2002年2月16日 作成


三浦半島一周ツーリング 2000年8月6日
メンバー 橘田さん(GPZ1100)、埴原さん(MajestySV)、ダー(Majesty)
ルート 埼玉自宅〜八王子〜横浜〜横浜横須賀道路〜三浦縦貫道路〜長井海水浴場〜水戸浜〜三崎新港〜城ヶ島大橋〜城ヶ島灯台〜馬堀海岸 〜横浜横須賀道路〜八王子〜自宅

今回のバイク

 今日は、久々に橘田さん企画により三浦半島ツーリングに行って来ました。

 今回は、GPZ1100に乗る橘田さんと橘田さんの会社の同僚の方で埴原さんの3人です。

 横浜横須賀道路の横須賀PAに9:30に集合。埴原さんと初対面でしたが、私の所沢ナンバーのMajestyを見て「ダーですね!初めまして」という具合です。こんな時、HPを持っていると便利?ですね。
 しばらくして、本日の幹事・橘田さんの登場です。私のMajestyはまだ納車されて1週間ですが、橘田さんのGPZ1100を見るなり妙に懐かしくも思いました。埴原さんは、前型の「MAJESTY SV」ということで、ハンドル中央部にはドリンクホルダーと灰皿装備、しかもリアトランク付きなので、充実の装備です。初心者の私にビックスクーターの魅力をいろいろと伝授して頂きました。


城ヶ島灯台付近から相模湾の眺め

 私はペットボトル2リットルをトランクに忍ばせていたのですが、この暑さのせいで、すっかりお湯状態でした。しかし、埴原さんのマジェからは、冷え冷えのジュースが出てきました。おや?と思い、トランクを覗いてみると、シート下に携帯型のクーラーバックを入れていたんですね!。それもビックスクーターのなせる技!。

 それからお土産でスイカを買って帰るって!?。これまたなるほど〜。メットが2個入るということは、スイカも2個積めるんですって?。でもちょっとそれは・・・(^_^;)。

 三崎港周辺には、たくさんのマグロ料理の店が並び、今回はとりあえず「有魚亭 」へ入りました。「鮪づけ丼(1500円)」は、美味しかったですが、値段の割にボリューム的にはイマイチだったかな。


城ヶ島灯台にて

 三崎港から城ヶ島大橋(50円)を渡り城ヶ島へ。駐車場にバイクを止め、駐車場から城ヶ崎灯台にかけて遊歩道が完備されています。両側には売店が建ち並び、干物系、デザート系、串焼き系と目を楽しませてくれます。

 城ヶ島の先端は、↑の写真の様に岩場が広がっており、ちょっとした磯遊びには最適ですね。

 三浦半島は、この時期は海水浴客でどこも海岸線は大渋滞なのですが、そこは三浦で育った地元の橘田さんの案内により、農道やダートなど道無き道を突き進み、ある時は農道で軽トラに行く手を阻まれたり、ある時は民家の庭で行き止まりになったりと、まあいろいろありながらもちょっと知らない三浦半島一周を満喫することができました。今回は三浦半島だけでも、なんと80km近くも走ったのですから。

 案内してくださった橘田さん、どうもありがとうございました。



走行マップ(111KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]