TOPページのコメント履歴 Vol.1 (1998年1月1日〜)


●12/29 初滑り in 苗場

 今日の仕事も、12/26で終わり、只今冬休み真っ最中でございます。社会人となっても、やっぱりお休みは嬉しいっすね。(^_^)V

 家の掃除も手つかずのまま、遊びの予定だけはびっしりのこの年末年始。まず、昨日(12/28)は、苗場スキー場へ行って来ました。
 昼間には、家の掃除やら買い物を済ませ、夕方4時に自宅を出発しました。そう、我々は、ここ数年ナイタースキーOnlyというパターンが多いんです。往復とも渋滞知らずはもちろんのこと。2時間でスキー場に到着し、6時から10時までのとても密度の濃い4時間でした。ナイターだとコースが限られるのは仕方ないですが、リフト待ちもほとんど無い(待っても1〜2分程度)のが魅力でしょう。
 さて、ゲレンデの方ですが、コースに関してはほぼ全面滑走可能でした。なんといっても、苗場のナイターコースは広い!!。ブリブリのコブ斜面ありーの、初滑りにしてはちょっとハードだったかな?。お陰で、今キーボードを打っている左腕(?)は、筋肉痛でつっちゃいそうです(^_^;)
 そして、今晩からは1泊でまたスキーに行ってきます。今度は、長野県は中央道・諏訪南IC近くの富士見パノラマスキー場です。そうそう、スキーに行かれる前には必ず、ここの割引クーポン券をチェックしていくとお得ですよ!!。

 さて、バイクネタでは、ホームページ等ではいつもお世話になってる仲島さんの企画で初日の出ツーリングに行ってきます。久々のバイクでお出かけなのでちょっとウキウキ!?。でも、寒そう〜。

それでは、よいお年を。


●12/18 初めての車検完了

 初めてのGPZの車検が終了しました。(そうなんです。あれから2年も経ったんです。みなさんも事故には気を付けて下さい!!)。今回は、タイヤ交換、ブレーキパッド等の消耗品も一度に交換したので、全部で13万円もかかってしまいました。ボーナスが・・・・(→。←)。
 今日までの走行距離は、19,435kmでした。1年で約10,000kmペースですね。年間25,000kmも走っていた昔が信じられないくらいです。でも、ゼファーから現在のGPZまでの走行距離をトータルにすると、7年で136,500kmにもなりました。更に、原付で走った走行距離まで加味すると、8年で183,444kmですって・・・・・(^_^;)。我ながら感心してしまいますよ。


●11/29 富士山ツーリング

 秋晴れの続く今日このごろ、通勤途中に見える富士山を見て、また行ってみたくなったので、昨日(11/28)は、1年ぶりに富士山の五合目まで登って(走って)来ました。とっても良い天気で最高でしたよ。

 ↓の写真は、富士スバルライン終点・新五合目(標高2305m)からのパノラマ画像(合成)です。詳しくはツーレポにupしましたのでそちらをご覧ください。また、中禅寺湖・奥日光ツーリングの模様もupしましたので、合わせてご覧ください。ツーレポといえば、リンク追加以外でHPを更新したのは6月以来でした(^_^;)

PS 風邪で一緒に行けなかった大谷君、具合は大丈夫かな?。


●11/18 流星群、見てきました(^_^)V AM5:30

 いやー寒かったですよ。早朝2時30分ゴロから5時までの間で、流星を59個見ることができました。

 私は、埼玉県飯能市にある宮沢湖へ行ったのですが、深夜にもかかわらず、たくさんの人で盛り上がってましたよ。流星が見える度に、周りで「うぉ〜」って歓声があがりました。それぞれカメラを構えてる人、寝袋にくるまってる人、私の場合は、段ボールを下に敷いて毛布にくるまって寝ながら見ていました。星を眺めるには横になってしまうのが一番です。
 予想よりもちょっと少なかった気がしますが、それでも普段はなかなか目にすることができない流星をたくさん見ることができて本当に良かったです(^_^)V。
 あー、もう朝の5時半だ〜。今日もこれから仕事なんですよね。風呂で温まってから、少し仮眠をしようと思います。


●11/15 獅子座流星群を見よう!!

 この週末は、仕事の都合で土日出勤となってしまいました(T_T)。これだけ天気がいいのに、建物の中でパソコンの前に座っているのが、とても勿体なく感じましたね。

 さて、話題になっている獅子座流星群ですが、いよいよですね。私は、17日は、仕事の方も定時で上がらせてもらって、備えて寝るつもりです。そして、深夜は、徹夜(?)で流れ星を眺めに行こうと思います。できることなら地方へ行きたいところですが、何せ次の日は仕事です。近場で顔振峠とか行ってみようかな。

 なんてったって、流れ星なんて見たことありませんから。ひょっとしたら、1時間で1000個なんで予想もあるくらいですから、見逃す心配もなさそうですよ。あとは心配なのは天気ですね。うーん、楽しみなのだ〜


●11/8 タイムプラス、入ってますか?
 11/2からINSタイムプラスのサービスが始まりましたが、入りましたか?。これまでアナログしか対応してなかったので、ISDNユーザーの私としては、「待ってましたー(^_^)V」とばかりに、その日のうちに契約しました。昼間の市内通話の3分10円が5分10円に、夜間の5分10円が7分10円になるんですからね。まあ、夜間はテレ放題に入っているので関係ありませんが、昼間が繋ぎやすくなりましたね。


●11/1 中禅寺湖・奥日光ツーリング

 先週の引越は無事終わりましたが、まだまだやることがいっぱいあって大変です。

 昨日から4連休なので、今日は家の片づけも中休み。友人の山下君と日光方面へツーリングに行ってきました(^_^)V。大渋滞が心配だったので、出発は早朝4時。朝は寒いですねぇ。薄暗い中を出発しました。

 東北道は、車の数は割と多め。宇都宮ICから日光宇都宮道路を乗り継ぎ、清滝IC出口辺りからいろは坂入り口までが若干渋滞気味でしたね。こんな朝早(7時)でこの渋滞ですから、昼間の状況は一体・・・・(^_^;)。
 いろは坂は、一方通行になっているので、対向車の心配がありません。久々のワインディングを快調に飛ばし、あっと言う間に明智平に到着しました。駐車場にバイクを止めて、8年ぶり?にロープウェー(往復710円)で明智平展望台へ行きました。華厳の滝と中禅寺湖、男体山の眺めは最高っすね!!。これで青空だったらもっと最高だっただろうに。紅葉の方は、ちょうどいろは坂が見頃ですが、それ以上の場所は終わってしまっているようですね。
 奥日光で私の一番のお勧めポイントは、半月山展望台です。中禅寺湖道路の終点にあるのが半月山駐車場ですが、ここは足尾方面以外はほとんど展望がありません。しかし、駐車場にバイクと止めて歩くこと20分(←結構大変(-_-))。半月山展望台に到着するとこんな展望(←3枚の合成)が待っているんですよ。私にとって、奥日光のなかで最もお気に入りのVIEWポイントです(^_^)V。うーん、来て良かったって思う瞬間でした(ё_ё)。絶対行く価値ありますよ
 その後、戦場ヶ原にて小休止し、金精道路を走り、群馬県側へ抜けました。ほとんどの車は、戦場ヶ原や湯ノ湖でUターンしてしまうので、金精峠は割と空いていて快適でしたよ。
 ちょっと丸沼高原スキー場へ寄ってみました。つい先日、苗場スキー場がオープンしたって聞いたけど、こっちもオープンしてるんですね。紅葉狩りのハイキング客とスキー客が入り乱れている光景って、なんか変?でした。
 あとは、お約束の小野上村温泉センター(500円)で汗を流し、赤城ICから関越道で一気に帰ってきました。

 今回は、デジカメ写真速報ですが、後日フィルムスキャナーでネガから取り込んだ写真を使って、ツーリングレポートにしようと思います。

以上、日帰り385kmのツーリングでした。


●10/18 引越まであと1週間!!

