Sat, 09 Nov 1996 20:58:37


富士・伊豆ツーリング 1996年10月26日〜27日 一泊

メンバー:大谷、くれ林、小嵐、児玉、渡辺、平川、川高
ルート :河口湖〜 御坂 〜紅葉台表富士五合目〜沼津〜中伊豆(泊)〜下田〜石廊崎〜土肥〜修善寺〜三島〜


26日(1日目) 藤入沢芦川林道にて・山梨県御坂町

 みんなで行くツーリングは久しぶりですが、今回は総勢8人の大ツーリングとなりました。
 八王子で大谷君・平川君・小嵐君と合流すると、八王子ICから中央道へ乗り、談合坂SAで残りの児玉君・渡辺君・川高君と合流しました。あと一人、くれ林君が来てませんが、彼は自宅が静岡なので今日の夜伊豆の宿で合流予定です。
 中央道を一宮御坂ICで降りると、国道137号線を河口湖方面へ向かいました。この道は、途中から登坂車線があってなかなか快適に飛ばせます。河口湖は何度も行ったことがあるので、今回は走ったことのない道をと思い、御坂スキー場の手前から藤入沢芦川林道へ入りました。関東ツーリングマップ(P44)によれば、『透いている快適ルート』とあるので、楽しみにしていたところ、入り口に通行止めの看板が立ってました。行けるとこまでいっちゃえ〜と進んでいくと、ご覧の通り道を大型ユンボが塞いでおり、残念ながらここでUターンとなりました。


26日(1日目) 紅葉台展望台にて

 先ほどの林道は通行止めだったため、結局御坂峠を越えて河口湖へ出ました。今日はまだほとんど走ってない気がしますが、河口湖へ着いたのがもう1時を回っていました。いつもは人数が少ないから、距離を走ってしまいますが、今回はみんなと会うのも久しぶりなので、みんなでわいわいしてる方が楽しいです。
 さて、河口湖を出発するとまずは紅葉台へ行きました。国道から展望台までの道はガタガタの超悪路にも関わらず、意外と訪れる人が多いので、車とのすれ違いにはとても神経を使います。頂上へたどり着くと、レストハウスがありますが、この2階が展望台になっています(入場100円)。展望台からの展望は、回りに遮るものが何もないため、樹海の向こうにそびえ立つ富士山をはじめ、山中湖、西湖、精進湖、本栖湖と、まさに絶景です。みなさんも是非一度行ってみて下さい。
写真をクリックして下さい。展望台からの富士山の眺めが見られます。


26日(1日目) 富士山スカイライン・表富士五合目

 この写真はいったいどこだと思います〜?。先ほど、紅葉台からの富士山の眺めがとても素晴らしかったので、急きょ富士山に登ることが決まり、富士山スカイラインは五合目へやってきたのですが・・。予定だと、『眼下に広がる駿河湾と伊豆半島』が拝めるはずだったのに・・・。西富士を走って富士山スカイラインに差し掛かったところ辺りから、だんだん怪しい雲が出てきて、着いてみればこの通り。霧と雨だけならともかく、ヒョウにまで降られました。
 我々は、一体何しに来たんだろう??。それにしても富士山は寒いです(←当たりまえ)。


27日(2日目) 伊豆・奥石廊より

 昨日は、富士山を降りた後もずっと雨に降られ参りました。中伊豆到着が夜8時で近くのコンビニで夕食を買っていると、予定通り静岡から来たくれ林君と無事に合流。夜は、総勢8人となり、大変賑やかでした。宿は紀州鉄道・オーナーズビラでした。
 さて、中伊豆を出発後、下田で海岸沿いに出てあとは時計回りに伊豆を回りました。
 伊豆半島の最南端・石廊崎は、バイクを止めてかなり歩かなくては行けないので、今回はパス。ちょっと西側の奥石廊で休憩しました。奥石廊は国道沿いにあって、おまけに高台にあるのでこれまた景色が最高でした。
写真をクリックして下さい。奥石廊からの展望が見れます。


最後に

 今回のツーリングは、最初で最後(?)の大ツーリング大会となりました。こんな人数で走ったのは初めてだったので、距離こそ稼げませんでしたが、とても楽しいツーリングでした。
 大谷君、くれ林君、そして私は大学の同期で、社会人3年生ですが、来年は小嵐君・渡辺君が就職します。また、児玉君と平川君は、大学院へ進学します。
 来年からは、みんなばらばらになってしまうのですが、またこうしてみんなで集まれるといいです。


MAP
ここで紹介した場所の地図です。


戻る