2006年3月26日 作成


早朝限定!秩父林道探索ツーリング2 2006年3月26日
メンバー ダー@XTZ125

朝焼けの山々

 先週に引き続き、今週もツーに行ったら、さすがに家族の手前申し訳ないので、ならばチビ達が起きる前までの”早朝限定”林道探索ツーリングに出かけてきました。

 朝からやってきました!。その名も通称「スパヒル」こと、「スーパーヒルクライム」なのだっ。今月2度目ですが、今度こそ登頂目指してガンバリマス。


スパヒル!

 今朝の路面コンディションは、前回よりは乾いているけれど、やはり一部霜が降りており、日陰は微妙にウェット気味。今回は、極力足を着かずに、スタンディングで勝負です!。グイグイ1速で駆け上がるのだぁ。おおっ!、これならもしや!と、期待しつつ、いよいよラストの急勾配に差し掛かると、フロントがふわふわとまくれ気味で、危ない!と思ったら、あららーーーーと、横にそれてコースアウト(!)

 再び助走を付けて2回目で勝負なのだ!。同じくスタンディングで腰を引き後輪荷重しつつ、足を着かずにここまで登ってこれたのは、前回よりは遥かに進化なのだぁ(笑)。今度はここまで2速で来るも、やっぱり急勾配には太刀打ちできず、スーパーローギヤーにシフトダウン。エンジンうなりまくりながも、どうにも勢いが足りずに徐々に失速しホイルスピン。うううっ、こんなところで止まったらヤバイのよ〜〜〜〜〜〜〜あぁぁぁぁ(撃沈)


登頂目前にして撃沈・・・・

 懲りずに3回目。2速じゃパワー不足で、1速だと勢いが足りない。うーんどうしたものか!?。

 今度こそ4回目・・・・。結局、8回くらいやったけど、どれもあえなく撃沈。リアに荷重かけると、フロントがまくれ気味。フロント気味にすると、今度はリアが空回り。うーん、なんとも微妙で難しく、何かが自分にはまだまだ足らないのだ。とりあえず、チャレンジしよう!という度胸だけはついたけど。でもお陰で、急斜面での方向転換とダウンヒル、そして何より転け方が上手くなりましたよ。わはは(笑)



近所の某河川敷にて

 たっぷり朝から汗を流したところで、時刻も7時半を周り、そろそろ帰りますか。

 市内某河川敷では、ほんのちょっとのつもりがしっかりプチ玉砂利コースを満喫し、更には汚れた車体を洗車しちゃおう!なんて調子に乗りすぎると、川底って意外と滑るのよ(爆)。やばやばっ、あちゃー・・・・。バイクは間一髪でセーフだったけど見事にブーツは冠水。気が付けばバイクも何故か?ずぶ濡れになりました。もちろん自分もね(汗)。

 でも楽しかった!←懲りてない??(笑)


ずりあげうどん、ダー盛りって何だ??(笑)

 帰り道に偶然通りかかった日高市内の高麗神社。梅が綺麗だなぁ〜なんて思ったら、高麗家住宅脇のしだれ桜もすでに開花したんですね!。見頃はもう少し先だろうけど、今度家族でお花見にでも来ようかな♪。

 午前8時57分無事帰還。これにて”朝練”終了!。ちょうどチビ達は朝ご飯の最中でした。さてと、今日はチビ達と何して遊ぼうかなー(^◇^)ノ

 いつの日か、あのスパヒルを制覇できる日が来るのだろうか・・・。その日まで、負けずにガンバリマス!!


今朝の走行距離:94km


[戻る]