2002年1月1日 作成


山梨ツーリング 2001年12月2日(日)
メンバー 山下くん(TTR250)、林くん(VMAX1200)、ダー(SILVERWING)
ルート 埼玉自宅〜奥多摩湖〜R411〜柳沢峠〜塩山〜甲府〜R20〜竜王町・ぼんち食堂〜太良峠〜笛吹川フルーツ公園〜ほったらかし温泉〜柳沢峠〜奥多摩湖〜帰宅

奥多摩湖畔にて集合

 今日は、2001年最後のツーリング?。今回は、VMAX1200,TTR250、SILVERWINGの似ても似つかない3台です。

 今回のツーリングのターゲットは、山梨県・竜王町にある「ぼんち食堂」と山梨市にある「ほったらかし温泉」です。

それでは、行ってみよー。


R411・柳沢峠(標高1400m)から望む富士山

 朝9時に奥多摩湖に集合し、R411で塩山方面へ。ここから先は、いつもフリー走行!。快適そのもののワインディングであっという間に柳沢峠(標高1400m)へ到着。

 峠からは、お約束の富士山とご対面です。今日は少し霞んでますね。

 「ぼんち食堂」は、地元では有名な大盛りラーメン屋さんだそうです。場所は事前にナビにセットしてきたものの、それらしきお店が見あたらない・・・。そして、探し回ること15分。最後は、住所の番地からどうにか見つけました!。
 お店に入ると一見普通のお店。メニュー(#今回は撮り損ねた!)は、どれも1000円以下とリーズナブル。怖いもの見たさで、もちろん「大盛りチャーシュー麺(900円)を2人で注文。もう1人は普通のラーメン。そして、まもなく澄ました顔で店員さんは、大盛りラーメンを2人分運んできました。出てきた大盛りラーメンを見て、うぉ〜。目が点状態・・・・(^_^;)


ぼんち食堂の超ウルトラ級大盛りラーメン

 「ちなみにこれ何人前ですか?」と店員さんに聞いてみると、「10人前です!」と微笑んで去っていったのだ。普通盛りからたった200円プラスで、なんと麺の量が10倍になってしまったのだ〜。本当に直径35cmはありますね。(ついでに餃子もデカかった・・・・)

 食っても食っても麺が減らないんですよ。まるで乾燥ワカメの様に、時間が経つに連れ、麺がどんどんスープを吸ってしまい増えて行くんだなーこれが。そう言えば、スープはほとんど飲んでいないのに無くなっちまったー。

 もちろん当然絶対食べきれる訳なく、ダー岩井の大食らいをもってしても、不覚にも残す羽目になってしまいました(>_<) それでも4人前くらいは食ったのかな?。

《お店データ》
山梨県竜王町富竹新田457-8
055-276-7238
11時〜14時、17時〜20時


太良峠から見渡す甲府盆地

 是非、どなたか自信のある方はチャレンジしてみてください。まあ普通の人じゃ食べ切れないでしょうね。私は、今度はフツーのメニューで美味しく食べてみたいです。ちなみにラーメンの味の方は、普通かな。向こうの席では、噂の中華丼も盛り上がってました。表面張力どころか、明らかに具が溢れてどんぶりの回りにこぼれていました。とにかく豪快でした。

 さて、ラーメンにお腹が膨れた後は、太良峠へ。コンクリート舗装のあまりにも険しい山道で、一時はどうなるかと思いましたが、まもなく快適ワインディングとなりました。
 太良峠(標高1152m)からは、甲府盆地と南アルプスの山々。そして富士山を望むことができました。これで空気が霞んでなかったら素晴らしい景色なんだろうなー。



ほったらかし温泉からの富士山

 太良峠からは塩山方面へ下山し、降りきる手前でフルーツラインへ右折。まもなく笛吹川フルーツ公園へ。公園内を進みフルーツパーク冨士屋ホテルを横目に見て、更に奥へ進み突き当たりが「ほったらかし温泉」です。

 ななななーんと、この温泉は、甲府盆地を見下ろす標高700mもの山の上にあり、辺り遮る無のは無し。露天風呂からは甲府盆地が一望でき、富士山まで眺められる露天風呂はサイコーです。聞いたところ、ここは1月、2月でも道路は比較的日向にあるため雪の心配は無いそうです。また、夜10時まで営業しているので、露天風呂からの甲府盆地の夜景も格別かもしれませんね。「ほったらかし温泉」の案内はこちら。

以上、日帰り268kmのショート山梨ツーリングでした。

#帰りの柳沢峠では気温3℃でした。いやぁ〜さぶかった!



走行マップ(298KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]