2002年2月16日 作成


田貫湖キャンプツーリング 1999年10月2〜3日(日) 1泊2日
メンバー 名古屋組
 のりさん DUCATI 888STRADA
 加藤さん サポート
 加藤さん HONDA VTR1000F ファイヤーストーム
 中野さん HONDA BROS プロダクト1
東京組
 Majestyさん YAMAHA Majesty
埼玉組
 林くん  YAMAHA V−MAX
 ダー KAWASAKI GPZ1100
神奈川組(乱入組)
 橘田さん KAWASAKI GPZ1100
ルート 1日目:埼玉自宅〜奥多摩湖〜R411〜柳沢峠〜甲府〜御坂峠〜河口湖〜西富士〜ガリバー王国〜ドライブインもちや〜田貫湖キャンプ場(泊)
2日目:田貫湖キャンプ場〜富士宮市〜富士山スカイライン〜富士山5合目〜御殿場〜東名・御殿場IC・・・・厚木IC〜八王子〜埼玉自宅

西富士・ガリバー王国駐車場からの富士山

 「のりくんのライダーハウス」と「Rider's GATEWAY」と「ダー岩井の写真館」の合同企画により、6月に行った長野・乗鞍ありすツーリングに引き続き、今回は2回目となり富士山裾野でのキャンプツーリングOFF会となりました。

 埼玉組の私と林君は、まずは奥多摩経由で柳沢峠を越え、甲府へ出た後、御坂峠を越えて西富士へ。
 集合時間に余裕があったので、西富士裾野にあるガリバー王国へ。といっても、中に入る訳ではなく、単に富士山と一緒に←の写真を撮りたかっただけなんです。

 集合場所であるドライブインもちやに集合すると、まもなく名古屋組ののりさんが到着。でもしかし、後部座席に搭載している白い発泡スチロールの箱は何?。でも、中身は教えてくれない。どうやら夕食でのお楽しみのようだ。 


西富士・田貫湖キャンプ場にてテントの設営

 もちやで予定通り全員集合すると、5分ほどの距離にある田貫湖キャンプ場へ。

 今回は加藤さんがサポートでワゴン車で来てくれたお陰で、大きなキャンプ道具から自炊道具までみな用意してくれたのは大変感謝です。

 中央のタープテントを囲って、各人のテントを組み立て終わると、ワゴン車に全員乗って、ご一行様はすぐ近くにある西富士湯ランドで疲れた汗を流しました。

 日も暮れ始めた頃、いよいよ今晩の飯の準備。自炊道具はいらないよ!と言ってくれたのりさん。一体何を調理してくれるのか楽しみ。


夜の食卓に現れたマグロの行方は・・・

 ついにのりさんのバイクに積んでいた発泡スチロールがベールを脱いだ!。なんと大きな「まぐろの頭」。途中の焼津さかなセンターで格安で手に入れてきたようだ!。で、一番喜んでしまったのは、何故か私?。つい先日、会社の社員旅行で「三崎マグロの兜焼き」を食べたばかりだったのです。特に目の回りのゼラチン状の部分がたまらなく旨いんですよー。

 名古屋組ののりさんとシェフこと中野さんと加藤さんが、手際よく調理をしてくれて、イカめし、中トロのぶつ切り、ほうとうと食べきれないほどのご馳走が出来上がりました。
 そんな料理を囲って、みんなで自己紹介タイムとなり、しばしバイク談義で夜は更けていったのでありました。

 そして、いよいよ出来上がったこの「まぐろの兜焼き」。炭火でじっくり焼いた香りがもう最高〜。数時間かけて焼いた兜焼きに、一斉に箸やナイフが飛び、あっという間に無くなってしまったのでありました。のりさん、ご馳走様でした。



テントの中でお休みなさい・・・・・・・・・・・・・(-.-)Zzz

田貫湖キャンプ場で記念撮影

 夜中、雨が降ってしまい、明日の天気が気になっていたのですが、朝起きるとどうにか上がっていまいた。
 キャンプ道具の撤収をしていると、GPZ1100に乗る橘田さんが登場!。これで、総勢8人になりました。

 キャンプ場にて、加藤さん夫妻とはお別れし、残った6人で目指すは富士山スカイラインで富士山5合目へ。


富士山スカイラインにて・ダーとGPZ1100

 富士山5合目はあいにくの雲の中。晴れると眼下には駿河湾の素晴らしい展望が広がっているんですけどね。残念・・・。

 滅多にお目にかかれないマイナーなGPZ1100。しかし、今日は橘田さんのGPZ1100と2台がそろい、走りにも少し?熱が入ってしまいましたね。

 富士山スカイラインの下りでは、のりさんがカメラを構え走行撮影会となりました。私もたくさんの写真は撮ってますけど、さすがに自分が走っている写真なんて撮ったことがありません。お陰で←な写真を撮って頂き、ありがとうございました。自分では結構倒しこんでたつもりが、こんなにもバンク角に余裕がありますね〜。ショック・・。

 そんな楽しかったツーリングOFF会もいよいよ終盤。のりさん率いる名古屋組メンバーは、これから名古屋までの道のりが待っています。またの再会を約束し、みなそれぞれの帰路についたのでありました。

 今回のツーリングの模様は、「のりくんのライダーハウス」にも詳しくレポートされています。合わせてご覧ください。



走行マップ(162KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]