 またかーって感じの台風でしたが、18日は朝から天気も回復してくれて良かったですね。ツーリングに行かれた方も多かったのでは?。

 私は、土曜日は部屋の壁紙の塗り替え。そして今日は日曜大工&外回りの掃除でした。最近は壁紙を張り替えなくても、壁紙の上から塗ってしまう壁紙塗料なんてものがあるんですね。クロスの張り替えの場合、特に素人だと隅の方が上手くいかなくて格好悪くなってしまうんですよね。でも、塗料なら簡単です。はじめに隅や柱を塗って、あとはローラーで一気に塗りつぶすだけです。お陰で、築20年の家とは思えないほど綺麗になってしまいました(^_^)V(しかもローコスト)。雨もあがったことだし、あとは塗装屋さんが屋根と外壁を塗ってくれれば、リフォームはほぼ完成です。自分たちでやったことで、?十万円は浮きましたね!!。
 今度の家は、半地下駐車場がついているのですが、バイク専用にしてもらうことで決着しました(^_^)V。広さがちょうど車1台分なので、バイクと車を一緒には止められないんです。車は別に月極で借りることになりましたが・・・・(^_^;)
 シャッター付きなので、これで雨の日も安心です。シートだけだとどうしても雨がしみ込んで、乗らなくても錆びてしまうんですよね。念願叶ったりです。
 半地下駐車場には、私のGPZ1100とAddressV100、父のValcan800、それからモカちゃんの自転車と近日購入予定の原付スクーターが入る予定なのです。贅沢だ〜って言われそうですけど、バイクといえども4台もあると、確かに車庫が必要になってくるんですよね。

 引越まであと一週間。今度は荷造りの方を頑張らなくっちゃ!!。


●10/10 只今、我が家はリフォーム中!!

 HPの更新も久しぶりとなってしまいました。結婚してからの7ヶ月の間、公団の団地にお世話になっていたのですが、ついに念願のマイホームを中古(築20年)ですが購入することができました\(^o^)/。しかも、私の実家の隣りときたもんです。親と近いと何かと便利ですしね(ё_ё)。
 さすがに築20年ともなると痛みも激しく、ベランダや門柱など鉄製のものは全て錆だらけです。既に、先週末に家族総出でベランダの錆落としとペンキの塗り替えは済んだのですが、今週は塗装屋さんによる屋根の塗り替え、私たちは内装の壁のクロスの張り替えorペンキ塗りなどリフォームです。引越が間近に迫っているので引越の準備もあって今週もまた大忙しです。疲れを取る暇が無いぞ〜。そんな訳で、HPの更新もまたしばらくお休みさせていただきますm(_ _)m。

 昨日は、久々にGPZに乗りました。やっぱり速いっすね〜(^_^)V。久々に乗る度に感動してしまいますよ。原付とは大違いですね。しかーし、ふと耳を澄ますとエンジンから「カリカリ」という異音が・・・(^_^;)。何だろう????。1ヶ月ほど、乗らなかったせいなのだろうか?。明日、バイク屋で場合によって入院するかもしれません(T_T)。今度バイクに乗れるのはいつの日か・・・・。

 ところで、先週(10/3)は、嫁さんの父もリフォームのため静岡から来ていたので、日高の観光がてら↓の巾着田へまた行ってみました。すると、先日満開だったあの曼珠沙華の姿は、どこにもありません(◎_◎)でした。花の命は短いんですね。そのかわり今度は、コスモス畑になっていました。いやー、秋ですね〜。ツーリングに行きて〜。


●9/19 巾着田では、曼珠沙華が見頃です

 今日は、私の地元をちょっと紹介しますね。
 私の住んでいる埼玉県日高市には巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれる場所があるのですが、今、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が見頃です。彼岸花がこれだけ群生しているのは、全国的に見ても最大級のものだそうです。という私は、この時期の巾着田には行ったことがなかったので、早速原付で行って来ました。
 うちからだと距離にして5〜6km程度ですが、巾着田の手前数キロに至っては、秩父への行楽渋滞も加わり、県道川越日高線は全く動かない状態でした。到着してみても、はやり人・人・人・・・、で狭い遊歩道を歩くのも大変でした。この時期だけは、日高市の人口もきっと膨れ上がってることでしょう。

 花の性格柄でしょうか?。年配の方が圧倒的でした。コスモスとかチューリップとかじゃないと、確かに若い人は来ないかもしれませんね。曼珠沙華って花を見たのは、実は私は今回が初めてだったのですが、近くでよく見るとちょっと怖い感じもしました(名前も怖い?)。ちょっと夜に見れる花ではないなぁ。
 それから、物産店には曼珠沙華グッツや見たこともない地元グッツが並んでおり、思わず笑ってしまいました。中には曼珠沙華Tシャツなんてあったけど、こんなの着る人いるのかなぁ〜???。
 
 いやぁぁぁ・・・(^_^;)、モカちゃんと散策すること1時間。久々にいい運動?をしてしまいましたよ。今日の陽気といい、もうクタクタです(-。-)。何にせよ、こうして地元が盛り上がってくれるのは、嬉しいことですね。


●9/14〜15 軽井沢へ

 この週末は、貴重な4連休のうち2日間を利用して、軽井沢の方へ遊びに行ってきました。

 先日、横浜の方にアウトレット店がオープンして大混雑したとニュースで見ましたが、話によると軽井沢の方にもあると聞いたので、とりあえず寄ってみました。

 軽井沢ICを降りて、軽井沢プリンスホテルスキー場の前に差し掛かると、まずショッピングプラザ「ウェスト」があります。こっちは、駐車場は無料ですが、普通のお店と何ら変わりありませんでした。全然アウトレット品なんかおいてないな〜て、うろうろしてると店の片隅にガイドマップ(113kB)がおいてあり、もう一つ軽井沢駅前にショッピングプラザ「イースト」があるじゃないですか。きっとこっちだよ、ってことで移動・・・・。
 軽井沢駅前を通ると、駅から人の波がそっちへ流れていたのですぐに分かりました。こっちの駐車場は有料なんですね(15分まで無料、以後30分ごとに100円)。おーおー、アウトレットのお店が連なっているじゃありませんか。ナイキ、ベネトン、ラングラー・・・・。でも、ブランド音痴な私には、確かに半値以下にはなっていても、やっぱり高いものは高いです(^_^;)。

 この時期の軽井沢って、中途半端なんでしょうか?。いまいち活気が無く寂しい感じですね。10月にも入れば、紅葉でまたにぎやかになるのかな?。15日は、宿でもらった入園タダ券で「軽井沢プレイランド」に入ったんですけど、こんな調子です。寂しい〜。とりあえず、今回の旅行は、宿の風呂と食事が良かったので、一応良しとしましょうか!?。


●8/29〜30 掛川へ里帰り

 混雑する盆休みをずらして、29〜30日は、妻の実家のある掛川へ行ってきました。が、先日の能登半島ツーリングに続き、今回もまた集中豪雨にやられました。ただし、今回は車です。ここまで通行止めになってしまうなんて・・・・。

