2002年2月13日 作成


秩父〜長野ツーリング 2000年9月15日
メンバー 山下くん(TTR250)、ダー(Majesty)
ルート 自宅〜R299〜秩父〜志賀坂峠〜上野村〜十石峠〜佐久〜R254〜上田〜麻績村〜アルプス展望道路(丸子信州新線)〜信州新町〜更埴市〜上信越道・更埴IC・・・・・関越道・鶴ヶ島IC〜自宅

道の駅・上野村にて

 今週末は、久々の連休となり、泊まりの予定で遠出する予定でしたが、天気が読めないため、結局今日は日帰りで友人とツーリングへ行って来ました。

 今回の目的地は、前から気になっていた長野県・麻績村から信州新町へ抜ける「北アルプス展望ルート」です。連休初日とあり、渋滞が心配だったので、絶対空いているR299の十石峠越えルートで行きました。


R299・十石峠

 予定通り、秩父市内と通過すると、まもなく交通量も激減し志賀坂峠付近からは貸し切りワインディングでした。秩父から長野へ抜けるルートとしては、主に「ぶどう峠」と「十石峠」があるのですが、今回は久々に十石峠ルートを選択しました。がしかし、「ぶどう峠」へ分岐する交差点を直進してまもなく、通行止めの標識が・・・。

 どうも十石峠方面は途中ダートの部分が通行止めとなっているようです。しかし、迂回路として平行して十石峠へ抜ける林道があることを発見。ダートでもダメもとでチャレンジしてみることに。
 一旦、ぶどう峠方面へ1キロ程進んだところで右折。すると一気に十石峠目指して、直線的に急勾配を登るこの林道は全線舗装で、全然問題ありませんでした。
 十石峠手前でR299へ合流してみると、R299にはこんな看板が・・・。当分の間ってどういうことでしょうね。

 8年ぶりの十石峠は、展望台があったりして、随分変わっていました。

 8年前は、ゼファーで夜の9時頃にこの十石峠を通過したのですが、軽井沢方面の夜景が素晴らしかった思い出がありますが、今回は空気が霞んでおり、視界は望めませんでした。


北アルプス展望道路

 さて、いよいよ麻績からは今回の目的地でもある「北アルプス展望道路」です。しかし、空気が霞んでいて残念ながら北アルプスの展望は望めませんでした。

 この道路はちょっと高台にある展望道路な訳で、晴れていれば鹿島槍ヶ岳を始め3000m級の北アルプスが展望できるそうです。またいつか機会があったら来ようかな。



走行マップ(199KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]