2002年1月20日 作成


富士山一周ツーリング 2002年1月6日(日)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜厚木〜平塚〜西湘BP〜箱根ターンパイク・大観山〜箱根峠〜R1〜三島〜富士市〜富士川河川敷〜由比・スマル亭〜富士市〜富士宮市・やまだ食堂朝霧高原河口湖〜御坂峠〜甲府盆地〜ほったらかし温泉〜中央道・勝沼IC〜八王子IC〜埼玉・自宅

箱根・大観山展望台からの芦ノ湖と富士山

 正月休み最後の今日は、2002年初ツーリング!。ぐるり富士山一周を走ってきました。朝から雲一つない冬晴れの青空で、うーんとっても素晴らしい富士山でした!。そして、以前から気になっていた「スマル亭」の桜エビかき揚げうどんと、「富士宮のやきそば」も堪能してきました。それでは、行ってみよー!。

 いつものお約束ルートで、小田原からは箱根ターンパイクへ。今回はソロツーリングということで、グループだとなかなか止まりたくても止まれなかったターンパイク途中の左コーナーの橋上でストップ。相模湾と小田原市街の眺めです。それから、こちらはターンパイク途中から見渡す駿河湾と初島の眺めです。うーん、最高の眺めだぜ!。

 そして、箱根ターンパイク終点の大観山展望台では、ドーンと富士山が出迎えてくれるのです。これだけくっきりと富士山が眺められるのも冬ならではですね!。

 富士山の左肩には南アルプスの山並みまで見渡せました。
 #写真をクリックすると、フルサイズでご覧にいただけます。(以下同様)


富士川河川敷からの富士山

 箱根からはR1を三島市へ下り、いつも右手には雄大な富士山を眺めながら富士市方面へひた走ります。

 富士市を過ぎ富士川を渡る前にある道の駅手前を左折し、富士川緑地公園へちょいと寄り道。公園内には、たくさんのグランドがあり、地元の野球少年達がいい汗を流していました。富士山を眺めながらのスポーツなんて羨ましいな〜。

 付近には遮る物が何もなく、富士山の裾野の広がりが素晴らしいです。写真に写っている橋はR1の「新富士川橋」ですが、この数百m上流側には、新幹線の鉄橋があるのですが、そこだと良くある富士山と新幹線の風景が撮れるんですよね。


スマル亭の「桜エビかき揚げうどん」

 富士市からR1バイパスを進み由比町はこの看板が目印の「スマル亭」へ。主に静岡方面に展開している立ち食いそば屋ですが。どうせ食べるなら(#どこでも一緒です!)と、由比町のR1沿いのスマル亭1号店まで足を延ばしました。

 主なメニューはスマル亭のHPを見ていただくとして、「桜えび天ぷら2枚(600円)」を注文。由比特産の「桜エビ」を使った「かき揚げ」がポイントでしょ!。この値段と気軽さでいて、なかなかのボリュームもあり気に入った!
富士宮・やまだ食堂の焼きそばとお好み焼き

 由比からは再びR1で富士市へ戻り、R139で今度は富士宮市へ。富士宮市では、本日第2段「富士宮のやきそば」です。市役所で「焼きそばマップ」なるものが置いてあるらしいのですが、今日は日曜日でお休み。そこで、JR富士宮駅・駅前交番(#ドキドキしちゃった)で「焼きそばマップ 」をゲット(^_^)V。
 これだけたくさんのお店があると、一体どこへ行ったらよいのやら・・・となることは分かっていましたので、事前リサーチでとりあえずHPを持っているお店ということで「やまだ食堂」へ。

 ここのお勧めは「ミックス焼きそば」だそうですが、今回は焼きそばとお好み焼きの両方を食べてみたかったので、「焼きそば並(400円)」と「お好み焼き並(400円)」と注文。富士宮やきそばの特徴でもある「腰のある麺と特製ソース」はちょっと病みつきになるかも。「安くて美味しい」にジャストミート!でした。市内には「富士宮やきそば」を堪能できるお店が多数あるので、何回来ても楽しめそうです。

 永久保存版?「焼きそばマップ(A3サイズ、各1MB程度) 」をスキャナで取り込みましたので、よろしかったらどうぞ

西富士・朝霧高原からの富士山

 富士宮市からは、R139は使わずに抜け道的存在な富士宮鳴沢線へ。

 →の写真は、ちょうどAコープがある交差点付近でのものです。ここからの富士山と、真っ直ぐ延びる道は、なんとなく北海道的な雰囲気を醸し出してくれますね。この先は、ガリバー王国まで続いています。

 そして、いよいよ富士五湖へ近づくにつれ、路肩には雪が見え始め、日陰の路面も凍結気味?になってきたため、スピードダウン。

 突然視界が開けたなーと思ったら、向こうには青木ヶ原樹海と本栖湖、南アルプスまで見渡すことができました。


河口湖と富士山

 R139にでると、もう道路脇には雪がいっぱい。とりあえず走行に支障は無いのですが、いやに寒いなーと思ったら、電光掲示板によると気温0℃!。もちろん、バイクなんて私1人くらいなもんですね。
 河口湖へ到着すると、付近はみなこの有様。幹線道路からはずれると、河口湖周辺はどこも凍結だらけでした。

 この後、更に御坂峠を越えた訳ですが、交通量が多いためわだち部分はアスファルトですが、それ以外の部分は全て凍結or圧雪でそりゃ冷や汗でした。もう冬は二度とバイクじゃ行きませんよ!


甲府・ほったらかし温泉からの富士山

 一時はどうなるかと思いましたが、どうにか御坂峠をクリア!。でも、ほったらかし温泉へ行くには、御坂峠を越えるしか手は無いのだ!
 いよいよ、甲府盆地へやってきました。これから向かう「ほったらかし温泉」はあんな山の上にあったのね〜って納得です。
 お待ちかねの「ほったらかし温泉」は、ご覧の通り山の上にありますが、幸い日向側にありますので、雪の心配はありませんでした。

 さて、相変わらず気温0℃。この寒さの中、富士山を眺めながらの露天風呂は最高ですね〜。頑張って御坂峠を越えてきた甲斐があったってもんです。

 こんな感じでぐるり富士山を回ってきたのでありました。1日中快晴で素晴らしい富士山とうどんと焼きそばとお好み焼きでお腹一杯になりました。

 本日の走行距離 405km



走行マップ(185KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]