 30日は、東名高速・御殿場〜大井松田が通行止め、平行するR246が通行止め、R1を含め箱根を越える全線が通行止めでした。我々は、西富士を経由して帰るルートを選んだのですが、河口湖へ到着してみると、中野トンネルを先頭に河口湖まで事故渋滞で19kmでした。聞いてないぞー(-.-")凸
 仕方なく、一般道で大月へ向かったところ、だんだん雨足も強まり、今度は中央高速が甲府昭和から八王子まで上りが通行止めに変わってしまったんです。ここまで来たらもう仕方ありません。さらにR20で八王子方面へ向かいました。すると、上野原を過ぎたあたりで、大垂水峠が通行止めになってしまいました。そして、相模湖から津久井湖へ抜けるR412も通行止めです。
 最後の手段、陣馬峠や小菅村、道志道へのルートも試みましたが、全て通行止めのため入ることさえできない状況でした。相模湖周辺の道路は、行き場を失った車で大渋滞となりました。もう身動きができなくなりつつあったので、思い切ってR20を戻ることに・・・・。
 秋の紅葉の時期に、八王子から甲府まで60km渋滞ってことはあったけど、東京へ戻る全てのルートが通行止めになるなんて前代未聞ですよ。それだけすごい雨が降っていたって事なんですけどね。

 結局、大月ICから中央高速で須玉ICまで行き、R141で清里を通り、佐久ICから上信越道・関越道を経由して、大変な大回りをして帰ることにしました。そして、深夜1時過ぎになんとか無事帰宅しました。通常なら片道230km(約4時間)の道のりが、600km(13時間)にもなってしまいました。いやー、疲れました。こんな天気の時は、出かけるものではありませんね。帰ってニュースを見ると、各地で大変なことになってたんですね(^_^;)。


●8/13〜15 能登半島ツーリング 決行!!

 能登より無事に帰ってきました(^_^)V。3日間で合計1,189km走ってきました。

 出発の前夜(12日)、ニュースでは富山県で大雨洪水警報が出ていて、しかも道路は冠水状態なのには参りましたよ。一旦は、ツーリング先の変更も考えたのですが、13日は雨でも14日は能登半島の先端だけは晴れマークがついていたので、その微かな晴れマークに期待をかけて、予定通り決行することになりました。

 13日初日は、深夜1:00に出発。天気は雲の隙間からが見え上々です。大谷君と合流の後、中央高速で一気に松本まで行きました。松本からR158で、開通したばかりの安房トンネルを走り新穂高温泉の露天風呂で朝風呂です。ここまでは、なんとか天気も持ちこたえてくれました。その後、R471〜R41で富山市に近づくにつれて、天気が怪しくなり、そしてついにお約束通りの集中豪雨にやられました。私と大谷君共々、見事に撃沈されました!!。あの雨じゃ、もうどうしようもありませんね。しかも雷付きです。ブーツカバーも意味はなく、もう最悪でした。そんな訳で、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨の中、川と化した富山市内の国道を走り、高岡市内にある健康ランドに午前中からお世話になり、そのまま泊。

 14日は、気合いを入れて起床4時。最初、少々雨が残ったものの、千里浜ドライブウェイに到着するころには、天気も回復し青空となりました(^_^)V。それから能登半島を右回りで一周しました。1日天気も良く、雨の中ここまで来た甲斐があったってもんでしたよ。能登半島は、このお盆時期でも割と空いていて快適でした。写真もたくさんとりましたので、詳しくは後日ツーレポとしてupしたいと思います。2日目の夜は、また富山に戻って健康ランド泊。

 15日は、昨日の疲れが残り、朝もすっかり遅くなってしまいました。富山から上越市までR8を走り、上越市からR18で妙高高原へ。この辺りから天気が怪しくなり、せっかくの妙高高原のそのままスルー。結局、そのまま長野から上信越道で一気に帰ってきました。

 以上、2泊3日の短い間でしたが、久々に充実したツーリングでした。3日間一緒に走った大谷君、お疲れさまでした。


●8/8 熊谷花火大会

 いよいよ夏休みです。が、昨日と今日は、私は休日出勤なんですぅ(T.T)。友人の林君は、これから北海道へ言ってきますってメールが来たばかりだし、仲島さんも昨晩北海道から帰ってきたし、山下君も先週まで北海道へ行ってたし(メロンありがとう!!)、みんな北海道でいいなぁ・・・・。まあ、所帯を持ってしまったら、1人で何日も家を留守にしてしまうわけにもいかないし、仕方ないかな。でも、どこへもいかないのも残念なので、13〜15日は、友人の大谷君と能登半島一周してきます(^_^)V

 昨晩は仕事の後、アドレスに二人乗りで、埼玉県の熊谷市で行われた熊谷花火大会へ行ってきました。埼玉では、割と規模の大きい花火大会です。R407の荒川大橋の河川敷が会場だったのですが、辺り一面遮る物がないので、かなり離れた場所からでも花火が見えるのが特徴ではないでしょうか。とはいうものの、少しでも会場に近づきたいのが、みんなの気持ちでしょう。会場近くの道路は、もの凄い渋滞でした。我々は、原付ですので、渋滞なんて関係なく無事メイン会場まで乗り入れることができました。こんな時、原付はとっても便利です。
 いや〜、間近で見上げる花火はすごい迫力でした。夏らしい2時間でした。


●8/1 ご無沙汰しております。

 最近、すっかりHPの更新の方が停滞しておりますが、ちゃんと生きておりますのでご心配なく!!。仕事も含め、まあいろいろありまして、しばらくは更新も進まないかもしれませんが、よろしくお願いします。

 今日は、夕方からちょいと奥多摩へ行って来ました。夕方4時頃家を出発し、五日市側から奥多摩周遊道路へ向かいました。ちょうど、反対方向は奥多摩方面から帰る車で、五日市駅を先頭に随分つながってましたね。そんな渋滞を横目に見ながら、こっちの車線は車も少なく快適快適!!でした。
 旧料金所を過ぎた辺りから適度なワインディングとなりますが、Uターンしている走り屋の50cc軍団の中に紛れ込んでしまいました。でも、50ccといっても侮れません。そりゃあ直線の加速では、比較になりませんが、コーナーリングのスピードは、めちゃくちゃ速い(←自分が遅いだけ?)んですよね。結局、50ccにおいてかれる始末です。まあ、無理してこけても洒落にならないし、マイペースで楽しむのが一番です、ということにしましょう(^_^;)

 奥多摩と言えば、おなじみですが今日午後5時30分の月夜見第一駐車場です。峠を攻めに来ているバイクは多いですが、ツーリングで来ている人は少なかったです。
 たまにはこれくらいエンジンも回してあげないと、バイクがかわいそうですがからね。久々にバイクで走ったーって気分でした。


●7/12 日本海ツーリング

 12日は、久々日帰りにしては長距離で日本海までツーリングに行ってきました。

 ルートは、関越道〜上信越道(横川SA)〜信州中野IC〜斑尾高原〜野尻湖〜妙高高原〜上越市〜柏崎〜十日町〜越後湯沢町〜湯沢IC〜関越道と、割と高速を多く使い、向こうでのんびりとする予定でした。が、妙高高原辺りから、雨or霧雨状態が続き、600km以上も走ったのに、本当にただ走っただけとなってしまいました。天気がよければ、NICEなツーリングコースだったのに・・・。

