2001年12月5日 作成


伊豆一周・とんかつツーリング 2001年11月17日(土)
メンバー 川高くん(FZS1000)、林くん(VMAX1200)、ダー(SILVERWING)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜厚木〜平塚〜西湘BP〜箱根ターンパイク・大観山〜箱根峠〜伊豆スカイライン〜伊豆高原〜R135〜下田・とんかつ一弓ヶ浜奥石廊〜堂ヶ島・沢田公園露天風呂〜土肥・恋人岬戸田〜大瀬崎〜沼津〜R246〜御殿場IC〜東名高速〜厚木IC〜埼玉自宅

箱根ターンパイク終点・大観山展望台からの芦ノ湖と富士山

 口コミ情報によると伊豆下田にとにかくボリュームのあるとんかつ屋さんがあると聞き、久々に(シルバーウィングでは初めて)とんかつ&伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。

 午前7時に西湘バイパス・西湘PAに集合し、いつものお約束コースでシルバーウィングでは初めての箱根ターンパイクです。マジェスティで箱根ターンパイクを走った時は、フルスロットル状態でも50〜60km/hが限度で、そもそもシルバーウィングへの買い換えを意識し始めたのも、この時がきっかけだったのでした。シルバーウィングの600ccのパワーはさすがです!。あの上り坂でも120〜140km/hくらいまで十分加速してくれるではないか!。改めて感激でした。箱根ターンパイク終点の大観山からは、久々の芦ノ湖と富士山です。
 箱根からは伊豆スカイラインで南下し、伊豆高原以南は、他に道が無いため、ただひたすら我慢のR135で下田市へ。ほぼ、予定通りに午前11時に下田へ到着しました。


伊豆下田・「とんかつはじめ」のミックス定食

 お店の裏側にある駐車場にバイクを止め、まちにまった昼食タイムです。そして、恐怖のカウンター席へ。メニューを眺めていると、今日は初めてということで、半ば強制的(?)にミックス定食を勧められました(笑)。そして、食べる前から「お店の裏手に土手があるから食べた後はゆっくり休んでってください」とアドバイス?。メンバー3人でミックス定食(メンチカツ、クリームコロッケ、ロースカツ、唐揚げ)を注文し、見ただけでもこのボリュームはお腹一杯です。そして何故かカレーまでサービス。

 コツコツと食べても食べても、ニコニコしたおやじさんが「もっとお代わりいかがですか?」と、勝手にスパゲティやキャベツ、ご飯、みそ汁を盛ってくるのだ〜。まるで「わんこ蕎麦状態」でした。
 後半にさしかかったところで、一本の電話。どうやらお弁当もやっているらしく、できあがった弁当はこれまたボリューム満点の山盛りとんかつに、ご飯の上にはやっぱりカレーがのっている・・・・。その弁当を調理しているすき、どうにか3人ゴールイン!。結果、私はご飯大盛り2杯(カレー付き)、スパゲティ山盛り2回追加(された)、キャベツの山盛り2回追加(された)、みそ汁2杯をどうにか食べきりました。


弓ヶ浜海岸

 1300円のミックス定食がこれだけのボリュームなのに、3500円の特製ハンバーグって一体何なんだろう?と話していると、おやじさんが昔の雑誌の切り抜きを見せてくれました。
 この特製ハンバーグを平らげた人は、過去にまだ2人しかいないそうです。ただし、誰でも注文できる一品でではなく、得々製とんかつ(とんかつ3枚)をペロリと食べた人だけに挑戦権が与えられるそうです。重量にして4〜5kgとかあるらしい!?。

《お店データ》
 『とんかつ一』と書いて”とんかつはじめ”と読む
 静岡県下田市東本郷1丁目13−1
 0558−22−647
 午前11時〜午後8時まで 月曜休み
 雑誌の紹介


伊豆半島(勝手に)最南端・奥石廊

 昼食の後は、石廊崎へ行く前にちょいと寄り道。

 下田と言えば、白浜海岸が有名ですが、ここ弓ヶ浜海岸も捨てがたい!。国道から一歩奥まったところにあるので、とても静かでのんびりできます。

 そして、伊豆半島最南端「石廊崎」は、有料駐車場な上に徒歩数十分を要するため1回行けば十分?。その先の道路沿いにある「奥石廊」がいつも勝手に伊豆半島最南端です。


土肥・恋人岬

 西伊豆の堂ヶ島では「沢田公園露天風呂(500円)」へ。ちょっとした高台の上(写真右上)にあるので駿河湾の眺めはバツグンですね。西伊豆一番のお勧めかも。

 それから、土肥では恋人岬も有名ですね。さすがに野郎どもで鐘を鳴らしには行きませんが、「恋人岬」の恋人証明書でしたっけ?。ここで証明書を書いて、後に結婚式の前に連絡したら、式の当日には恋人岬から「お祝いの電報」が届きました。すでに30万人に証明書を発行して1万組の結婚の届け出があったそうですが、私もその中の1組です。


戸田付近・駿河湾と富士山

 土肥から先は少々道幅が狭くなりますが富士山を眺めながらの(戸田付近)快適ワインディングは最高ですね。こうしてみるとやっぱり富士山て日本一だと思います!。

 伊豆半島一周で500kmも走ると、昔はよく走ったな〜なんて思いましたが、最近は日帰り600〜700kmツーリングが多いせいか、少し走り足りない?なんて思えてしまうのは気のせいでしょうか。完全に麻痺している・・・・。


以上、日帰り伊豆ツーリングでした

 本日の走行距離 560km



走行マップ(113KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]