1997/07/15 20:22:22

浜松ツーリング 1997年7月5〜6日

メンバー:大谷君(RF900)、平川君(セロー)
ルート :
1日目・・自宅〜八王子〜甲府〜精進湖〜本栖湖〜西富士・朝霧高原〜富士市〜(国道1号)〜御前崎〜浜松健康ランド
2日目・・浜松〜国道152号〜(ひたすら北上)〜分杭峠〜諏訪湖・茅野市〜富士見パノラマスキー場〜甲府〜八王子〜自宅

1日目:富士五湖の一つ・本栖湖

中央道を勝沼ICで降り、広域農道を走って、まずは甲府精進湖道路で富士五湖の一つ本栖湖へやって来ました。富士五湖周辺も、何度となく走っていますが、これだけ綺麗な本栖湖が眺められたのは初めてですね。

今回のメンバーは、大谷君と平川君の3人。、そして浜松では静岡のくれ林君と合流し合計4人、いずれも大学時代の友人です。

もちろん、富士山の眺めも最高でしたよ。西富士の朝霧高原からはこんな富士山を眺められただけでも、通った甲斐があるってものでしたね。

1日目:御前崎

富士市から藤枝市にかけては、国道1号線。藤枝からは、海沿いに出て国道150号で御前崎を目指します。

国道150号沿いには、静波・相良といった海水浴場が続くため道路は大渋滞。暑さと渋滞で、心身共に疲れ切ってしまいました。

御前崎到着がPM5:00。もう日も落ちかけて、せっかくの写真もすっかり真っ黒で、誰が誰だか全然わかりませんね。

1日目:浜松健康ランド前でパンクしたよ

PM7:00、浜松健康ランドに到着すると、くれ林君はもう先に来て外で待っていました。

バイクを囲んで、あーでもない、こうーでもないと、しばし会話が弾みました。ふと沈黙の瞬間、自分のバイクのリアタイヤ付近から妙な音が・・・。『シューーー』

しっかり、釘が刺さっていて、勢いよく空気が漏れていました(^^;; 。たまたま大谷君がパンク修理セットを、平川君が携帯ポンプを持っていたのでなんとか復活。あー良かった。これからは、自分もパンク修理セットを持ち歩かなければ・・。

そうそう、今日の宿は浜松市天王町にある健康ランド『ヘルシー愛ランドハッピー』に泊まりました。ここの健康ランドには、11種類ものお風呂があり、とても快適でした。一泊2,900円です。

2日目:国道152号・通称”秋葉街道” 分杭峠

2日目は、天竜市から諏訪湖に至る国道152号、通称『秋葉街道』です。先月走ったばかりですが、逆から走るとまた違った発見や楽しみがありますね。

兵越峠〜地蔵峠〜分杭峠と進みます。何があるの?って聞かれると、確かに何も観光名所となるような場所はないかもしれません。でも、バイクツーリングって目的地に到着するまでの過程に意味があるんですよね。

今回の国道152号の場合、どちらかというと困難な道のりを走り切ったってことに価値があるのかもしれませんね。

2日目:富士見パノラマスキー場より望む八ヶ岳

茅野市へ到着したのがPM3:00。このまま帰るのはもったいないので、富士見パノラマスキー場へちょっと寄り道。

ゴンドラが動いていたので山麓駅に行ってみると、夏はMTBをゴンドラに乗せて、ゲレンデをMTBで降りるそうです。なかなか楽しそう。今度チャレンジしてみたいものです。また、広い駐車場には、おもしろ自転車やゴーカート、そして一番奥にはラジコンサーキットがありました。

くれ林君は甲府で別れ、静岡へ帰ります。そして、我々3人は勝沼ICから中央道を走り、八王子で別れ、みんなそれぞれの帰路につきました。