Tue, 31 Dec 1996 15:44:20
奥多摩ツーリング 1996年12月28日 |
ルート:自宅〜五日市〜奥多摩周遊道路〜奥多摩湖〜青梅〜自宅
奥多摩周遊道路・月夜見展望台より
新しいバイクで慣らし運転がてら奥多摩へ走りに来ました。この時期、やはり山は寒いのでしょう。雪こそありませんが、日陰は道路も凍っていました。ただでも今日が初乗りだというのに、路面凍結にもビビリながらなんとか奥多摩周遊道路の頂上までたどり着きました。でも、苦労して走ってきただけあって、景色は最高でした。冬だからこそ、空気が澄んいて、とてもいい景色に出会えるんですよ。
眼下に広がる湖が奥多摩湖(小河内ダム、多摩川の上流)です。
月夜見展望台駐車場にて
それにしても寂しいな。バイクがちっとも走ってない。これだけ寒くなると、よほどのバイク好きでないと走る気にもならないのかな?。
GPZ1100は、しばらくは慣らし運転のため4,000回転までしか回せませんが、それでも十分走ってくれます。峠の上り坂も、何のストレスもなく加速してくれます。95kgの巨体が乗っているにも関わらず、さすが1,100ccのパワーです。
奥多摩湖畔・ダムサイドにて
先ほど、奥多摩周遊道路の月夜見展望台からダムを見下ろしましたが、ダムサイドへ降りてきました。観光客もまばらで、とても静かでした。ここもライダーの陰は少なく、自分以外に2台だけでした。
これからの時期、もうバイクでは奥多摩は無理そうです。奥多摩から甲府の塩山に抜ける国道411号線もライダーにとってはお勧めルートですが、この区間は積雪のためチェーンなしでは走行できなくなるんです。とても東京都とは思えませんね。