2005年1月25日 作成


千葉・食道楽原付ツーリング 2005年1月22日
ルート 自宅〜川越〜R16〜大宮市場〜岩槻〜R122〜R298〜R4〜環七〜R357〜習志野市〜幕張〜
稲毛海浜公園〜千葉市場・どんぶり番長!!〜千葉ポートタワー〜豆大福の木村屋〜千葉城〜千葉寺〜竹岡式ラーメン富士屋〜R410・久留里街道〜万田野林道〜音信山林道〜丹原林道〜米田林道〜市原市・湯楽の里〜ラッキーピエロ
R16〜帰宅
メンバー いっし〜さん@BW'S100、飽食万歳さん@Super9改、アマネさん@カブ90、Tさん@SPACY100、和茶さん@NS-1、おなかさん@モンキー改、ミスキックさん@グランドアクシス100、たけしさん@WAVE125、ダー@XTZ125

早朝の大宮市場にて

 まだ真っ暗な午前5時半。さすがにソロツーだったら、くじけそうな真冬のツーリング。外の気温は2℃。予想したほど寒くはないらしい。この日の備え、2日前からXTZ通勤していたお陰で、今朝もエンジンは一発始動。いよいよ出発です。

 車通りの少ないR16を東へ。まもなく地平線がオレンジ色に染まり、冬のツーならではの光景ですね!
 午前6時、まずやってきたのはR16とR17の重複区間の先にあった「大宮市場」。こんな朝に市場へ来るのは初めてですが、仕入れやその関係者の方々、その道の職人さん達の活気で満ちあふれており、何かみなぎる”パワー”を感じますね。ちょっと恐縮しながら市場内をバイクで進み、お目当ては市場内にある洋食屋さん「キッチン ニューほしの」(→公式HP)。おっ!、昨年某番組で紹介されたというこんな張り紙も発見!。コレっすよコレ!!。
 市場内の食堂ってことで、もっと職人気質なお店?かと思えば、お店は市場の建物から駐車場を隔てた向かい側に立っており、ちょっとお洒落な雰囲気。でもさすがにまだ薄暗い早朝にいる客は、僕1人らしい。
 こちらがメニュー関東で最大級って何だぁ??(笑)。ちょっぴり一瞬ひるみますが、もちろん迷わず「特薦ジャンボかつカレー」で行ってみよう!。
 注文を受けてから、向こうでカツをあげる音がジュージューと店内響き渡り食欲が沸いてきますね。やってきました!。これが噂の『特薦ジャンボかつカレー(900円)』です。朝から「うわぁ〜〜〜〜!!\(^o^)/」。直径30cm以上はありそうな大皿に盛られてきたジャンボかつカレーは、第1印象はなかなかグー(笑)。スキーでもないと外であまりカレーなんて食べる機会は少ないのですが、なんともコクがあるというか美味しいのだぁ。カレーのルーには、贅沢にも神戸牛の牛筋をしっかり煮込んで、影形無くとろけているとのこと。しかも、カツだって揚げたてのアツアツの最上級リブロースだそうで(←受け売りです)、贅沢にも1cm強はあったでしょうか。ご飯は、食べてみればほどよいボリュームであっさり完食。まあ、後のことを思えばこれくらいで十分です(^^)。ほどよいボリュームに1人”幸せ満喫”でした(*^o^*)。お店は市場内とあって、ツーリングライダーにも勝手に嬉しい早朝5時からの営業とのこと(! )。朝からカツカレーなんて、贅沢でいいじゃないですか(笑)。これからまたお世話になる機会あるカモです(^^)
 なお、同じ大宮市場内には、驚異の”ジャンボ海老天丼”が食せるという噂の「花いち」もあるのとこと。今度、またの機会に”早朝アタック”で行っちゃいますか?(笑)

《お店データ》
 キッチンニューほしの
 埼玉県さいたま市北区吉野町2丁目224−1
 048-664-6128
 営業時間、定休日



幕張からの富士山

 午前6時半、大宮市場を後にして、東北道沿いの高速道路さながらのR122を南下。午前7時もすぎれば、土曜といえど結構な交通量なんですね。走り慣れない道で、神経をすり減らしながらも外環道直下のR298〜R4〜環状7号線と乗り継ぎ、ようやく湾岸道路R357へ。そして、幕張メッセ横をスルーして、片側3車線という”海浜大通り”で、ようやく渋滞から解放されました。