 今回のツーリングでは、フルパワーのVMAXとモデルチェンジしたばかりのZX−9Rに乗らせてもらいました(^_^)V。まず、林君のVMAXですが、噂のVブーストなる加速を体感しましたよ!!。高速道路で100km/hから4速くらいに落としてアクセル全開!!。信号待ちでスタートするような感覚で、後ろの車が点になってしまいました(^^;;。まあ、Vブーストの明らかな効果は分かりませんが、スピードがのって行くほど、加速感が増していくことは間違いありません。こりゃぁすごいやぁ・・・、なんて思いながら、今度は帰りの高速で乗らせてもらった山下君のZX−9R。やっぱり、おいらがまたがるとバイクが小さく見える!?。まだ、慣らし運転が終わっていないので、6000rpmで押さえましたが、それでも、逆車のパワーにはそりゃぁ恐れ入りますよ!!。私のGPZは1100ccながら、国内仕様なので98psですが、このZX−9Rは140ps(?)くらいあるのかな。100km/hからの加速は、国内仕様と逆輸入仕様では明らかに違いますね。ZZR1100は、ジェット機ってイメージですが、ZX−9Rは戦闘機がふさわしいかもしれません。

 今日は、個性のある2台に乗らせてもらって、リッターバイクのパワーってすごいやぁって久々に感動してしまいました。


●7/4 掛川へ里帰り

 とても暑い日が続きますね。梅雨の雨もいやですが、晴れてもこの暑さにゃー(遠州弁)、参りますね。

 この週末、モカちゃんの実家(静岡県掛川市)へ里帰りついでに、ちょっと足を延ばして、静岡県北部にある寸又峡へも行ってきました。

 土曜日は、眠い目をこすりながら、早朝4時に埼玉を出発。掛川へ里帰りルートとしては、厚木から東名高速を使うルートと、富士山の西富士を経由する二つのルートを使い分けています。今日は、朝から天気が良かったこともあり、西富士ルートで行くことにしました。

 中央高速、河口湖ICに近づくと、富士山が前方に見えてきます。何度も走っている道ですが、これだけくっきり富士山が見えると、なんだか得した気分?です。こちらは、西富士道路・朝霧高原付近からの富士山です。窓を開けると、とっても涼しくて、下界の暑さが嘘のようです。

 さて、一度掛川の実家に寄って挨拶すると、今日の目的地である寸又峡へ出発です。寸又峡へは、大井川鉄道でSLに乗っていくのが通ですが、今回は車でした。噂には聞いてましたが、金谷からR473へ入ると、まもなく道幅の狭いウネウネ道の始まりです。バイクなら楽しそうですが、車では、もううんざりと思うほど、カーブが多かったです。

 島田市から距離にして約50km、本川根町を抜けて、ようやく寸又峡へ到着です。そして、車を止めて歩くこと片道30分、「夢の吊橋」まで歩きました。吊り橋は、長さ90m、高さ8mで、それほど規模の大きな橋ではありませんが、橋が細いので、ドキドキもんでした。結局、往復で90分ほどかかったのですが、久々に森林浴ととても気持ちが良かったです。
 せっかく来たので、寸又峡共同露天風呂「美人づくりの湯」で汗を流し、何だかツーリングと同じパターンだよなぁ、なんて思いながら戻りました。

 バイクで来たら、寸又峡方面はワインディングが多くて面白いかもしれません。でも、車ではもういいやぁ。


●6/28 ナンジャタウン

 今日は、朝から池袋サンシャインシティにある「ナンジャタウン」へ遊びに行ってきました。と言うのも、先日、モカちゃんがインターネットで、たまたま見つけた『体験モニター募集』ってのに、申し込んでおいたんです。そしたら、見事フリーパスポートが当たってしまったんですよ(^_^)V。まあ、感想などのレポートを2枚程度書く必要はあるのですが、それでも1日券2人分がタダですからね。美味しいですよ!!。それにしても、HPを見る限り申込み期限は6/30までになってるのに、どうして先に当選してしまったのかは、不思議なところですが・・・??。

 私も、今回が初めてだったのですが、いわゆる屋内型テーマパークですよね。待ち時間もそれほど無く(5〜10分程度)、そこそこ楽しめましたよ。中でも、「福招大相撲大会き」というアトラクションでは、私が見事横綱をGETし、このステッカーを頂きました(^_^)V。でも、こんなステッカー、もらったのはいいけど、まさかGPZに張るわけにも行かないし・・・。

 そうなんです、今日はデジカメを持っていくのを忘れてしまったんです。着いてから気が付きました(T_T)


●6/21 鎌倉&八景島シーパラダイス

 毎日、遅くまでの残業で、昼間で寝てたいところでしたが、昨日は朝早くからお出かけでした。

 今年度の会社の職場代表者ということで、昨日の土曜日(6/20)は、鎌倉&八景島シーパラダイスへ会社の日帰り旅行の下見に行ってきました。
 一応、時間通りに7時の会社出発に会わせて、職場代表者の野郎4人が集まり、会社のワゴンで出発です。関越道から外環道〜首都高と乗り継ぎ、内幸町にある本社にて、本社の代表者を拾い、計5人の野郎が全員集合です。
 首都高から東京タワーを見ながら、先日のパリでのエッフェル塔を思い出しました。レインボーブリッジを通過し、途中、東京アクアラインの分岐を過ぎ、横浜ベイブリッジの手前にある大黒埠頭にて休憩です。天気も良く、こんなデート日和な中、野郎5人でゾロゾロ歩くのも妙な集団に見えるんでしょうね。
 横浜ベイブリッジを後にすると、もうまもなく鎌倉です。道路はもの凄く混んでいました。私は、ドライバーではなかったので、後ろでデジカメでバシバシ写真を撮ってました。ほとんどお登りさん状態な私?!。
 鎌倉市内も、狭い道路にたくさんの車と歩行者でごったがえしていました。なんとか車を駐車場にいれると、まずは鎌倉の大仏さまの見学です。予定の見学時間20分ってのが、短いんじゃないの?って思っていたのですが、いざ行ってみると、15分としないで終わってしまいました。やっぱこんなもんなんですね。
 昼食まで時間があったので、長谷寺〜由比ヶ浜と歩いてきました。この真夏を思わせる陽気に、海岸にはたくさんのサーファーや、ちょっと気が早い気もする海水浴客がぼちぼちいましたね。
 当日と同じ食事を食べさせてもらったのですが、別料金のはずだったビールは、お店の方でタダにしてくれました(^_^)V。

 さて、午後は八景島シーパラダイスへ移動です。自由時間が2時間あったので、我々野郎たちも、自由に2時間過ごすことにしました。水族館組と乗り物組に分かれ、私は乗り物組です。今年4月に完成したばかりの「ブルーフォール」ってご存じですか?。高さ世界一(107m)を誇るフリーフォールですね。照り返しの強い炎天下(^^;;、40分待って、ようやく順番がやってきました。スタートすればたったの4秒ですが、この無重力状態の4秒はとても長〜く感じましたよ。うーん、もう二度と乗りたくないやぁ。
 次ぎに目指したのが、「サーフコースター」。待ち時間は10分程度だったので、先輩に連れられて、2回も連ちゃんで乗ってしまいました。頭は、もうウニウニ状態!!。さすがに3回目のお誘いは、お断りしました。すいません、今泉さん。
 水族館組も、タイミング良くイルカのショーも見れたそうで満足のようでした。

