2002年9月23日 作成


茨城・北関東ツーリング 2002年9月22日
ルート 自宅〜R16〜大宮〜柏〜R6で北上〜土浦〜水戸〜鵜の岬〜五浦海岸〜勿来海岸〜いわき勿来IC〜R289〜矢祭町〜袋田の滝〜里見村〜君田林道〜東北東部広域農道〜R461〜R349〜那珂町・叙楽園でかたやきそば〜那珂IC・・常磐道・・三郷JCT・・外環道・・大泉JCT・・関越道・・川越IC〜帰宅
メンバー おなかさん(TMAX)、ダー(SILVERWING)

ツーリングマップル関東甲信越 P83-E3白砂青松100選・「鵜の岬海岸」

 仮眠の後、深夜0時半に埼玉の自宅を出発。向かった先は、常磐道・いわき勿来IC。ここで朝6時半に、TMAX乗りのおなかさんと待ち合わせなのです。おなかさんは前日からいわき市へ来ており、近くの健康ランド泊の予定。僕は、例によって宿泊NGのため、深夜のミッドナイトランなのでありました。

 R16で首都圏を横断し、千葉県・柏市でR6へ左折。R6も土浦から北は、全くの未体験ゾーン。いつもの東海道や甲州街道のミッドナイトランとは勝手が違い、さすがに初めての道は緊張しますね。

 自宅から福島県いわき市まで230km。もちろん高速を使えば3時間ほどで到達できる距離ですが、そこは節約というか単なる物好き?かな。もちろん下道でガンバリマス(笑)
 深夜のR6を淡々とひた走り、日立市を過ぎた辺りで、いよいよ太平洋にご対面です。

 ツーリングマップルを眺めていて、ふと目に付いた「鵜の岬」に寄り道。もちろん、辺りは真っ暗なので何も見えません(笑)。


ツーリングマップル関東甲信越 P92-G3勿来海岸で仮眠!?

 あまりの快走ぶりに、ナビの到着予定時刻がみるみる早まり、最初午前6時ジャストを表示していたはずが、午前4時半?になってました(笑)。

 勿来(なこそ)海岸で朝食&時間調整。だんだん夜空が東の方から明るくなってきました。ご来光を!と期待したものの、ご覧の通りの曇り空。あいにくの天気で、ご来光は望めませんでした。残念・・・。

 しばし、集合までの余った時間は、防波堤の上で仮眠タイム。6時にもなると地元の方のウォーキングやら犬のお散歩やらでぼちぼちの人通り。僕は、怪しい者ではありませんよ〜(笑)


ツーリングマップル関東甲信越 P92-C1新潟〜いわきの東北横断道路・R289

 午前6時半少し前に、常磐道・いわき勿来IC到着。おお!、黄色いおなかさんがいらっしゃいましたね。7月のラストラン乗鞍以来の再会です。
 ここから先は、地元?のおなかさんおまかせコースということで、宜しくお願いしま〜す。

 まずは、早朝の東北縦断道路R289で西へ向かってスタートです。なだらかな丘陵地帯が続き、適度なアップダウンの快走路です。まるで岐阜県は飛騨路を彷彿させる感じかな。

 ただ、コンビニも無ければガソリンスタンドも無いし、もちろん公衆トイレだって休憩する場所もないんですね。つい走りがハイペースになりがちなので、どこで休憩しようか悩みどころです(笑)。で止まったところは、田んぼのど真ん中。おっと、ここも国道なんですよ!。稲刈りを間近に控えた稲穂が綺麗でした。この辺りのお米は何て言うんだっけ?

 また似た風景が延々と続くため、一度方向感覚を失ってしまうと、もう訳分かりません。僕らもグルグルしちゃったね。


ツーリングマップル関東甲信越 P91-F6

日本三大瀑布の一つ「袋田の滝」

 時刻は午前9時を過ぎたところ。R461を標識に従って左折し、少し進むと沿道にはお土産屋さんがズラリ。そして行き止まりとなります。バイクは、お土産屋さんの始まる手前の歩道に駐車。

 滝を間近で見るには、「袋田の滝トンネル」を徒歩で通ります。え?、金取るの?。はい、大人300円也。で、このトンネルを通らないと、ご覧の「袋田の滝」は見られないんですよー。

 日本三大瀑布の一つ?とのことで、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇るそうです。また、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度の滝」とも呼ぶそうで、見応えたっぷりです。
 ちなみに、残る日本三大瀑布は日光「華厳の滝」、紀伊半島「那智の滝」だそうです。

 滝からちょっと離れて、こんな角度から見てみると、断崖絶壁といい結構迫力ありです。何だか紅葉の時期に来たらいいだろうなーなんてふと思いました。

 遊歩道をぐるりと歩き、バイクに戻ってくると、ありゃー(笑)。ついた時は、僕らの2台しか止まってなかったのに、かなりのバイクが増殖してました(笑)


ツーリングマップル関東甲信越 P92-B4

君田林道にて

 「袋田の滝」を後にして、再び進路は東へ。今度は、スクーター2台で、阿武隈高地の林道は「君田林道」へ。

 前後連動ブレーキを解除したことだで、何より下りのジャリ道が走りやすくなりました。とはいうものの、あっという間におなかさんに置いてけぼりを食らってしまいました。あやつもタダモノではありませんね〜(笑)。

 君田林道の後も、もう1本怪しい林道を走ったものの、途中枝道が多数あって、目標物等も何もないため、2人森の中で迷子になってしまいました。一体ここはどこなんだ〜?。
 で、こんな時はトランクにしまっていたナビが再び大活躍!。阿武隈高地の林道を無事脱出することができました(^_^)V

 次回からは、こんな道走るときはコンパスも必要かもね。


ツーリングマップル関東甲信越 P73-H4那珂町・叙楽園の「大盛りかたやきそば」

 本日のメインイベント!茨城ではその筋?では大盛りで有名な「叙楽園」という中国料理屋さんへやってきました。中でも、「大盛りかたやきそば」は、地元の某大学サークル?の新入生歓迎の儀式だとか!?。

 僕とおなかさんで「大盛りかたやきそば二つ」と注文すると、お店のおばちゃんが、「ほんとにいいの?、一つは別のメニューにしておいた方が・・・」とありがたい警告(笑)。でも今回はコレが目的ですので、外す訳にはいかないのだ〜。
 じゃじゃーん、出た〜(笑)。洗面器サイズの特大皿に高く盛られたかたきそばは、横から見ると350ml缶よりも背が高いんだな〜これが。食い物が大迫力ってまさにこのことでしょう。コカコーラの缶ジュースは、僕らの栄光?をたたえ、お店からのプレゼント(笑)
 例によって、デジカメ接写モードで、かたやきそば撮影会を行っていると、お店のおばちゃんが撮ってあげるよということで2人で記念撮影。ついでに、お店の”おばあちゃん”まで出てきて、「写るんです」で1人ずつ記念撮影?してくれました(笑)。あんな写真どうするんだ?
 後半ともなると、もうもくもくと食べ続ける2人。どうも「かたやきそば」というものは、顎の筋肉を使うらしい(笑)。どうにか2人で完食したものの、話す言葉がろれつが回らず”うわうわ”状態(笑)。
 こちらのお店、「大盛やたやきそば」は別としても、どのメニューも普通盛りでかなり満足できるボリュームだそうです。また機会があったら、是非とも寄ってみたいお店ですね。
 ちなみに場所はこちら。R349沿いの後台南交差点角地にあります。

以上、夜行日帰り北茨城ツーリングでした。

本日の走行距離:625km



走行マップ(214KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]