03/09/97 16:13:50
草津・白根山ツーリング 1994年5月8月 |
メンバー:大谷君(FZX750)、小嵐君(CBR250RR)、小嵐君の弟(ZZ-R400)、児玉君(TT-R
)渡辺君(FZR250 )、私(ZZ-R1100)
ルート :(上信越道)〜松井田妙技IC〜旧碓氷峠〜軽井沢〜万山峠〜長野原町〜草津町〜志賀草津道路〜白根山〜
北軽井沢・万山峠
上信越道を松井田妙技ICで降りると、まずは碓氷峠にチャレンジです。国道18は、バイパスを走らないのがポイントで、一般道には184個のカーブが待っています。地元の走り屋も多く、車がいるとあっと言う間に後ろにバイクが溜まってしまいます。車にもいろんな人がいます。左に寄って譲ってくれる人。全く後ろを見ておらず、バイクに気がつかない人。断固として抜かさせまいして嫌がらせをする人。などなど・・・。
軽井沢で国道146を右折し、まもなく万山峠にさしかかりました。万山峠は、標高が1265mもあり、周囲の山々を見渡すことができます。浅間山はもちろんのこと、特に八ヶ岳が素晴らしいです。
ゴンドラ乗り場・大谷君がいない
草津からは、今回のツーリングのハイライト、志賀草津高原ルートです。次の集合場所をゴンドラ乗り場前と約束すると、みんな自分のペースで走りました。お約束通り?、私と小嵐君が先頭となり、一番にゴンドラ前乗り場に到着、その後小嵐君の弟、渡辺君、児玉君と次々に到着しました。あれ?。大谷君は???。どうも、ゴンドラ乗り場に気がつかず、そのまま通過していってしまったらしいのです。
そのころ、大谷君は・・・。
『おかしいなぁ。これだけ飛ばしても追いつかないなんて・・・。ゴンドラ乗り場なんてないじゃないか。もう山頂だというのに・・。もう少し走ってみよう。』
・・・・・・・・・・・
『渋峠まで来たのに、やっぱり誰もいない。』 結構不安になって、そこでUターンしたそうです。
我々は、児玉君が上へ、渡辺君が来た道を戻り様子を見に行くことにしました。残った私と小嵐兄弟で、ゴンドラ乗り場前で記念撮影です。こんな時にいい気なもんですね。
白根山頂・弓池
30分ぐらい待ったでしょうか?。上から児玉君と大谷君が走ってきました。児玉君は上に行く途中で、Uターンしてきた大谷君と会ったそうです。大谷君お疲れさまでした。
無事にみんなが集合すると、さあ今度こそ白根山頂へ向けて出発です。大谷君はフライングしたため、同じ道をまた走ることになりました。
山頂に到着すると、駐車場に入る車で渋滞していました。車の横をすり抜け、駐車場へ入ろうとすると、なんとバイクも有料?。大した値段じゃないけど、悔しいのでちょっと離れたところに止めました。
5月と言えども、山頂にはたくさんの雪が残っていました。さすがに標高2100mのことだけはありますね。弓池は、まだ凍ってました。
白根山・湯釜
左前方に見える遊歩道を歩いていくと、湯釜に到着します。湯釜は、青白色をした火口湖で、とても印象深かったです。
白根山頂を出発して、もう少し先まで行ってみることにしました。渋峠に到着すると、そこはもう志賀高原です。
冬は、志賀高原へ行くには、下の一般道をグルッと回り込まなければいけないのに、志賀草津道路が通れれば、こんなに近いのにと思ってしまいます。さっき、大谷君はここまで来てしまったようです。
草津スキー場・天狗山ゲレンデ
渋峠にてUターンし、来た道を戻りました。また今度、時間があるときにもっと先まで行ってみたいです。
草津スキー場の天狗山ゲレンデのシーズンオフは、グラススキーやパターゴルフをやっています。でも、人はまばらです。広い駐車場も、今はほとんど車もないので、バイクの試乗会にはもってこいでした。みんなでお互いのバイクを乗り比べたりして、しばらく遊んでいました。
その後草津を出発すると、六合村から暮坂峠を越え、高山村で温泉(いぶきの湯、300円)に入って帰路につきました。