2003年9月28日 作成


バイク試乗会&奥多摩ツーリング 2003年5月5日
ルート 自宅〜鶴ヶ島教習所・バイク試乗会〜入間市・古都〜奥多摩湖〜白糸の滝〜雄滝〜奥多摩湖〜帰宅
メンバー おやじんさん(SKYWAVE650)、ズッキーさん(SILVERWING)、なかのさん(アフリカツイン)、のぶさん(SILVERWING)、あめるさん(JADE)、山下くん(TTR)、林くん(VMAX)、ダー(SILVERWING)

バイク試乗会in鶴ヶ島教習所

 GW最終日の今日は、僕のバイク生活全てにおいてお世話になってます狭山市根岸の近くにあるバイクショップ”ロッカーズ”主催による「バイク試乗会」に行って来ました。メーカーの主催する試乗会とは異なり、とてもローカル(笑)。でも、会場(埼玉県鶴ヶ島市・鶴ヶ島自動車教習所)へ到着すると、国内4社(カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ)を始め、ハーレー、その他忘れた(笑)合同による総勢40台以上にも及ぶ試乗車がズラリと勢揃い!。ロッカーズもやりますねp(^^)q

 今回僕が試乗したバイクは、KSR110、チョイノリ、SKYWAVE650、FUSION、ZZR400、W650、スーパーシェルパ、KLX250、TMAX、XR250、SV1000、その他100ccクラス原付多数(笑)。今回は、リッタークラスは若干1台を除き、ほとんど手を出しませんでした。


今回の参戦メンバー集合!

 意外なことに、今回の試乗会でマイベストなバイクは「SKYWAVE650」だったのは、自分でもビックリでした。シートに跨って、前を見ると、まるでゴールドウィングに跨っているかのような豪華なイメージ?。走り出すととても静かで高級感が漂ってますね。走りも「しゅい〜ん」と滑らかな加速で、とっても心地よかったのです。パワーモードに入れてみたら、はっきり体感できる加速感があり、魅惑されてしまいました。マニュアルモードにも入れてみましたが、これはうーんよく分かりません(笑)。排気量ひいきな訳でなく、純粋にイイバイクだな〜、欲しくなっちゃったなぁ〜、どうしよう(笑)

 そんなこんなのあっという間の午前中の2時間。きっとみんさんも、いろいろ思うところがあって楽しまれたのではないでしょうか?。さすがに午前中2時間もバイクを乗り回していると、かなり疲れますね(笑)。


入間市・古都で「カモ南蛮」

 疲れた後は、もちろん!エネルギー補給が必要です!ってことで、もちろん昼食は、古都へレッツゴー!!。今回8人という大所帯で、少々心配でしたが、幸いにも奥の隠し部屋?、もとい奥の座敷部屋に案内してもらえて、またまたラッキー(^_^)V。

 今回は、古都初体験な、なかのさん、ズッキーさん、あめるさんもいらっしゃったので、迷わず焼き肉定食をお勧め。そこで、今日のメニューはこちら、ズッキーさんが”焼肉定食大盛”出た〜\(^o^)/。あめるさんと、おやじんさん、林くんがスタンダートな”焼肉定食”、山下くんとなかのさん、のぶさんが”天むす定食”、そして僕はもちろん!?”カモ”南蛮で勝負だぁ〜。

 今回の気になる結果は、ズッキーさんの”焼肉定食大盛”は、ご飯とお肉こそ完食できたものの、キャベツと前菜で見事撃沈!。惜しかったですね〜。でも、そこまでの食いっぷりに感激でしたよ(笑)



奥多摩湖

 さて、エネルギー補給も済んだ午後は、有志で奥多摩ツーリングに繰り出しました。今回のターゲットは、奥多摩は奥多摩でも”超”が付いちゃうほどの奥多摩なのです。
 奥多摩にも”白糸の滝”ってあったのご存じですか?。白糸の滝というと、北軽井沢の白糸の滝、西富士の白糸の滝が有名ですけど、奥多摩にも白糸の滝があったなんて、奥多摩に熱い某HPを拝見して初めて知りました。

 さすがにGWの奥多摩は、たくさんのバイクでいっぱいですね。→今日の奥多摩湖


超奥多摩・白糸の滝

 R139を奥多摩周遊道路へ行かず、そのまま直進。緑の道→黄色い道へ進み、大菩薩峠手前にあるのがそうです。途中、ちょこっと?ダートありましたけど、あめるさん&なかのさんズッキーさんおやじんさんとみなさん快走(笑)。ホコリまみれなアフリカツインは格好いいけど、スクーターなホコリまみれは・・・・・何か違うぞ〜って?(笑)。

 道端にバイクを止めて、ちょっとスリリングな山道を5分ほど。いやぁ〜、こんな身近な奥多摩にも、こんな綺麗な大きな滝があったんですねーと、心洗われる心地でした♪。→白糸の滝

 もちろん、ここまで来たら、もう次も行くしかないでしょう!ってことで、再びダートを快走?し、目指すは「雄滝」へ。今度は、バイクを止めて、なかなか新緑の綺麗な山道を歩くこと10分ほど。ナンデスカ?この滝は(笑)。名前といい、形といい、”何か”ただならぬモノ?を感じたところ、やはりそういう訳でした(爆)。ということで、写真はお見せできません。
#ん?どうしても見たいですか?。じゃあちょっとだけですよ(笑)

 バイクに戻ると、あれ?なかのさんのアフリカツインが直立状態!?。ナント!パンクですかぁー。チューブレスタイヤなら、その場でシコシコ修復も可能ですが、さすがにチューブインタイヤとなると・・・・・・!?。さすが!空気入れ持参されたということで、騙し騙し空気補充しながら下山することとなりました。

 今日も朝から1日。試乗会、古都、超奥多摩と、なかなか楽しめた1日でした。参戦してくれた方、どうもありがとうございました。





走行マップ
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]