2005/5/24 奥武蔵グリーンライン・秩父ツーリング
 仕事の合間の貴重な平日通院デーの合間に、ちょっと午後からご近所ツーリング。鎌北湖から尾根伝いに秩父へ延びる奥武蔵グリーンラインへ。季節柄、遠望は望めませんが、新緑の中、マイナスイオンたっぷりな森の香りがいぱいで、癒されました。
 今日のお目当て?は、一部のオフ系マニア?な方では有名らしい噂のチャレンジポイントです。行けば分かると教えてもらいましたが、場所でいうと大野峠と白石峠の真ん中の峠付近。半信半疑ながら、それらしい入口を発見!。早速まずは徒歩で偵察すると、確かに4輪も走った様な痕跡があり、ココだと確信。でも、道の様で道じゃないので、とにかくウネリまくりで、とにかく写真や言葉じゃ表現し難いほどスゴイんです!。
 もちろんやるしか無いでしょう!。絶叫さながら、久々に味わう興奮でした\(^o^)/。が、しかし、ココまで上ってきて緊急停止うぉ〜!!、更にそびえる””なんです。こんな急坂有り得ないっす!。トライアル的な方だと、上ってしまうとの噂ですが・・・こんなの無理!!!!ってことで、Uターンもままならず、そのままズリズリ後退してどうにか事なきを得ました(笑)。バイクを1速に入れて止めてみるも、すでにバイクはこんな具合な上向き加減(笑)。でも不思議なもので、こうして後から写真で見ると、さほどでも無くも思えるのですが、その場で実際に体感すると、半端じゃない斜度なんですよね。
 その後、歩いて上ってみましたが、足場が不安定でそれでも、半分四つ足状態!?ほど容易では無いんですよね。いやぁ〜、久々にカルチャーショックなアタックポイントに大興奮でした(笑)

 秩父市街へ下山し、青梅っ子さんから教えてもらったお肉屋さん「ひつじや」(→ココ)へ。ちょうどR299とR140の交差点すぐ近くにありました。お肉屋さんのお総菜なですね。ハムカツ31円、チキンカツ61円なんて、素晴らしいコストパフォーマンスですね!。青梅っ子さん、ありがとうございました。ついつい目移りしてしまい、必要以上にいろいろ買い込んでしまった・・・(笑)。ちなみに、営業時間は午前8時から午後7時まで。定休日は・・・忘れたちゃった^^;(誰か分かったら教えてください!)。
 羊山公園の高台で試食でもと思い、とりあえずバイクを走らせるも、途端に降り出した雨に緊急避難。慌てて雨宿りで飛び込んだ先が、うおっ!、何だ?ココは??。まさに本能?(爆)

 今日のオーダーは、カツ丼(大盛):900円。かがみ餅?や、武甲山??、に比べれば、さほどディープインパクト?は無いけれど、第一印象なかなかグーな一品でした。カツ自体は薄めで、とにかくご飯のボリュームがすさまじく後半かなり辛かったっす。

 雨宿りのはずが、雨は相変わらず降りっぱなしで、カッパ装備でR299を日高方面へ、
 道の駅「あしがくぼ」では、以前から気になっていたのぼり食堂内に食堂??があり、さすがに丼モノは厳しいので今日はモツ煮単品(300円)を試食。ボリュームは少な目ではありましたが、ちょっと味付けがピカイチ!旨かったです(*^o^*)。秩父名物「みそぽてと」なんてのもありましたが、さすがに今日は降参です(笑)。

 帰宅して、今日のお土産の試食会。「ひつじや」で買った揚げ物くんたちは、ハムカツ4枚にチキンカツ2枚、ヒレカツ2枚、うづらが4本で、今晩のディナーとなりました。お値段のせいか、全体的に身は少な目?でしたけど、カラっと衣と、気軽さがいいですね!。是非次回は、その場で食わなくちゃ!ってことで、ひつじやで買って、羊山公園で食べるんだぁ!。

戻る


document.write(""); // -->