 帰りは、渋滞の中、来た道を戻りました。ちょうどレインボーブリッジの辺りで迎えた夕日がとても綺麗でした。で、帰宅したのが21時20分、なんとかサッカーには間に合いました。ふー。

 まあ、下見と言えども、今日は楽しい1日でした(^_^)V。


●6/11 忙しい・・・(T_T)

 この天気じゃ、バイクではどこへもいけませんね。私も前回のツーリング以来、GPZにはまたがってないなぁ。お陰で、バイクネタもありゃしませんよ。まっ、こんな時は過去のツーリングレポートでも作ってようかな。ってな訳で、GWに草津へ行ったときのツーリングレポートを作りました。

 最近は、仕事が忙しくなってきたせいもあり、帰るのが毎晩10時近くです。帰宅してからインターネットに接続してる時間も、ほとんどなく、寂しい限りです(T_T)。新婚旅行のページも作りかけのままだし・・・。あー、時間が欲しい・・・。


●5/31 箱根・富士山ツーリング

 昨日は、梅雨入り前最後の休日、箱根方面目へツーリングに行ってきました。5/17の予定が雨で順延となり、今日となった訳です。今回のメンバーは、仲島さん、就職して研修で東京へ来ている比内さん、比内さんの会社の同僚の松下さん、それから仲島さんのリンク仲間の徳永さん、そして私の計5人でした。

 待ち合わせ場所の西湘バイパスの国府津PAは、休日ともなるとやはり凄いバイクの数ですね。なんだか見てるだけでもワクワクしますよ。今日は、朝からNiceな天気でしたが、箱根の山の方は空気がちょっとかすり気味でした。
 国府津PAを出発すると、西湘バイパスからそのまま箱根ターンパイクへ入りました。お約束の大観山は、先週の大騒ぎとはうって変わって至って静かでした。大観山からは富士山が望められることを期待していたのですが、今回はダメでした。みんなせっかく楽しみにして来たのに・・・・。

 その後は、芦ノ湖スカイラン〜箱根スカイラインと走った後、御殿場を抜けてR138で山中湖・河口湖を通り、中央道で帰路につきました。

 あっと言う間の日帰りツーリングでしたが、なかなか会う機会のないリンク仲間と会えてとても楽しかったです。そうそう、バイクのメンテだけは、ちゃんとやってから仙台へ行くんだよ、比内さん!!。


●5/23 安曇野へドライブ

 今週末は、久々に良い天気で嬉しいですね。朝から長野県は安曇野の方へドライブへ行ってきました。目的地は、モカちゃんのリクエストで「安曇野ちひろ美術館」です。以前にも、練馬区にある「ちひろ美術館」へ行ったことがありますが、ちひろのふるさとである安曇野にも昨年完成したそうなんです。
 規模的には思ったほど大きくはありませんでしたが、美術館の回りにはちひろ公園があるので、そこでお弁当とか広げるのもいいですね。
 場所は変わって、諏訪湖ももう何度となく訪れているところですが、お約束の高浜公園では、湖上から吹いてくる風がとても気持ちよかったです。
 帰りは、高速代をけちって甲府までR20で走ると、そこからは先月開通したばかりの「雁坂トンネル」に、いざチャレンジです。
 時間は夜7時を回り、道路はガラガラです。山梨市から三富村にかけてのR140は、道路はいいし道は広いし快適そのものです。でも、時間が時間なので一体今自分はどこを走っているのか分かりませんでした。そして、広瀬ダム横を通過し、ここからが開通した部分になります。新しく道の駅やドライブインが建ち並び、ドライブコースって感じですね。まもなく、トンネル入り口となり、そこにも大きな駐車場があり、数台のバイクが休んでいました。今回は車ですけど、是非ともバイクで走ったら楽しそうな道ですね。
 長いトンネルを3本ほど通るのですが、その最後のトンネルの中で見えてきた「つづら折り注意」の標識。これは一体何!?。てっきりトンネルを出た後につづら折りかと思いきや・・・・。まさかトンネルの中でつづら折りとは・・・・(^_^;) 是非、走って確かめて下さい(ただし、山梨→秩父ルートの場合のみ)。
 最後のトンネルを抜けると、その先は未だ工事中で、秩父湖までしばらくの間従来の細い山道となってました。これじゃあ確かに、大型車はとても走れませんよ!!。
 雁坂みちは、空いていればいろいろあって楽しいルートですね。今度はバイクで行こうと思います (^_^)/


●5/17 ツーリングは中止に・・

 今日は、楽しみにしていた箱根・富士山方面へツーリングだったのですが、前日の天気予報で仕方なく中止にしました。でも、今日の昼間はすっかり晴れてましたね・・・・(^^;;。最近の天気予報ほど当てにならないものはないです。もう!!。
 それで今日は、バイク屋へAddress君の整備に行ってきました。そこで見かけた新型のAddressV110。今度は110ccに排気量がupしたんですね。ちょっとそそられる・・・・(ё_ё)。

 話は変わって、5月14日未明にホームページのアクセス回数が20000回を突破しました(^_^)V。見事20000回をGetされた方は分かりませんでしたが、いつも見に来て下さってる方、本当にありがとうございます。
 上にあるアクセスカウンターとは別に、このページの右下にももう一つリクルートのカウンターがついてることをご存じでしょうか?。このカウンターをつけると、24時間以内の何時台に何回アクセスがあったか毎時統計を出してくれるんです(もちろん、誰かは分かりません)。その結果によると、夜のテレ放題の始まる11時台が最もアクセスが多いのですが、他には平日の昼12時台も最近増えてきました。会社の昼休みにアクセスしてくれる方が多いということなんでしょうね。


●5/10 今日は母の日

 GW明けの先週はとっても長く感じましたねぇ。今日は、午前中床屋に行って帰ると、すぐまた寝てしまい、起きたのは結局夕方の5時過ぎでした。とっても短い1日でした。
 そして、今日は母の日と言うことで夜家族のみんなで外食してきました。両親2人と姉夫婦と子供1人、そして私とモカちゃんの総勢7人ともなると、食事するのも大変ですよぉ。

 最近、毎日少ずつ新婚旅行のページを作ってるのですが、あれだけの日数となるとまめな私でも結構大変なんですよね。現在4日目までupしてますので、よろしかったらご覧下さい。結婚式&披露宴編は、この新婚旅行編が済んでから取りかかる予定です。ふぅ〜。余談ですが、私の姉夫婦のHPでも私の結婚式の写真が数枚載ってます。こちらもヨロシク!!。


●4/29 草津・白根山ツーリング

 今日は、GW連休初日の方も多いのではないでしょうか?。私は、連休ではないのですが、とりあえず今日はお休みだったので、久々の日帰りツーリングに行ってきました(今日は、モカちゃんも友人とお出かけだったのさ(^_^)V

 コースは、関越道(鶴ヶ島IC〜松井田妙義IC)〜二度上峠〜上野原町〜草津〜志賀草津道路〜白根山山頂〜渋峠(Uターン)〜・・・草津にて温泉〜浅間白根火山ルート〜鬼押出し園〜軽井沢〜関越道(軽井沢IC〜鶴ヶ島IC)です。

 今日は、連休初日なのに、意外にも道路は空いてましたね。帰りの関越道も渋滞ゼロ!。天気も良かったし、最高の1日でした。

 時期を見て、ツーリングレポートにしようと思います。


●4/20 

 昨日は、結婚式&新婚旅行が終わって最初の休日でした。やっと新婚旅行の写真ができたので、早速1日目だけですがupしました。この先も、ちまちまupしていこうと思っています。結婚式の写真の方は、プロの方にお願いしたものを今月末に受け取る予定なので、HPにupできるのは来月になってしまいそうです。

