2001年11月3日 作成


冬の奥多摩ツーリング 2001年2月11日(日)
ルート 自宅〜五日市〜奥多摩周遊道路〜奥多摩湖〜青梅〜自宅

路面凍結当たり前!?の奥多摩周遊道路

 このせっかくの3連休は、2001年初ツーリングと題して久々に「伊豆一周ツーリング」を計画したものの、結局朝起きれずに企画倒れで終わってしまった・・・。朝の寒さもありますが、パソコンを遅くまでいじくりまわしていたのがいけなかったなぁ。まあ、伊豆はまた次回の楽しみにとっておこうかな。

 さて、そんな訳で2/11は近場ということで午後から奥多摩へ行って来ました。

 いつものコースで、五日市方面から奥多摩周遊道路へ入っていくのですが、五日市をすぎたあたりから、先日の大雪がまだ路肩にたくさん残っていました。寒さのせいで路肩の雪は融けないんですね〜。


奥多摩周遊道路・月夜見展望台からの奥多摩湖を見下ろす

 周遊道路を上っていくと、気がつけば周りは一面銀世界。まるでスキー場にでも来た気分でしょうか。日向は雪は融けていますが、日陰はごらんの通り。そんな中でも、走り屋の車やバイクは健在で(ご苦労様です)、日向を選んで往復しているようでした。

 昨日は、昼間はとても暖かかったのですが、奥多摩はやはり”奥”多摩でした。いやぁ〜寒かったねぇ。でも、それだけに空気も澄んでおり、ご覧の通り素晴らしい奥多摩湖の眺めでした。

 奥多摩湖畔まで降りてくると、ダムサイトの駐車場はこの通りでした。



走行マップ(186KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]