2002年4月3日 作成


静岡〜南アルプスツーリング 2002年3月23日(土)
メンバー ダー(SILVERWING)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜東名・厚木IC〜御殿場IC〜R246〜沼津〜R1〜静岡市〜R362〜県道32〜県道64〜R362〜三日町・うなぎ千草〜R362〜天竜市〜R152〜兵越峠〜しらびそエコーライン〜飯田市〜伊那市〜R152〜杖突峠〜茅野市〜R20〜甲府・「ぼんち食堂」〜中央道・勝沼IC〜八王子IC〜埼玉自宅

静岡県道63号・延々と続くウネウネ道

 全く夜は寝付けないまま、小雨の降る深夜2時に埼玉の自宅を出発。一気に高速道路では東名・静岡IC6時半集合は早すぎるので、御殿場ICで降りてR246〜R1で静岡ICへ。それでも静岡到着はまだ薄暗い5時半。ちょっと早すぎたな〜。

 今回は静岡県三ヶ日のうなぎ屋さんで、岡山のさかなさんの企画する「銀翼ちょこっと集合」が目的。静岡ICで関東勢の他3名(こめさん、おなかさん、HIROさん)と待ち合わせし、静岡北部の山間部のウネウネを楽しんでから集合しようという計画なのです。

 今回はR362と平行するちょっとマイナーな県道63号がテーマ。ほぼ全線に渡り1〜1.5車線と狭いながら、茶畑あり、桜あり、渓流有りと静岡の自然を満喫できる雰囲気のよい道でした!。


静岡県三ヶ日町のうなぎ屋で「銀翼ちょこっと集合」

 集合時間11時ジャストに、三ヶ日のうなぎ屋「千草」に到着。
 すでにお店前には銀翼がズラリ勢揃いしていました。本場のうな重を囲んで、簡単な自己紹介と各人のオリジナル名刺を交換の後、しばし銀翼談義で楽しいひとときを過ごしました。

 今回、三ヶ日に集まったのは、さかなさん(幹事)、こめさん、Hiroさん、おなかさん、おやじんさん、なかなかさん、バカボンさん、Enoさん、Nohaさん、たまるさん、Toyodaさんの総勢11名でした。
 この後、大多数の方はみなさん熱海へ移動して夜の宴会の予定。そのため昼食のうなぎ屋は1時間ほどで早々に退散。日帰り組としては、あまりにうなぎの時間が短すぎたのがちょっぴり心残りだったでしょうか。でもたくさんお方々と実際にお会いしてお話することができて、とても有意義でとても嬉しかったです。


R152・快走

 天竜市からは予定通り?ソロで南アルプス西麓をトレースするR152の北上開始。

 しばらくは天竜川沿いの雰囲気のよい快走2車線が続きます(この天竜川 って、長野県の諏訪湖が源流なんですよ)。しかし、次第に雲行きが怪しくなり、佐久間町に入る頃には、晴れ→小雪→吹雪に変貌!なんてこったい。同じ静岡は静岡でも、北部は3000m級の山々が連なる南アルプスであり、長野県と隣接しているのですから仕方ないか。

 とりあえず吹雪たって、積もってはいないので、行けるところまで行ってみよー!。


しらびそ高原へのエコーラインと南アルプスの山々

 断続的な吹雪の中、まずは一つ目の峠「兵越峠」をクリア。しかし、この付近は全て1〜1.5車線と狭いので(しかも下は谷底)運転には非常に神経を使います。そしていよいよ、今回ターゲットでもある南アルプスの絶景「しらびそ峠」へ。

 すでに標高1500mを越え深い谷の上を走るエコーラインはまさに絶景!。天気が晴れならきっと最高ですね。

 でも、こんな場所にも人が住んでいるってのが不思議です。ツーリングマップル関東にも出ていますが「日本のチロル急斜面にへばりつくような集落」とはこのことこのなんですね。

 標高1833mの「しらびそ峠」の手前で冬季閉鎖のゲート。案内によると、冬季閉鎖は4/4まで。ゲートにはカギはなく、一瞬迷いましたが、ここからの往復時間とガソリン、そしてこの寒さとを考慮し、バックを聖岳のはず(標高3013m)で記念撮影して、今回のアタックはここまでとしました


杖突峠からの茅野市街と諏訪湖の眺め

 次なるR152の難関「地蔵峠」は、事前に冬季閉鎖の情報は得ていたので、R152はここまで。無料の三遠南信自動車道で飯田市にエスケープ。

 しばらくR153で市街地を抜け、伊那市からは再びR152(杖突街道)へ。桜で有名な「高遠城址公園」のさくらは、未だゼロ咲きの状態でしたね。

 R152も終盤戦、長野県茅野市へ入る「杖突峠」では、イヤに寒いなーと思ったらこの表示。どうりで寒い訳だ〜。そう言えば、路肩には雪も残ってるし、路面凍結していやがる!。

 ←こちらは、杖突峠から茅野市街と諏訪湖のちょっぴり夜景な眺め。さすがにシャッターを押す手が震えてたかも。


甲府・「ぼんち食堂」のフツーの中華丼!

 茅野市から、くたくたになりながらも更に下道R20で甲府へ。甲府では、またも来てしまいました恐怖の「ぼんち食堂」です。

 前回は超ジャンボラーメンで撃沈されたので、今回は「中華丼」に初挑戦。大盛りじゃなきゃ問題ないだろうーと思ったが大間違い!?。噂には聞いていましたが、出てきた普通盛り「中華丼」にぶっ飛びました(笑)。でもこれでたったの650円ですからね。味の方は、なかなか美味しかったです。しかし、不覚にもまたして完食できず。ダー岩井誕生にして、2度目に味わう挫折感だったのでありました。こんな餃子を先に5個も食べてしまったのが、敗退の原因か!?。興味のある方、「ぼんち食堂」へLet’sチャレンジ!。

 時間が遅くなってしまったので、最後に予定していた「ほったらかし温泉」は見送り。勝沼ICからは中央道で、爆走して帰ったのでありました。

 以上、終わってみれば日帰り20時間で759kmも走った「銀翼ちょこっと集合」&「静岡〜南アルプスツーリング」でした。

 本日の走行距離 759km



走行マップ(293KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]