 ホッと一息つきながら、「幕張の丘」こと”美浜大橋”へさしかかると、東京湾が右手にド〜ン広がりました。そして、ブルーの東京湾越しには、うひょー\(^o^)/日本一の富士山が眺望できるじゃありませんか!!。いやぁ〜、正月でも無いのに、千葉からも富士山がしっかり拝めるんですね!。海越しの富士山というのも、なかなか乙なもので、感動レベルかなり高かったです(^^)。

 帰宅後、改めて地図で見てみると、厚木を通り越して、更に丹沢の山々の向こうに見えていたんですねー♪。意味もなく嬉しい(笑)


千葉市場・どんぶり番長!!

 午前8時45分、稲毛海岸付近にて、本日のメンバー無事集合し、さあっ!、これより「千葉食い道楽ツー」のスタートです。みなさん、宜しくです。
 本日、お目当ての目玉ターゲットは「千葉市場」内にある「どんぶり番長!!」。超極上な”まぐろ丼”や”ねぎとろ丼”が、なんとたった700円で食べられるという、市場ならではの出血大サービスぶりなんですって。情報ソースはいっし〜さん。昨年12月に某番組で紹介されたのが、そもそものきっかけなんだそうです。いっし〜さんから「ど〜ぞぉ」と郵送で送られてきたプレゼントを開けてビックリ!?DVDの3枚組!。中にはどんな映像が入ってるかと思ったら・・・・なるほどです!。百聞は一見にしかず?とは言うけれど、まるで”呪文”の如く、その気(?)にさせられてしまいました(笑)。で、朝一にお邪魔した「大宮市場」も、実はその中で一緒に紹介されていたお店の一つだった訳なのね〜。
 
 午前9時からの営業ってことで、5分前に到着すると、すでにお店の前には長蛇の列?。しかも”限定50食”ってことで、すでに店員オーバー?な予感・・・(^_^;)。店頭にあった順番待ちリストに名前を書こうにも枠が無く、あたふたしていると、店員さん登場!。今日は、若干多目に仕入れが出来たとのことで、欄外に名前を書いて滑り込みセーフ。ちなみに、僕らの後の家族4人連れで、本日は満員御礼。午前9時以降にやってくる客は、全員見事に売り切れ御免。営業開始前から営業終了?ってのも、凄い話ですよね。”準備中”の札は、永遠に準備中のままでした・・・。やはりこの人気ぶりはTV宣伝効果と、今日は更に「市場感謝デー」だったのが、その要因らしい!?。
 予定では午前9時半くらいには完食!している予定でしたが、待つこと延々2時間。でもその2時間のお陰で、みなさんもやる気満々!?。気持ちは高ぶるばかり。某TV番組を見ていない人の為にと、いっし〜さんが持ってきてくれたのはPSP。そんな使い方もありなんですね〜、すご〜い\(^o^)/


これが噂の大トロ「ねぎとろ丼」

 僕らの順番がやってきたのは、すでに11時を回ったところでした。朝食のつもりがすでに昼食になっちゃった(笑)。みなさん朝飯抜きでしたので、もう腹ぺこも限界。僕は・・・・内緒です(笑)。店内は17席ほどの狭い店内ですので、順に空いた席からメンバー拡散しました。
 こちらがメニュー。シンプル構成な3品のみ。今日はすでにまぐろ丼が品切れとのことで、みな全員「ねぎとろ丼」となりました。もっとも、僕は「ねぎとろ丼」お目当てでしたので、ノープロブレム。
 待ちに待った、まずはアマネさんの「ねぎとろ丼」から登場です。おぉ〜!!、期待通りのドンブリに敷き詰められた”ねぎとろ”が素晴らしい!。更に続いて来ました!。僕といっし〜さん、飽食万歳さんの「ねぎとろ丼(大盛)」です。どっひゃー\(^o^)/、一同騒然としたこの盛り上がり具合。店員さんも「これがみなさん大盛りですよ〜!」なんて言っちゃうもんだから、それが3個も並べは、もう店内騒然(笑)。僕らのテーブルにみなの視線が釘付けでした(笑)。例によって始まった撮影会。なんてったって、TVでも誰も見たことのない初公開映像ですからね。向こうのおじちゃん、おばちゃん達も携帯カメラ片手に”大盛り”の記念撮影大会に 参戦してくれました(笑)。うっほっほ。

