2002年2月24日 作成


冨士登山・下見ツーリング 1999年7月30日
メンバー ダー(GPZ1100)
ルート 埼玉自宅〜奥多摩湖〜R411〜柳沢峠〜甲府〜御坂峠〜河口湖〜R138〜山中湖〜冨士あざみライン〜山中湖〜道志道・R413〜相模湖〜八王子〜埼玉自宅

河口湖からの富士山

 今日は、富士山5合目の須走口へ行ってきました。富士スバルラインと富士山スカイラインの5合目は何度か行ったことはありますが、この須走口は今回が初めてです。

 この夏は、初の富士登山を計画してるんですけど、その下見って訳です。

 まずはR411の青梅街道で奥多摩湖へ。なんかつい先日も来たような気がするけど、今日もまた気持ちがいいですね〜(暑いけど)。そして、奥多摩湖から柳沢峠までの区間は、山あり谷ありで何度走っても楽しい道ですね。


冨士登山・須走口(標高1960m)

 柳沢峠にて小休止、今日はちょっと雲が多く富士山は望めませんでした。

 気を取り直して、塩山へ降りたあと御坂峠を越えていよいよ河口湖です。でも、やっぱり暑い!!。河口湖周辺なら多少は涼しいかななんて期待してたのに・・・・しかも道路は混んでる。

 大渋滞のR138を延々すり抜け状態で山中湖へ。今日は平日だというのに、どうしてこんなに混んでいるんだろう・・・?。


 →の写真が、冨士登山口・須走口の様子です。


冨士あざみライン5合目から御殿場市内を見下ろす

 富士五湖道路の須走IC付近で右折して、いよいよ「富士あざみライン」です。富士スバルラインや富士山スカイラインとは違い、直線的に斜面を登って行くんですね。展望はあまりききませんが、なかなか豪快な道でした。

 ぐんぐん高度を上げ、あっと言う間に須走口5合目(1960m)に到着しました。
 この道は、無料なのが美味しいですけど、5合目に到着するまでほとんど展望がありませんでした。でも、5合目に到着すると、眼下には箱根があり結構VIEWポイントかもしれません。

 さて、5合目の気温は22℃。下界の暑さが嘘のようでしたね。



走行マップ(183KB)
クリックすると別ウィンドウで表示します。

[戻る]