2006/1/21 雪の奥武蔵グリーンライン
 今年の冬は、当初より例年にない冷え込みで。各地は大雪と騒がれている中、まったく雪とは縁の無かった関東平野部でしたけど、ついに待ちにまった初雪が埼玉でも降りました。道路までは積もりませんでしたが、なんとか芝生の庭には数センチの積雪。待ってましたー!と、早速お庭で雪をかき集めては、雪だるまに雪合戦!。子供って雪が好きですよね〜(って、人のこと言えませんが・・・笑)。

 さて、雪遊びも一段落したところで、夕方16時半。ちょいと近所のパトロールにお出かけです。まずは奥武蔵グリーンラインのスタート地点でもある鎌北湖へ。見慣れた景色も、雪が降ると、まるで別世界の様な見違えるほどの景色に変身ですね!。
 時間も無いので、早速奥武蔵グリーンラインのパトロール開始!。しばし雪の無い舗装路でグングン高度を上げると、出ました!。視界が開けた部分は断続的に雪路が登場!。しかも微妙に雲海モード入ってるかな。顔降峠にさしかかると、左手に見渡す景色は、実に素晴らしい銀世界の雪景色でした。肉眼では大名栗林道までしっかり見えましたよ!。更に進むに従って、雪路の割合が増し、高山不動の先、黒山展望台からは、まさに期待通りの”全線雪路”となりました。
 すると突然、目の前には冬季閉鎖のゲートが出現。うおっ、ゲートの先にもしっかり4輪のタイヤでしっかり圧雪されているのは何故だろう??(笑)。更にパトロールは続きます。積雪は10cm程度?、あーでも降雪直後ということで、変に轍で凍ってたりしないので、全く問題なし!?。いやぁ〜、まさか暗闇の雪中を走るとは思いませんでしたが、これはかなりの緊張感だね!。なんとか無事閉鎖区間を乗り切り、すっかり日の暮れた17時35分、冬の刈場坂峠(818m)に到達です。見渡す夜景もとても綺麗でしたよ。
 R299へ下山すると刈場坂峠の雪が嘘の様に、道路にも周辺にも雪はほとんど無いんですね。土曜だけど異様に空いていたR299を快調に走り、18時30分パトロール完了!。
 いやぁー、夕方からのたった2時間ほどの行程でしたが、冬モードに衣替えした奥武蔵グリーンラインは、しばらく楽しめそうですよ!

戻る


document.write(""); // -->