えてますね。
    ココまでくると、もう真っ直ぐ走りません。補助輪の支え無しでは、走行は限りなく困難でしょう。

    注:決して僕が描いた円ではありませんので念のため(笑)
800×600 => 640×480

2008_0123_205256AA.JPG
/107KB
■188 / inTopicNo.12)  Re[8]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:39:31)
http://daiwai.travel-way.net/
    この辺りから刈場坂峠にかけてのアップダウンが正念場。湿気の多い雪質は、お正月のJ峠なんか目じゃないくらいの、断然ハイレベル、難易度高いです。

    写真でも撮ろうなんて、登り坂の途中で止まろうものなら、再発進不能に・・・。それはそれで楽しいのですが・・・・。かなり難儀しました(笑)

    写真は、飯盛峠付近の様子。
    少し小雪が舞ってます。フラッシュが乱反射してますね。
800×600 => 640×480

2008_0123_210849AA.JPG
/98KB
■189 / inTopicNo.13)  Re[9]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:43:21)
http://daiwai.travel-way.net/
    標高818mの刈場坂峠に到達です!。

    いやぁ〜、なかなか過ぎる走り応えがありました(^o^)
    積雪も多いところは20cm超くらいあったのではないでしょうか。

    この辺りは、すっかり雲の中です。峠からの展望はありませんでした。
800×600 => 640×480

2008_0123_212421AA.JPG
/108KB
■190 / inTopicNo.14)  Re[10]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:45:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    大野峠から丸山林道にて、芦ヶ久保への下山途中の様子です。

    フワフワの新雪が気持ちいいっす!。
    いつの間に、何でステップにこんなに雪がテンコ盛りなんだ??(笑)

800×600 => 640×480

2008_0123_220428AA.JPG
/109KB
■191 / inTopicNo.15)  Re[11]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 00:50:16)
http://daiwai.travel-way.net/
    走行距離は、たぶん80km位。

    以上、水曜定時のアフターファイブ「夜の奥武蔵グリーンライン雪中ツーリング」は無事完了です!。

    久々の”熱い奥武蔵グリーンライン”に大興奮!でした。しばらくは、楽しめそうですよぉ〜(^o^)

    そいでは、今晩はこの辺で。。。
    おやすみなさい!!。
800×600 => 640×480

2008_0123_212613AA.JPG
/120KB
■193 / inTopicNo.16)  Re[12]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 08:56:08)
http://daiwai.travel-way.net/
    今朝の通勤路は、秩父方面の山々がココは雪国か!?を思わせる程清々しいほどの冠雪した雪景色が綺麗でした(^-^)

    今朝は、路面凍結は心配ないようでしたので、ヴェクスターでの通常運行となりました。

    いやぁ〜、未だ心地よい疲れ具合?とでもいいますか、遊び疲れの翌日ってのは、意外と苦にならないものですね(笑)
■194 / inTopicNo.17)  Re[13]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ yoshinoya -(2008/01/24(Thu) 17:41:47)
    撮れたての「雪中行」。
    偉大です。
    寒いことが嫌いで、ブルブルとされている一般市民の方々をしりめに
    ダー様のこのような「雪世界突入」は見るものの感動的同感か
    もしくは理解不能というような世界なのかもしれません。
    私は以前から雪中行にあこがれていましたから、最高に幸せなレポートです。
    奥多摩となれば、同じ東京でもまったく別世界になるのだということがわかります。
    ご紹介の写真からも積もった「雪の音」さえ聞こえるような気がします。
    ありがとうございます。
■195 / inTopicNo.18)  Re[14]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ケビン兼松 -(2008/01/24(Thu) 18:46:26)
    夜中の雪中ツーリング、同じVecstar150を昨年末に購入しました。
    こんなこともできるのか、と目の覚める思いです。
    リアルな実況記録はとても刺激的でした。
■199 / inTopicNo.19)  Re[15]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/24(Thu) 22:44:54)
http://daiwai.travel-way.net/
    yoshinoyaさん、こんばんは!
    どうもご覧頂きありがとうございます。
    暑さはどうも苦手なのですが、どういう訳か!?寒さには強いらしいです(笑)
    不思議と雪が降ると、集まってくる人種(?)があるらしく、以前にも雪中の奥武蔵グリーンラインで、ジムニー軍団!といった方々と遭遇したこともありました。
    こんな身近ながらも、ちょっと普段の生活とはかけ離れた白銀の世界へ一歩足を踏み出すと、まるで別世界なんですよね(^o^)

    ケビン兼松さん、初めまして。
    Vecstar繋がりですね!。希少価値?のバイクだけに、何だか嬉しいですね(^^)
    僕も昨年11月末に購入したばかりですが、毎日100km近く通勤で使ってまして、お陰で1ヶ月半で、3000km越えちゃいました。最近、ちょっとクラッチの鳴きが出てきましたが、他は今のところすこぶる快調です!。
    残念なことにVecstarもついに生産中止になったらしいですね。是非、この中途半端な時期ミドルスクーターも切望していますが、まあ有り得ないでしょうね(笑)。お互い、大事に乗りましょうね!
    http://www1.suzuki.co.jp/motor/Vecstar/index.html

