2006/3/6 河川敷ツーリングとスーパーヒルクライム!
 昨日(3/6)は、お世話になってますPANDAさんの「河川敷ツーリング」に参戦してきました。集まったバイクは総勢13台にもなるオフ車軍団(!)。ホントにオフ車ばっか(当たり前)。なんか世界が違う〜〜〜〜〜(笑)。250ccクラスのフルサイズ車の中で、原付2種軍団もXTZ125が2台にXR100、KSR110と頑張りましょうね!!。

 まずは某河川敷で度胸試しのヒルクライム。さすがに1人ではチャレンジする勇気は無かったけれど、「へー、こうして登るんだ!」という走りを間近で垣間見て、いろいろとアドバイスを頂きながら、そして同じXTZ乗りのミスキックさんもやってくれるではないですか!!。ならば勇気を出して、おいらもチャレンジ精神あるのみ!。プロテクターにオフブーツも装備して、ある意味、万が一転倒しても・・という安心感の成せる技かな。おいらにも出来たよ!!なんて、喜んでる横を、今度は飛んでる人もいるし・・・・(驚)。世界は広いっす!!。しかも、下りながら空に向かって泥が舞い上がるって、どういう理屈なんだぁ??(◎_◎)。さすがにそれは見学だけで勘弁してください。。。。。とまあ、そんな感じで、いろんな技を見よう見真似で練習すること、小一時間ほど。距離は走ってはいませんが、ついさっきの自分と今の自分は、何かどこか違うような、そんな気分でした。
 
 続いては、景色を眺めながらのんびりと河川敷に延びるフラットダートセクション。なんかこれまでのツーとはひと味異なるシチュエーションは、なんとも新鮮ですね!。休日の河川敷って、犬とお散歩だったり、ウォーキングしてたり、サイクリングしてたり、グランドでサッカーしてたりと、ほのぼのとした光景が、とても印象的でした。
 ちょっと難易度が上がって、玉砂利セクションでは、下手すればXR100やKSR110のタイヤサイズ弱はありそうな玉石ゴロゴロの河原だって、オフ車だったらなんのその。改めてオフ車の走破性を実感することができました。
 初めての水中セクション(?)は、結構走るもんですね!。見事にブーツか冠水するわ(オフブーツって防水性はまるでなしなのね)、モトパンも股下まで濡れちゃったけど、フワフワの新雪の中を駆け抜ける様な雪中ツー?にどこか通じるものが・・・。キライじゃないな(笑)。
 更にこの先一体どうするの?と心配をよそに、いやまさかのホント?。キター!!「藪コギセクション」。人の背丈もありそうな下手すれば足下も見えない藪の中も、いやぁ〜、ブッシュガード様々だったのでありました(笑)。
 まだまだ続く河川敷ツー。いやほんとに、いい数々の経験と発見をさせていただきありがとうございました。自分の走行に精一杯で、写真が無いのはあしからず。

 帰り際、一部の有志でオプションプランでやってきたのは、河川敷から一転して高〜いところ?。時刻は午後5時半になるところ、一部のマニア!?では有名らしい通称「スパヒル」にやってきました。数日前の雨のお陰で、コンディションは、微妙にヌタヌタ。一度スタックすると、なかなか再発進が難しい状況ながら、せっかく来たからにはやるしか無いでしょう!。
 まずは先頭切ってアタックするのはミスキックさん、そしてPANDAさん。いやぁ〜、お二人とも気合いが違いますね!。うねりまくったクレパス地帯は、滑りまくりでもう大変!。しかし、ローギヤード化の甲斐もあり、ノーマルだったらすでにエンストしているであろう勾配も、半クラッチ無しでホイルスピンしながらも確実に前進してますね!。最後は2輪2足で頑張ってみたけれど、徐々に勾配もきつくなり、足場がどうにも滑り、どうしても進まずにギブアップ!。そんな横をミスキックさんは、勢いつけて更に登って登頂あと一歩というところで惜しかった!!。更に後方から一気に甲高いエンジン音で豪快に駆け抜けていくのは、WR250を操るあのお方だ!。うおっ、ホント?マジかよ〜〜〜〜〜!!。見事に登頂成功!。いやぁ〜、話には聞いていたけれど、自分の中では絶対登頂なんてあり得ないと思っていた急勾配は、こう して登り切るんだという走りを見させていただき もうただただ感激してしまったのでありました。おいらもいつか、あんな走りが出来たらいいな・・・・・なんてね。

 ラストは、こんなお店夕食会。たっぷり運動した後のご飯って、とっても旨いよね〜(*^o^*)。ふと隣のテーブルに座っていた方から「もしかしてダーさんですか?」なんて、声をかけられてビビリましたっけ?(笑)。ナント、ライダー図鑑にも記帳頂いていた「カクテキ」さんというではないですかー。オフ車もご検討中とのことで、ますます楽しみな世界が広がりますね!。

 XTZ125をローギヤード化して、今回が初ツーリング。戦闘力アップは言うまでもなく、街乗りにおいても以前よりも軽快に走れることが分かりました。また、奥武蔵グリーンラインの様な勾配のつづくヘアピンも、1速では高すぎだけど、2速だと低すぎで、その間にもう一段欲しのよ!という、以前からの不満が見事に解消。クロスミッション的というか、2速、3速がジャストマッチで、高回転のパワーバンド付近をキープしつつ、走れるようになったのは思わぬ成果でした。しいて難点を言うとすれば、最高TOPスピードは落ちたけど、50〜60km/h程度でまったり走るには申し分なくいい感じです♪。ところで、ローギヤード後の気になる燃費ですが、朝から未舗装路ばかりで極悪燃費と思いきや、190.3km走ってガスはわずか5.87L。結果、燃費32.4km/だって。ノーマルの時よりも燃費がいいってどういう訳なんだ??。意外な結果にも大満足な1日でした。

戻る


document.write(""); // -->