 さあっ!、2時間待ちに待った”感動の味わい”の瞬間です。想像以上のボリュームもさることながら、厚さ2cmにも及ぶ”ねぎとろ層”が、実に豪快感動的!。しかもこの”ねぎとろ”は市場ならではの脂たっぷりの”大トロ”だって言うんですからね。更に”大トロ”なマグロのつみれ汁付き!で、ズバリ価格は大盛りで100円upの800円だって。2時間待った価値存分にありありで、大満足だったのでありました。もちろん完食はしたけれど、かなーりヤバ目のボリュームに満腹様でした。
 今回の企画目玉ネタを提供してくださった、いっし〜さん、どーもありがとうございました。

《お店データ》
 どんぶり番長!!
 千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市中央卸売市場 関連棟2F
 営業 9時〜13時 (マグロが無くなり次第閉店)
 日曜・祭日・休市日定休



千葉城って?

 千葉市場を後にしたのが午前11時半すぎ。これにて、本日の午前の部は終了です。うーん、予定狂いまくりだけど、まさにこれが食い道楽ツーってか?(笑)
 海沿いの「千葉ポートタワー」(→公式HP)へやってきました。年末からの改修工事に付きあいにく閉鎖中。しかし、よりよって、明日の日曜から再開って、どういうこと??(^^ゞ。こんな冬晴れの中、地上113mからの東京湾越しにみる富士山のパノラマを妄想しつつ、いつかリベンジを誓ったのでありました。

 地元アマネさんの案内で、続いてやってきたのは、千葉市街にある『豆大福の木村屋』(→公式HP)。ん?、どうやら食い道楽ツーには、高いところ?と、大福ネタが付き物らしい(笑)。ココでのお目当ては『豆大福(187円)』です。とりあえず、ココは買うだけで、後の場所?までお預けです。おっと、こちらのお店にも「いちご大福」なるものがあるとのこと。事前リサーチで密かに狙ってはいたものの、正午すぎではすでに売り切れ御免。どこも世間では、「いちご大福」は人気商品の様で、午前中が勝負なんだって。

 ”千葉城”こと「千葉市立郷土資料館」へやってきました。おっ?と思わせて、実は鉄筋コンクリート製の模造天守閣だったんですね。館内はエレベータまで完備されていたけれど、あえて食後の運動兼ねて階段でのぼってみよう!(笑)。ようやくたどり着いた5階の展望室からは、千葉市街を360゜一望することができました。景色を眺めながらの「豆大福」は、これまた絶品!(^^)
 おや?、正面に見えるこの建物。どこぞやの某県庁を思い出すなー(^^)。でもあいにく展望室は、一般公開はされてないようで・・・・。

 更に更に、「千葉寺」にも案内していただきました。樹齢1300年とも言われる特徴ある”千葉寺大銀杏”は、千葉県の天然記念物にも指定されており、まさに”歴史の生き証人”なんですね!。かつては高さ30mにも達したそうですが、数々の天災によって損傷を受けて、現在は7〜8mの高さになってしまったとのこと。

 さて、千葉名所巡りも一段落したところで、昼食の時間です!って、おい!。まだ2時間しか経ってないけど、これも食道楽ツーの宿命ともいうべきか!?。行ってみよ〜!!。時刻は午後2時を回ったところ。やってきたのは竹岡式ラーメンの本家?との「ラーメン富士屋・姉ヶ崎店」。「竹岡式ラーメン」という、いわゆるご当地ラーメンだそうで、どうやら”しょうゆダレをお湯で割るスープ”で、しかも”乾麺”なのが竹岡式な特徴の一つらしいです。そうそう、ラーメンをおばちゃんが作っている、のも特徴の一つなんですか!?。
 メニューは、おおよそこんな感じ。さすがにみなさん控えめな様子?で、みな「ラーメン」を頼む中、僕らのヒーロー飽食万歳さんは「メンマワンタンメン」。あれ?、さすがに”大”は控えられたご様子で。濃いめの醤油味スープに、タマネギとメンマが少々入っており、なかなか美味しかったです!。もちろんスープも残さずご馳走様でした(^◇^)ノ