    正確には、ヴェクスターはタイヤをノーマルに戻してしまったので、昨晩の雪中ツーは、アドレスV125だったのですが、出来ることはヴェクスターも大差ないです。タイヤを変えるだけで、別次元の走りのマシンに生まれ変わりますよ(^^)//
    では、また宜しくです。
■214 / inTopicNo.20)  Re[16]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ハッシー -(2008/01/26(Sat) 08:12:56)
http://blog.livedoor.jp/shinobs900/
    ダーさんはじめまして^^
    今シーズンからKSRで雪中デビューしたハッシーと言います。

    先週の日曜日に矢弓沢林道と上野大滝林道行ってきたのですが、雪があんまりありませんでした。
    この間の雪で奥武蔵グリーンラインすごいことになってるんですね。
    はやく行きたいけど、仕事でいけそうもありません(涙)

    ダーさんの行動力にはいつも脱帽です。

■228 / inTopicNo.21)  Re[17]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ mukodon -(2008/01/26(Sat) 20:39:04)
    ダー様 はじめまして。さいたま市在住のmukodonと申します。
    私もアドレスV125の後輪スパイク仕様で奥武蔵グリーンラインを
    今日26日に走りに行きました。
    刈場坂峠の前後5キロは全面雪道で初の雪中満喫出来ました。
    (明日、介護福祉士の試験なのに・・・)
    試験が終わったら群馬の赤城山へ雪中予定ですので
    行ったら報告いたします。
■245 / inTopicNo.22)  Re[18]: Re: 1/23 夜の奥武蔵グリーンラインへ
□投稿者/ ダー -(2008/01/27(Sun) 20:18:17)
http://daiwai.travel-way.net/
    ハッシーさん、初めまして。
    雪中デビュー、おめでとうございます!
    きっと、冬季限定ならではの景観もたっぷり楽しまれたのではないでしょうか。
    遙々、矢弓沢林道まで遠征されたんですね!。今なら、近場の奥武蔵グリーンラインはもちろん、有間峠やその他秩父界隈の林道等でも、どこでも雪路が堪能できるのではないでしょうか(^o^)
    この寒さですので、しばらくは大丈夫ですよ!(きっと)

    mukodonさん、初めまして!。
    おおっ、アドレススパイク仕様ですね!。奥武蔵走破、おめでとうございます!。
    F山もそうですが、赤城山もピンポイント雪中アタックには絶好のスポットですね!。
    以前、雪遊び目的で冬季の赤城山へは車で2回ほど行きましたが、標高が上がるに従い積雪が増すのは当然ながら、半ばアイスバーン化した轍は4輪車でもハンドルが取られるほどでした。
    奥武蔵グリーンラインとは異なり、赤城山の方は一般の交通量がフツーにあると思いますので、特に下り道、後続車の接近にはくれぐれもご注意して、是非楽しい雪中ツーを堪能して来てくださいネ!。
    是非、報告もお待ちしています。

    ------------------------------------

    あと余談ですが、最近、もしくはこれから雪中ツーをやってみよう!という方がいらっしゃったら、一応経験者からのアドバイスを一言。

    冬季ツーでは、当たり前ですが”転倒すること”を大前提に考えた装備が必要です。
    最初は必ず転びます(笑)。自分も最初はよく青あざを作って帰ってきたものでした(爆)

    せっかくの楽しいハズ?の雪中ツーを後で後悔することの無いように、高いものではありませんので、
    膝のプロテクター
    、もしくはそれに準ずるものだけは是非装備してください!。バイク用品店で3000円程度で購入できると思います。

    膝のプロテクターは、”防寒”という観点でも、とても重要なものです。どんなに高級なオーバーパンツをはいたところで、風が直接当たる膝はやっぱり寒いもの。この膝プロテクターを付けるだけで、膝の寒さを全く感じなくなります。超オススメです!。
    あと、肘、肩もあれば、ますます安心でしょうか。

    あと、あればより安心なのは、ブーツにはめる滑り止め(人間用)。アイスバーンでは、転倒した際など、人間が立つころすらままならないことがあります。その様な状況下においては、転倒したバイクを引き起こすことすら不可能に近いです。
    僕の今のスノーブーツには、裏底に滑り止め金具が付いており、必要な時だけ金具を出すことが出来ますが、以前マリンブーツ系の長靴だった時は、ベルトで巻き付ける簡単な滑り止めを付けていたこともありました。
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/img/2005/0213/2005_0212_114835.jpg
    http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/diary/20050213.htm
    また、凍結の滝など、雪道を散策する場合には。ベルトで巻き付けるタイプの簡易的なアイゼンもどきも、たまに使ってます。

    以上、何か参考になれば幸いです。
800×600 => 640×480

2008_0123_210142AA.JPG
/106KB

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -