2001年11月4日 作成


奥多摩ツーリング 2001年7月18日(水)
ルート 自宅〜五日市〜奥多摩周遊道路〜奥多摩湖〜青梅〜自宅

奥多摩周遊道路・月夜見展望台にて

 今日は、通院のためお休みを取ったので、用の済んだ夕方、ちょいと奥多摩へ行って来ました。

 天気予報では夕方から雨だったのでそれなりの覚悟はしていたのですが、五日市駅を過ぎた辺りから、ゴロゴロ・・・ポツポツ・・・ザバ〜!っと集中豪雨となりました。そんな豪雨も気にせず?に走れるのがビックスクーターの良いところ。滑りやすいコーナーの立ち上がりも、ATならではのフワフワ感のお陰で、よほどラフにアクセルを開けない限りは、スピンすることもないでしょう。でも、さすがにカミナリは怖いですが。

 カミナリが通り過ぎるまでしばらく橋の下で避難した後の奥多摩周遊道路は、誰にも追いつかず誰にも追いつかれず(#要は誰もいない)でマイペースな寂しい?ワインディング走行となりました。



奥多摩湖畔・第2駐車場

 五日市側から奥多摩周遊道路を登っていくのですが、それなりの勾配ですが「む〜っ」と加速してくれますね。でも、後ろからリッターバイクが迫ってきたら、素直に譲ってあげた方がいいレベルです。やはりビックスクーターである以上、GPZ1100の頃の様な走りは期待しちゃいけませんよね。ビックスクーターはビックスクーターなりの走りを楽しまなければ。(注:下りは速いです!)

 月夜見展望台からの今日の奥多摩湖は、ちょいとキリがかかっていてあまり見えませんねぇ。そして、ダムサイトまで降りてきて、誰もいない湖畔の駐車場でただ1台、得したような損したような気分でしたね。




走行マップ(182KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]