 話は変わりますが、4/23に秩父と甲府を結ぶ雁坂トンネルが開通するそうですね。今日の新聞に出ていました。通行料金がいくらかは知りませんが、これからの時期ツーリングコースにはもってこいだと思います。私にも新しいレパートリーが増えそうで楽しみです。


●4/14 無事、帰国しました 

 新婚旅行から無事に帰りましたよー(^_^)V。私&モカ共に元気で何事もなく9日間を過ごすことができて本当に良かったです。
 フランスのパリを昨日(4/13)の夜20:00(日本時間だと4/14の深夜3:00)に出発し、約12時間のフライトで、成田には今日の午後15:30に到着しました。その後、首都高を走って途中夕食を取り、20:15に帰宅しました。只今、時差ボケ状態?!。

 この旅行は、デジカメを持っていかなかったのですぐに見られる写真がないのですが、一枚だけ現地で撮影した集合写真があるんですよ。4/12にパリのエッフェル塔の前で撮影した集合写真です。右から4組がみな4/5に式を挙げてきた新婚組で、左から2組目が結婚30周年記念のご夫婦。そして、一番左前列が今回の添乗員である高木さんと後列がパリ市内のみのガイドの松尾さんです。ほとんど同年代であったこともあり、とても楽しい旅行でした。

 詳しくは、また後ほど・・・。まずは、無事帰宅の報告まで。

ps お祝いのメールたくさんたくさんたくさーんありがとうございました。久々にメールチェックして目が点(・・;)になってしまいました。


●4/5  速報!!結婚しました 22:05
 今日は、無事に結婚式を終えることができました。お忙しいところ来ていただいた方々、本当にありがとうございました。あれだけかかった準備も、当日は余韻に浸っているまもなく時間ばかりがあっという間に過ぎてしまいました。

 挙式&披露宴の後、ちょっとしたお疲れ様会を大学の出席してくれた友人に開いてもらいました。八王子は、午後9時過ぎに出発し、只今は中央高速は石川PAからの更新しています(いや〜モバイラーだねぇ。でも、海外にはパソコンは持っていかないよ!!)
 我々2人は、このあと成田の近くのホテルで前泊し、6日の午後1時にドイツへ向けて出発します。帰国は14日の夕方です。しばらくの間HPの方も留守にさせて頂きます。
 早速ですが、デジカメで撮してもらった中から数枚をご紹介しますね。詳しくは、帰国してからのお楽しみと言うことで!!
 それでは新婚旅行へ行ってきまーす (^_^)/


●4/3  入籍
 とうとうあと2日ですよー。うひょ〜(←意味不明)

 今日は、2人で市役所へ行って婚姻届を出してきました。ですから、今日から夫婦になった訳です。あんまり実感はないですけどね。
 結婚式まであと2日にも関わらず新婚旅行の荷造りなどまだまだやることはいろいろあります。今晩明日くらいはゆっくり寝たいです。でないと本当に辛いですから。
 久々に婚約記念のHPの方も更新しました。そして婚約記念のページを改め、結婚記念のHPと名前を変えました。簡単ですが新婚旅行の予定もupしたので覗いてみてね。


●3/28  式場で試食会
 今日は、式場で試食会なるものがありました。内容はその名の通りですが、披露宴当日は新郎・新婦ともに出された料理はほとんど食べることができない(←俺は食べてやるぞー)ので、事前に料理を味わっておこうというのが趣旨のようです。式が近いカップルが9組ほど集まりました。
 我々の場合は、日本料理・中国料理・フランス料理のミックスでお願いしてるのですが、当日と全く同じ順序、同じ料理を食べさせて頂きました。披露宴で出される料理なんて高い割には量が少ないと思ってましたが、全部食べ終わってみればなかなかの満腹感がありましたね。

 帰りは、JTBへ寄って旅行の最終日程表の受け取りと、ヨドバシカメラによって新婚旅行用のカメラのフィルムを買いあさってきました。海外用の電圧変換アダプターや変換コネクターも物色したのですが、結局買うのはやめました。海外にパソコンとデジカメを持ってなんてことも考えていたんですけどねぇ。大事な写真はやはりフィルムで残すことが一番間違いないですから・・。


●3/25 蓼科スキー
 すっかり更新が遅くなってしまいました。

 3/21〜22は、大学仲間と独身最後(?)のスキーに行ってきました。長野県はビーナスラインの近く「ブランシュたかやまスキー場」です。とっても天気が良くて、ロケーションも最高ですね。スキー場頂上からはすぐ隣の蓼科山や遠く白馬の山まで見渡すことができました。
 今回の宿は、蓼科にある友人の別荘です。暖かいせいでしょうね。凄いのなんのって屋根から落ちた雪が玄関を完全に塞いでしまるじゃないですか。宿に到着早々、みんなで雪かきには参りました。
 部活仲間との久々のスキーだったのでとても楽しかったです。また行きましょうねー。山ちゃんよろしく!!。

 月曜日に式場で最終打ち合わせがあり、挙式&披露宴に関してはほぼ決まりました。あとは、当日を待つばかりです。ってホッとするのはまだ早いのです。諸手続の準備やら新婚旅行の準備や、まあいろいろとやることはたくさん有るわけで、毎晩寝るのは1時過ぎです。しかも、仕事の方も新婚旅行まである程度けりをつけなくてはならないので、今とってもしんどいです(^^;)
 そう、今一番したいことは何も考えないでゆっくり寝たいことです。


●3月14日
 いよいよ今日は引越です。買ったけど2ヶ月間置いたままになっていた冷蔵庫のコンセットを、さっき繋ぎました。

 さて話は変わりますが、以前にも紹介したことはあるんですけど久々に自分で見て笑ってしまいました。その名も極秘企画ダー岩井の秘密』です。これは、大学の友人でありバイク仲間でもある小嵐君が作ってくれたページです。せっかくなので今更ながらリンクしました。


●3月12日
 婚約者のモカちゃんが、今日(3/12)をもって4年勤めた静岡の会社を寿退職しました。みんなからたくさんホワイトデーのお返しとお祝いをたくさん頂いたそうです。明日、引越の荷造りをして、明後日の土曜日に静岡から埼玉の新居へ引越です。自分の方は、まだ何も準備をしてないんだけど、とりあえずパソコンと着替えくらい持って行こうかな。いよいよ来週から新婚生活?(籍はまだ入れていません)です。

 もう後戻りできないところまで来たんだなーって、最近しみじみと思うようになりました。結婚式まであと24日。結婚式の準備は確かに大変だけれど、泣いても笑ってもあと24日です。頑張ろうと思います (^_^)V


●3月10日

 この土日とも(3/7〜8)も、式の打ち合わせで大忙しでした。土曜日は、午前中にJTBへ行ってハネムーンの代金を払った後、式場へ行って披露宴と衣装の打ち合わせ、それが済んだらデパートへ行ってちょっと買い物・・・。
 日曜日も、午後から式場で司会者との進行の打ち合わせでした。大変な週末でした。ふー。

 で、衣装の方も悩みに悩んだ末、ようやく決まりました。つくづく女性は大変だな〜って思いましたよ(^^;)。ちなみに、私の方はものの5分で決まりました。だって、好みも何もありません。「身長はいくつですか?」で決まってしまいました。挙式はチャペルなので、私はタキシードを着るのですが、でもサイズがない!。式場で一番大きいやつを取り寄せてもらってきたのがこんな感じです。袖が短いの分かります?(中はTシャツなので気にしないでください)。これより更に大きいのになると、別のところから借りなければならなくなるので割り増し料金が必要になるっていうんです。パック料金で納まらないのも悔しいので、ワイシャツをちょっと長めのやつにすれば、まあなんとかなるでしょう(^^;)。ちなみに、靴もサイズがなかったので自前になってしまいました(→。←)
 彼女のドレスの写真は、結婚式後までお楽しみに!!

