Mon, 05 May 1997 18:10:51


八ヶ岳・清里ツーリング 1997年5月4日〜5日(1泊)

メンバー:仲島さん(MAJESTY),三浦さん(ZZ-R400)、大谷君(RF900)、私(GPZ1100)


1日目(5/3)・・・自宅〜秩父〜(国道299)〜ぶどう峠〜小海〜(国道299)〜麦草峠〜茅野市(泊:ツーリングイン茅野)


秩父・ぶどう峠

 今日の天気予報は、雨。でも、まだ雨は降っていないようです。ちょっと期待しながら、秩父へ向けていざ出発。しかしながら、まもなく小雨がぱらついてきたので、早速合羽を着ることに。

 今回のツーリングのメンバーは、大谷君です。そして、諏訪の宿で仲島さんと三浦さんと合流することになっています。

 そんな天気にも関わらず、秩父市内は車で大渋滞。国道299は秩父市内を抜けると、嘘のように車の数が激減します。それもそのはず、国道299の十石峠付近は未舗装部分があるのですから。我々は、いつも上野村を過ぎると、左折してぶどう峠を越えます。こちらは、道幅こそ狭いものの全線舗装済みなので心配はいりません。しいて言えば、浮砂が多いことでしょうか。

 左の写真は、ぶどう峠(標高1200m位)でのものです。小雨&濃霧のため、視界はほとんどありませんでした。本当なら、ここから八ヶ岳連峰が見渡せるはずだったのに・・・・。


ツーリングイン茅野・部屋の中

 雨の中のぶどう峠を越え、小海町に入るとお約束のコンビニで昼食です。

 小海町から国道299に再び戻ると、八ヶ岳ツーリングのハイライト、麦草峠(標高2100m)へ向かいます。徐々に高度を上げるにつれ、ツーリング気分も高まります。と本来なら行きたいところですが、徐々に高度を上げるにつれ、雨が激しくなり、辺りには雪まで現れてくる始末です。気温もぐんぐん下がり、合羽を着ていても、鼻水が垂れてきてしまうほどでした。こんなはずじゃなかったのに・・・。

 そんなわけで、麦草峠で止まるのも億劫なので、一気に宿まで走ってしまいました。

 今日の宿は、長野県諏訪市にある『ツーリングイン茅野』です。

 ここで簡単に、メンバーの紹介をすると・・・・。大谷君は、私の大学からの友人です。仲島さんは、インターネットで知り合いました。三浦さんは、仲島さんの友人で会社が同じだそうです。

 この天気なので、集合時間の6時前早々にして、全員集合しました。夜は、遅くまでバイクの話で盛り上がりました。


2日目(5/4)・・・茅野市〜八ヶ岳・観音平〜八ヶ岳公園道路〜清里・清泉寮〜甲府(山口温泉)〜一宮御坂IC〜(中央道)〜


ツーリングイン茅野・前にて

 『ツーリングイン茅野』は、今回初めてお世話になったのですが、HPやパンフレットの写真と比べると、ちょっと・・・・・・。
 まあ、お酒はOKだし、靴のまま部屋まで行けるし、全然回りに気を使わなくて済む分、みんなで騒ぐにはいいかもしれませんね。

 ちなみに、料金は1泊2食付きで6500円(平日は6000円)です。部屋数がかなり多いので、まず泊まれないことはないようです。

 今日は、朝からいい天気です。少々雲はあるものの期待できそうです。



八ヶ岳・富士見平(観音平近く)

 宿を出発して、まずは、観音平に向かいました。

 小淵沢方面からから八ヶ岳公園道路の料金所を過ぎて、すぐ左折してしばらく走ると観音平に到着です。ここも標高1600mと高いので、晴れていれば富士山や南アルプスを眺めることができます。

 下は晴れていたのに、観音平へ来たら、またもや雲の中。もちろん視界なし。今回はこんな写真ばっかりだなぁ。

 写真は、観音平手前にある富士見平でのものです。


清里のソフトクリーム

 観音平を降りると、八ヶ岳公園道路へ。清里に近づくにつれ、車の数も増えてきました。

 そして、清里・清泉寮手前km手前から車の大渋滞が始まりました。

 清里と言えば、清泉寮のソフトクリームが有名です。何でソフトクリームなの?と思うけど、やっぱりここのソフトは、こくがあってとても美味しいです。

 しかし、そのソフトクリームを買うにもこの列です。たまったもんではありません。



甲府・山口温泉

 それにしてもゴールデンウィークとは言え、この車の数は相当なものです。なんだか車で来ている人たちが、可愛そうにまで思えてしまいます。

 清里からは、渋滞している国道は避け、できるだけ裏道裏道で甲府まで出ました。

 甲府では、お約束の温泉です。『山口温泉』に行きました。この山口温泉は、地図には載ってません。甲府昭和ICから1km位の民家の中にあります。もともと農家の庭に穴を掘ったら、温泉が湧き出たとかで、だから地元の人しかほとんど知らないらしく、いつ行っても空いています。入浴料は500円です。ただ、ちょっとぬるいかな。

 温泉の後は、大渋滞の中央道へ、一宮御坂ICから高速に乗り、ほとんどすり抜け状態でした。談合坂SAで夕食を食べ、それぞれの帰路へ着きました。

 尚、この模様は、仲島さんのHPでも掲載される予定です。


戻る

document.write(""); // -->