1996年10月5日作成


乗鞍ツーリング 1994年5月29日

ルート:自宅〜八王子〜甲府〜諏訪湖〜松本〜上高地・乗鞍林道〜平湯温泉〜乗鞍スカイライン〜新穂高温泉〜松本〜国道254号〜帰宅


上高地・乗鞍林道 白樺峠

 今日は、ソロツーリングです。深夜2時頃、自宅を出発し、ひたすら深夜の甲州街道を走ってきました。

 朝、5時半から諏訪湖畔の下諏訪温泉"遊泉ハウス児湯"が開くので、一番風呂に入って温まりました。5月とはいえ、朝夕はまだ冷え込みます。

 まずは、上高地・乗鞍林道の白樺峠です。ここから見る乗鞍岳は、まだ5月ということもあってかなりの雪が残っています。


乗鞍スカイライン 展望休憩所横

 上高地・乗鞍林道を抜け、安房峠を越え、乗鞍スカイラン入口まで来ました。そこで、同じZZR−1100乗りと知り合い、しばし会話が弾みました。

 もう、向こうは岐阜県です。こんなところまで来たんだなと感心してしまいます。


乗鞍スカイラインより

 向こうに見えるのは、穂高岳です。ちょうど上高地にあたります。

 上高地は、マイカー乗入禁止のため、バイクでは行けません。上高地へ行くには、7km手前の沢度からバスに乗る必要があります。上高地へ行かずして上高地の風景が見られるなんてちょっと得した気分かな。


 


新穂高ロープウェー横

 先ほどの穂高岳の裏側にあたる”新穂高ロープウェー”乗り場へやって来ました。このロープウェーに乗ると穂高岳へ登ることができます。でも、かなり混雑しているので今回はパス。今度、時間に余裕がある時に登りたいです。

 この近くの河原には、露天風呂がいくつかあって無料で入れます。ただし、混浴です。


戻る