2001年9月24日 作成


銀翼オーナーミーティング(関東) 2001年9月16日
メンバー ちぇんみいさん、ヤマトさん、おやじさん、1000GTRさん、しんちゃん、エビちゃん、ひでぼうさん、スズキさん、サイトウさん、ダー 計10名
ルート 埼玉自宅〜八王子〜厚木〜東名・厚木IC〜御殿場IC富士山スカイライン〜新5合目〜朝霧高原・まかいの牧場〜富士吉田〜都留市〜四日市場上野原線〜秋山村〜相模湖〜陣馬街道〜和田峠〜八王子〜自宅

御殿場市内を走行中

 今日は、日本初?ちぇんみいさん主催の「銀翼オーナーズミーティング(関東)」へ行って来ました。

 埼玉の自宅を午前6時半に出発し、途中時間調整をしながら第2集合場所の東名・御殿場ICには8時55分に到着。
 御殿場ICで1人待っていると、予定通り?シルバーウィングご一行様がやってきました。1台、2台、3台・・・・・・おおお〜来るわ来るわで集まってみれば、シルバーウィングがなんと8台も。
 他の方々は、すでに東名の第1集合場所の海老名SAで自己紹介を済ませた模様で、御殿場で合流したのは私1人。これで総勢9台となりました。これには、さすがに幹事さんのちぇんみいさんもビックリの様子ですね。

 では、シルバーウィング9台並んでいざ富士山へ向けて出発です!


富士山スカイライン入口駐車場から望む富士山

 心配だった天気も、ご覧の通りの晴天に恵まれて、爽やかなツーリング日和となりました。どうやら富士山頂は雲に隠れてしまい、ときおり見える程度でした。

 ぞろぞろとしかも同じバイクばかりが走っていると、そりゃ回りからの視線はすごいです(笑)。まずは富士山スカイライン方面へ。


シルバーウィング集結

 富士山スカイラインの入り口手前の駐車場でバイクを並べて富士山をバックに記念撮影。うーん、爽快!?。日頃は、すれ違うことさへ皆無に等しいシルバーウィングがこれだけ集合すると、正直気持ち悪いです(笑)。しかも、シルバーばっかり(#当たり前か)。

 ちぇんみいさん、ヤマトさん、おやじさん、1000GTRさん、しんちゃん、エビちゃん、ひでぼうさん、スズキさん、そして私の総勢9名のシルバーウィング乗りでした。


我々がシルバーウィングオーナーです

 富士山スカイラインでは、バイクの加速性能もブレーキングもエンブレの効き方もみな同じ。上り坂の加速に関しては、そのまま体重の差が現れてしまったのでありました(自爆)。でも、コーナーリングは別問題。やはり乗り手の技量が現れる部分ですね。スクーターといえど、みな大型免許保持者であり、いろいろなバイクを乗り継いで、たどり着いたバイクがシルバーウィングという方が多いようで、運転技量も並じゃありません。私の前を行く先頭集団は、センタースタンドからガリガリと火花を散らして走っている姿には圧倒されてしまいました。スクーターも極められるとこんな走りもできるんですね。恐るべし銀翼オーナー達!!。

 富士山新5合目に到着すると、なぜかシルバーウィングが10台になっていました。どうやら集合時刻に遅刻してしまったものの、追いかけてきて偶然にもシルバーウィング集団を発見し、合流したサイトウさんでした。運が良かったですね。


朝霧高原・まかいの牧場にて

 富士山スカイラインを下山した後は、富士山をぐるり半周し、西富士の「まかいの牧場」で昼食タイム。焼き肉の後は、改めまして自己紹介タイムとなりました。
 シルバーウィングをこうして並べると、まるで出荷前の流通センターの様ですね。

 河口湖から先は、R139で都留市まで渋滞路をひたすら我慢。大月手前で四日市場上野原線へ右折し秋山方面へ。途端に交通量は激減し、ウネウネ道もなんのその、またシルバーウィングだらけの熱い走りとなりました。

 相模湖畔で流れ解散となり、都内へ中央道で直行組と陣馬山・和田峠越え組に別れ、私は和田峠組と同行。これまた全線1車線のウネウネ走行にも関わらず、みなエキサイトであっという間に和田峠に到着しました。


陣馬街道・和田峠にて

 今日は、初対面にも関わらずいろんな方ともお話ができましたし、とても有意義な1日でした。また機会があったら参加したいな〜というのが感想です。本日、もしこの銀翼集団を目撃された方がいらっしゃいましたら、それはラッキー?だったかもしれませんよ!?。

 以上、簡単ですが終わってみれば走行距離312km、「銀翼オーナーミーティング」と言う名の富士山1周ツーリングでした。

 本日の走行距離 312km



走行マップ(176KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]