《お店データ》
 ラーメン富士屋
 千葉県市原市姉崎1007
 0436-62-4916
 営業時間、定休



林道 万田野線

 食い道楽ツーとは言っても、やっぱ多少は走らなくちゃ!ということで、昼食を終えた原付軍団一行は、アマネさんを先頭に久留里街道を南下。一歩郊外へ出ると、途端にこんな快走路があったんですねー。あまりに車のペースも速いもんで、原付軍団も必死です(笑)

 久留里で県道32号へ左折し、しばし進むと突如左手に現れた「林道 万田野線」入口。前方右手には「大福山林道」入口があり、大福山林道は養老渓谷へと続いているそうですね。あいにく今日は時間の都合上、大福山林道方面はお預け。またのいつかの機会に走ってみれればと思います♪
 我々は「林道万田野線」から北上開始!。お待ちかねの完全フリー走行モードなのだ!。丘陵地帯のアップダウンの全線舗装の1車線で、急勾配が無いお陰で、原付バイクにはうってつけ?(笑)。標高が標高ですので、格別「これはっ!」という景色は望めないものの、お陰で走りに専念できちゃったりして(#お陰で写真がなーい)、なかなか原付ながら走りも楽しむことができました。
 アッという間に県道へぶつかり、これで終わりか?と思えば、更に「音信山林道」〜「丹原林道」とスペシャルステージは続き、最後は「米田林道」で若干ダートはみんな聞いてないぞぉ〜\(^o^)/。ホコリまみれになりながらも、みなさんの熱い走りに、何か今後を予兆(?)するものを感じつつ無事完走。みなさんお疲れ様でした。
 
 午後4時半も過ぎると、日も傾きかけて強烈に寒さが増してきましたね。冬のツーには無くてはならないアイテム。そう、”温泉”です。冷え切った身体を温めるべく訪れた場所は、露天風呂が自慢の「湯楽の里・市原店」。いわゆるスーパー銭湯で、低料金で各種お風呂や露天風呂が楽しめました。しばし露天岩風呂でまったりタイムで、すっかり手がしわだらけになっちゃいました(笑)


ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」

 本日の食い道楽ツーもラストスパート。みなさんお風呂で体重計に乗ってショックを受けたのは、自分だけでないはず?(爆)。当初予定していた佐倉市の”幸”で、「ミックスフライ定食」は、全員一致で今回断念することとなりました。
 で、ちょっと控えめな第2プランでやってきた場所は、北海道・函館市に本拠を有し、函館周辺に店舗を構える「ラッキーピエロ」。略して”ラッピ”。以前、GG。だっしゅさんからご紹介いただいたのが、高さ15cmにもなる日本一!?、いや世界一!?のハンバーガーを豪語する「フトッチョバーガー」。そんなラッピの姉妹店が、何故か?千葉に出没したとのこと。
 ファーストフード店かと思ったら、一風変わったちょっと怪しい店構え?(笑)。こちらがメニュー。残念ながら「フトッチョバーガー」は函館オンリーらしい。でも、それ以外にもどれも個性的なハンバーガーが魅力的で、僕は「チャイニーズチキンバーガー」と「トンカツバーガー」をダブルでチョイス。ひぃ〜、どっちもダイナミックでウマー(*^o^*)。更に「ラッキーエッグバーガー」も、飽食さん曰く「これは違反レベルの旨さだった」そうですよ。おいらも食っとけば良かったなー(笑)。でも食ったら3個はキツイよなー(爆笑)
 
《お店データ》 
 ラッキーピエロ みつわ台店
 千葉県若葉区みつわ台5-1-85-2
 10:00〜22:00、月曜定休


 結局、ラッピで再び1時間ほどまったりしてしまい、すでに午後8時半になっちゃった。本日の千葉・食い道楽ツーも、これにて全ノルマ達成で完了です。今回のツー開催に当たっては、企画プランニングから、いっし〜さん、飽食万歳さん、そして地元アマネさんの全面的ご協力をいただきました。そしてまた、参加されたみなさんの協力あっての成功だったと思います。更なる原付ツーの野望(?)も飛び交ってましたが、また今後が楽しみでなりませんね♪。みなさんお疲れ様でした。そしてこの冬も、この調子で乗り切りましょう!

 千葉市からは、少々遠回りながら、お気軽R16の1本勝負で、ノンストップの延々116km爆走モードで、午後10時45分に無事帰宅。自宅前の気温は、今日一番の冷え込み!でこの気温でした。寒さで顔が、ちょっぴりヒリヒリかなー。

走行距離:310km



全走行マップ

[戻る]