Wed, 15 Jan 1997 21:43:22


ゼファーで初ツーリング 1991年12月15日   

同行者:大谷勉(当時GSX-R250)
ルート:伊豆半島一周 500km


箱根・芦ノ湖湖畔にて

 もう5年も前になりますが、中型免許を取って初めて買ったバイクがゼファー400です。大学2年の1991年11月23日に新車で購入し、その半月後には伊豆半島一周(500km )を果たしました。記念すべき初ツーリングの写真です。『ダー岩井の写真館』の原点とも言うべき写真かもしれません。

 今考えると、あの頃は無我夢中で走ってました。行く場所はどこでもよかったのです。とにかくバイクにまたがっている時間が、とても心地よかったです。この伊豆半島一周も、いきなりで無謀とも思いましたが、どうせやるならと自分の方から大谷君に持ちかけました。確かに一周は時間的にも日帰りでは辛かったです。しかも、全くの初心者なのに。でも、それだけに完走した後の充実感はなんとも言えないものがありました。帰宅したのは、深夜1時近かったと思います。当時は、今のように皮パンを履いている訳でもなく、下はジーパンの下にタイツだけでした。あの寒さを言葉で表現すると、寒いではなく痛いがふさわしいです。あまりの寒さに耐えかねて、中伊豆では温泉に入りました。それまで、温泉なんて入ったことなかったのに、骨までしみるようなこの温かさがたまりませんでした。それ以来、ツーリング=温泉 と言う公式が成り立ち、ツーリング先では必ず温泉につかる習慣ができました。

 この伊豆半島一周は、現在の延べ走行距離11万kmの第一歩です。
 


戻る