2001年11月4日 作成


シルバーウィング試乗会 2001年5月20日(日)
場所 埼玉県比企郡川島町ホンダ飛行場となり

初めて生で見るシルバーウィングに感激!?

 モアビックスクーターが盛り上がってますね。どの雑誌を見ても、TMAXとシルバーウィング特集は必ずといってよい感じ。それもそのはず、ビックスクーターで「余裕のパワー」を手に入れたんですから。気になる私もその一人。

 実車が見たくて、付近のホンダウィング店を数件あちこちまわったのですが、どこも予約優先で、店頭に飾られる前に納車されてしまう状態。
 だったら試乗会へ行けばいいんだ!!と、ホンダの「サンデー試乗会」へ行って来ました。会場は、埼玉県比企郡川島町のホンダ飛行場横です。これから毎月2回ペースでやってるそうなので、近郊の方で気になる方はどうぞ!!。
 このチラシをバイク屋でもらって持っていくと、会費1000円が500円に割引になります。ただし、フリー走行ではなく、インストラクターの後ろに並んで、決められたコースを5周?くらい走るものですのでご注意を!!。


試乗会風景

 気になるシルバーウィングの加速ですが、ゼロ発進から80km/h程度までフル加速を試してみたところ、いや〜素晴らしい!!の一言。とても同じスクーターとは思えませんでした。雑誌にもよく書かれてますが、アクセル一つで、あのリッターバイク並の加速をするのは、ちょっと感動ものです。ただし、50〜60km/hの速度からの中間加速では、ATの宿命?かパンチが無く今ひとつといった感じは否めませんね。もちろん、それはマジェとは比較にはならない次元での話ですよ。
 なお、他に試乗したCB1300やCBX1100XXには、到底かないっこありませんです。

 GPZ1100から今のMajestyに乗り換えてから、はや11ヶ月。走行距離は1万キロを越えています。9割の用途は、通勤・街乗りで全く不満はなし。でも、残り1割の用途であるツーリングでは、シルバーウィングのパワーはメチャメチャ魅力なのです。うーむ、本気で悩みますね。

#という翌日には、シルバーウィングの契約を完了してしまったのでありました。


[戻る]