1996年10月5日作成


富士山・乗鞍ツーリング 1995年10月21日〜22日(1泊)

ルート:八王子〜相模湖〜道志道〜山中湖〜富士スバルライン〜上九一色村〜甲府〜諏訪湖畔〜塩尻峠(泊)〜松本〜乗鞍高原〜乗鞍岳山頂〜乗鞍高原〜松本〜国道254〜


21日(1日目) 山中湖にて

 八王子から道志道を走り、まず山中湖へ来ました。空気が澄んでいて富士山をくっきり見ることができました。

 こんな素晴らしい富士山を眺めたのも久しぶりだったので、登ってみたくなりました。さっそく、富士スバルラインへGO!


21日(1日目) 富士スバルライン・新五合目

 晴れた日の景色は「いや〜素晴らしい」の一言です。この景色は訪れた人にしか分からないでしょう。ちなみに、表富士の5合目からも駿河湾と伊豆半島の眺めが抜群です。おすすめです。ただし、よくガスってるまうことがあるので注意!!。

 眼下には、富士五湖が広がり、遠く八が岳、そしてこれから向かう乗鞍まで見えます。これから走りに行くぞ、意欲が沸いてきました。

 というわけで、初日は都合により大谷君と二人で走りました。その後、上九一色村を抜けて甲府盆地へ。釜無川沿いの河川敷を爆走中、前から来る車が”パッシング”。もしやと思いきや、バックミラー越しに後方から”白バイ”が迫ってきました。その時、軽く3桁速度(制限速度30km/h?)出てたかな。で、白バイに 『御用!』 となりました。
 最初の一言「君たち速すぎるよ!」。白バイもなかなか追いつけなかったようです。幸い?早めに白バイに気が付いて減速したおかげで速度は測れなかったようで、結局”厳重注意”で許していただきました。
 そうして、その翌々日の23日。めでたく免停後の1年を無事故・”無違反”で迎えることができました。思い出す度に胸を撫で下ろす今日この頃です。

 夕方、諏訪湖にて小嵐君と合流し、塩尻峠付近の宿で1泊。


22日(2日目) 上高地・乗鞍林道 白樺峠より

 上高地・乗鞍林道 白樺峠からの景色です。中央に見えるのは、乗鞍高原スキー場と乗鞍岳です。

 朝早めに出発して、目指すは乗鞍岳山頂。松本を抜け国道158上高地方面へ進みました。

 途中、上高地乗鞍林道を走り紅葉風景を満喫。安房峠に差し掛かると観光バスを先頭に大渋滞。そこはバイクの特権を生かして?、右側通行でスルーパス。車の渋滞をよそに、エンジンの回転数を更に上げ乗鞍スカイラインを登り切った標高2,700m。もうそこは雲の中で残念ながら景色は見れませんでした。


戻る