 さてさて、今度の週末は引越なのだ〜。


●3/5

 またまた関東地方は雪ですね。この冬は、これで一体何回目だろう?。昼頃から雨が降り始め夕方から雪に変わりました。PM11:30現在、埼玉県日高市では、積雪3cm程度です。今回の雪は、雨の後の雪なのでそれほど積もりそうにない感じです。
 1/15の成人式の日の大雪でもバイクで出動できましたから、もうこれ以上怖いものはありませんね。まあ、明日は天気もいいことだし昼過ぎにはみんな融けてくれることを期待しましょう。

 さて、いよいよ結婚式まであと一ヶ月前になりました。結婚しようって決めてから1年。長いような短いような、やっとここまで来たって感じです。でも、まだまだ披露宴等に関して決めなくてはならないことが山積みで、席次表やら引き出物やら式の進行やらかかる費用の計算やらで、毎晩頭を悩ませています。

 婚約記念のHPも作って、その後ほとんど更新していない状態ですが、あっちは結婚後落ち着いたらじっくり作ろうと思っています。それまでお待ち下さいね。


●3/2
 2/28〜3/1は、大学吹奏学部のOB会の企画でスキーに行ってきました。群馬県の宝台樹スキー場です。まだ(もう?)2月下旬なのに、スキー場は朝のうちは雨でしたよ〜。お陰でスキー場までチェーンの心配は全くゼロ。車の運転は助かるんですけどねぇ。スキー場の雪質はもうザクザクもいいところです。気温も春スキーさながらでした。
 日曜日も朝起きると外は雨。スキーは無理だねーなんて話をしていると、ニュースでは東京地方は大雪で羽田空港が閉鎖とか言ってるではないですか(◎_◎)。そんなのってありですか〜(-.-")凸

 足の爪の手術をしてスキーに行くなんてちょっと無謀とも思いましたが、ブーツを履いてみると意外と大丈夫でした。滑ってるときは親指の付け根に力は入っても、親指の先には力を入れる必要がないんですね。回りの友人からは、「とても怪我人の滑りには思えないよ!」なんて言われる始末です。また、泊まった宿は露天風呂も広くて最高でしたね!!(水上温泉、松の井ホテル)。

 今日は、仕事へ行く前に病院に行って足の傷口の抜糸をしました。
その後の会話です
  先生:「今日からは風呂に入ってもいいよ」
  私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はい (^_^;)」

戻る


●2/23
 昨日の手術は無事終わりました。局部麻酔をしたので、手術中はとくに痛みはなかったけど、顔を上げると自分で見えてしまうから怖いです。また、麻酔が抜けるのが思ったより早くて、帰りの車の中で、きたきたきたきたーうぉ〜!!(→。←)
 一夜明けて、多少痛みは和らいだもののやっぱり痛いことには変わりありません。朝、病院で消毒をした後、会社まで父に車で送ってもらい帰りも迎えに来てもらいました。でも、明日からは原付。この痛さがあと何日続くのかわからないけど、早く治って欲しいです。どうもご心配おかけしましたm(_ _)m。

戻る


●2/21
 今日は、久々に予定のない休日でした。どうせ天気予報では雨だっていってたし・・・。朝(?)、窓を開けると外はとってもいい天気じゃないですか。もったいないと思いきや、時間は午後2時を回っていました。一体何時間寝てるんだーと言われそうですが、たまの予定のない休日ですからのたまにはこんな1日もいいとしましょう??。バイク掃除をしたらもう夕方。とっても短い1日でした。

 さて、明日は手術なんです。といってもたいしたことじゃありませんが。陥入爪ってなったことありませんか?。右足の親指なんですけど、これで左足の親指に続き2度目なんです。
 1回目は、スキーを始めた頃の話で、滑り方があまりにも後傾だったため、足の先の爪が死んじゃったんです。それで新しい爪に生え替わったらなっちゃいました。
 そして今回の場合、元は深爪だったと思うのですがもう4〜5年前の話なので覚えていません。一昨年のバイク事故で足を挟まれて、その親指の爪が剥がれてしまい、一度は陥入爪が治ったと思ったのですが、時間が経って爪が伸びてくるとやっぱりダメで今日に至りました。術後の痛みも知ってるだけにずっと蔑ろにしてきましたが、そろそろ限界!?。4月の結婚前に治してしまおうと思い、明日手術することにしました。

 そんな訳で、しばらくギア付きのバイクには乗れそうにありません。でも、来週末はスキーの予定が入っているのでそれまでに治るか心配です。

戻る


●2/11
 今日も朝からとてもいい天気でしたね。そんな天気のいい日は、家にいるのがもったいないです。どっか行きたい 〜というわけで、思いついたようにバイクでお出かけです。

 長野県の諏訪湖へ行こうかと思い、とりあえず八王子ICから中央高速に乗りました。この時期、無謀かとも思った のですが、諏訪湖が何年かぶり全面凍結したって聞いたので見たかったのです。
 でも、大月を過ぎた辺りから、ちょっと時間的に無理かな?って思い、勝沼ICで降りることにしました。それもそのは ず、高速に乗ったのがお昼過ぎでしたから。帰りに日が暮れてしまうと路面凍結でヤバイですからね。
 勝沼からはR20をしばらく走るとR358で左折し、予定を変更し富士山・精進湖方面へ。途中、笛吹川のほとりに て一休みです。周りには何も遮るものがないのでとてもいい景色でした。また、遠く八ヶ岳までもくっきり見えました ね。

 R358を更に進み高度を上げていくと、道路脇にはたくさんの雪が残っていました。先日の箱根と同じ状況?。ま あ、バイクで走るに問題ないでしょう。ただ、日陰は一部凍結してたので注意が必要ですね。

 最後の精進湖トンネルを抜けると、正面には凍結してしまった精進湖と眩しいくらいの富士山が待ち構えていまし たね。いや〜、来た甲斐があったってもんです。

 その後、富士山を左に見ながら河口湖へ。河口湖は、観光客も多く至って平和って感じです。ルアー釣りをしてる 人がたさんいたんですけど、ブラックバスってこんな時期でも釣れたっけ?。
 そう言えば先日の成人式の日、河口湖周辺は80cmもの雪が降ったそうです。その影響で、道路脇やメイン道路 以外の脇道にはまだたくさんの雪が残ってました。寒かったですけど、なんとかバイクでも大丈夫です。

 帰りは、そのまま河口湖ICから中央高速に乗り、一気に帰ってきてしまいました。家を出たのが正午過ぎ、そして 帰ったのが夕方5時だから、ほんとあっという間の半日ツーリングでした。高速代が高くついたけど、まあいいやぁ  〜(^^ )〜

