1997年11月24日 掲載

富士山ツーリング  1997年11月23日

ルート:自宅〜八王子IC〜(中央高速)〜河口湖IC〜富士スバルライン〜富士山五合目〜河口湖〜紅葉台〜御坂峠・御坂スキー場〜甲府〜塩山〜柳沢峠〜奥多摩湖〜

富士スバルライン・入口

11月最後の3連休、能登半島ツーリングの予定が天候不良のため予定変更!!。日帰りツーリングとなってしまいました。

今日は、久しぶりに富士山です。夏はすぐにガスってしまうので、景色を楽しむなら春か秋がよいです。朝、富士吉田からのライブカメラで富士山がガスってないことを確認してから、さあ出発です。

八王子ICから中央高速に乗り一気に河口湖へ。多少の渋滞はあったものの、約2時間で到着しました。

富士スバルライン入り口から見上げる富士山。太陽がまぶしいぜー。これだけ空気が澄んでいるとどんな展望がまっているのかとってもワクワクします。

4合目・大沢休憩所

今日は、走りを楽しむというよりは景色を楽しみに来たので、遅い車も勘弁してあげましょう。正面に富士山を眺めながらの走行はとっても気分壮快です。

まず、4合目付近では大沢休憩所があります。位置的には富士山の西側にあたります。手前に連なる山々の麓には朝霧高原があります。更にその向こう側の山々が南アルプスになるのでしょうか。赤石岳頂上付近もうっすらと雪化粧していましたね。

視野を南に移すと、駿河湾と更には御前崎まで見渡すことができました。

5合目・スバルライン終点付近

いよいよスバルライン終点の5合目(標高2308m)に到着です。見上げると山頂はもうすぐそこ。一度も登ったことは無いけど、いつかは挑戦してみたいです。

さすがに寒い(←当たり前か)。外の温度計を見ると、なんと1℃!!。でも日差しがあるお陰で、なんとか生き延びてるって感じです。辺りを見渡してもライダーは私ひとりぼっちなのは当然でしょう。

でも、こんな寒い思いをしてまでもやってきて、よかったーで思える瞬間でした。

しばらくボーっいきたいところですが、じっとしていられないので早々に下山することにしました。

←写真は5合目より手前でものもです。中央に見える湖は本栖湖。その向こうには甲府盆地が広がっています。八ヶ岳はちょっと雲で見えないかな?。

河口湖大橋横・大池公園

富士山5合目からの景色の余韻に浸りながら、河口湖まで降りてきました。高度が下がるにつれ、気温が上がっていくこの感覚、バイクじゃなきゃ分かりませんよね。

下界の温度は約10℃。ポカポカ陽気まではいかなくても、さっきよりは断然ましかな。

御坂峠・カムイ御坂スキー場

河口湖を後にし、R137で御坂峠を越えます。と、左側に現れるのが『御坂スキー場』です。
 ごらんの通り完全な人工スキー場ですが、野外コースが既にオープンしていたのには驚きました。

このスキー場、私も初滑りや足慣らしによく利用するスキー場です。(今年も年末に来る予定)。また、ナイターが夜の11時までというのも魅力です。なんといっても、ノーチェーン&八王子から高速で45分の近さです。

駐車場は、ほぼ満車状態。バイクでやってくる人なんて私ぐらいなもんでしょうね。スバルラインといい、やっぱりここでも私1人浮いてしまいました。

まあそれはいいとして、いよいよスキーのシーズンですね。そろそろバイクでツーリングも終わりかな。

以上、走行距離350kmの日帰りツーリングでした。