戻る


●2/7
 2/6(金)は、久しぶりのスキーに行ってきました。と言っても、昼間は用があったので夕方からの日帰りナイタースキーです。

 PM7:00に自宅を出発し、関越道で一路目指すは「ノルン水上スキー場」です。片道125kmの道のりを約1時間30分で走りPM8:30にスキー場に到着。夕食&着替えを済ませ、PM9:00からのスタートとなりました。
 土曜のナイターより空いてるだろうと思ったら、そんなこともありませんでした。ナイターだけの目的で来る人がたくさんいたようで、リフト待ち5分程度と予想外でした。でも、ナイター終了の深夜0時までの3時間、めいいっぱい滑りそこそこの充実感です。もうすこし早く家を出発すればよかったかな?。

 ノルン水上スキー場は、水上ICからたったの3kmで、東京からも1時間少し。週末はナイターだけでも夕方5:00〜深夜0:00までの7時間も滑れるので超お勧めです。もちろん行きも帰りも渋滞はゼロ!!。

戻る


●2/2
 ホームページアクセス回数が、開設当初から通算16000回を越えました。見事(?)ヒットしたのは吉村さんでした。情報提供ありがとうございました。これからも徐々にですが更新していこうと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

戻る


●2/1 
 今日もいい天気でしたね。朝はやっぱり寒いけど、気合いで勝負です。箱根まで行って来ましたよ。久々だなー。

 朝9時に出発し、圏央道は狭山日高ICの近く、側道から見えた富士山。透き通るような青い空にとっても富士山が綺麗でした。入間〜八王子〜厚木〜平塚〜西湘バイパスと走り、国府津PAには11時30分に到着です。やはり寒いせいでバイクの出足もまずまずといったところでしょうか。売店で温かいうどんを食べ・・・・・(ここまでは初日の出ツーリングと全く同じなんです)。冬の海もとっても綺麗でした。
 腹ごしらえを済ますと、いよいよ箱根です。西湘バイパス(200円)から箱根ターンパイク(500円)に入り、さあ待ちに待った久々のワインディングだ〜となる予定が、先日の雪の影響で路肩には40〜50cmの雪雪雪・・・・。路面こそDRYだけど、日陰はちょっと凍ってそうで怖いので、それでもここじゃ言えないスピードであっと言う間にターンパイクも終わりです。
 ターンパイクの終点である大観山展望台で休憩です。あっちもこっちもそっちも雪雪雪・・・。しかも寒い〜。日差しが無かったらとても走れる気温じゃありませんよ。それではお約束の記念撮影です。あ〜バックに富士山が入るはずが、雲で見えない〜残念!!。ちなみに、私のバイク紹介の写真は、全てここ大観山にて撮影したものばかりです。
 その後、芦ノ湖畔で小休止の後、本当は伊豆スカイラインで伊豆へ行こうとも思っていたのですが、この雪と気温じゃ帰りが心配なので、そのまま引き返すことにしました。
 帰りは、箱根新道(200円)〜小田原厚木道路(600円)と走り、夕方4時過ぎに無事帰宅しました。

以上、日帰り往復253kmのショートツーリングでした m(_ _)m

戻る


●1/31

 成人式の日に降った大雪も、日陰をのぞきだいたい融けてくれたので、GPZの出動には差し支えない程度となりました(道路にほこりが多いのがちょっと・・・ですが)。

 最近はほとんどバイクに乗っていないので(通勤は除く)、あまりHPの更新も進まない状態です。それにしても今日も朝から雲一つない良い天気ですね。よっぽどツーリングに行こうかなと思いながらも、たまの休日は昼間で寝ていたいよーと言うことで、結局家にこもってこうしてパソコンの前に座ってます。
 明日の日曜日は絶対どっか行くぞーと一応今のところは気合い入ってますけど朝起きてどうなることやら・・・・・。明日はやっぱり伊豆・箱根方面かな?。正月以来のツーリング、楽しみです。

戻る


●1/19 水漏れだ〜

 今日は、会社に着くなり自宅からの電話の呼び出しがあり、何だろう???と出てみると、団地の上の階の人(4階)が洗濯機の排水を こぼして、2階の家まで漏れてきたとの話で、その2階の人から連絡があったそうです (◎_◎)。そして、その数分後、上の階の水漏れの 張本人からも電話があり、誰か帰ってきて欲しいと言うのですが、私の彼女は静岡なので、自分が帰るしかありませんでした。出勤早々、 30分で退社となってしまいました トホホ・・・・。

 恐る恐る玄関を開けてみると、あちゃー洗面所に池ができてるー。壁紙もちょっと浮いてるよー。それだけと思いきや隣の部屋までも被
害に・・・・。一歩足を踏み入れると買ったばかりのじゅーたんがびしょぬれでした。でもこのじゅーたんが水を吸ってくれたお陰で、下の畳 は端の方だけ濡れただけで済みました。そして不幸中の幸いとでもいうのでしょうか?その部屋には家財道具など何も置いてなかったの でその点ではよかったです。いずれこの場所にはタンスとパソコンデスクを置こうかと思っていたのでもし置いていたと思うと・・・(^^;;。家の 中でもタンスや電化製品などはビニールシートにくるんでおいた方がいいのかな?変な話ですが。

 今回は、洗面所も雑巾で拭いて済んだし、隣の部屋も畳とじゅーたんを乾かして一応OKとしました。勘弁して下さいよ〜もう!!。という 自分も今後、加害者にならないよう十分注意したいと思います。

 週明けからばたばたした1日でした。

戻る


●1/15

 今日は、いい運動をしましたよ。雪かきです。もう散々ニュースでご存じの通り、関東方面が大雪なのは言うまでもありません。しかも、1/8の雪を遙かに上回ってますねぇ。

 この辺は天気予報で言うと秩父よりになるのかな〜?。東京地方は積雪12cmとか言ってますけど、家の周りは30〜40cmは積もってますよ。

 明日の会社は、どうしようかな?。やっぱバイクで出撃でしょ?。

戻る


●1/13
 今日の埼玉県地方の天気は快晴(新居からの風景)。昨日は、昼過ぎまで雪が降り夕方から雨になったので路面凍結で心配されましたが案の定うちの玄関の前の道路はバリバリです。全部凍ってます。せっかく溶けたと思ってたのに・・・。こうなるといつになったら溶けるのか疑問です。
 新居(団地)の方へも行きましたが、日陰なことあって前面アイスバーンです。あ〜こわ(^^;; 当分バイクで行けそうにありません。


●1/11
 昨日買った2月号の「モータサイクリスト」に伊豆大島の記事を見つけました。そう言えば、昔行ったことがあったな〜って思い、自分のページにも「伊豆大島」を載せてみました。

 今日は、新居に冷蔵庫と洗濯機が入りました\(^o^)/。冷蔵庫は、松たか子ちゃんのCMでお馴染み「かわりばん庫」です。団地(3階)の階段が狭かったので、運送会社の方には大変ご苦労をおかけしましたm(_ _)m。こんな事書くようになったなんて、私のHPも所帯染みてきたな〜 (^^;;


●1/10
 今日も朝からいい天気でした。一昨日降った雪も嘘のようにみるみる溶けて、外はご覧の通りです。しかも、除雪車でも出たのでしょうか?。家の前に大きなタイヤ跡がありました。大変ありがたいですね。
 そう言えば、昨日の朝刊もちゃんと来てましたね。道路を見ると、降り積もった雪の中にしっかりバイクのわだちの跡が・・・・。最近の新聞屋さんは凄いんだな〜って関心してしまいました。

 日の当たるところや車通りのある道路では雪は随分なくなったけど、日陰や道路以外のところにはまだまだ雪が残っています。この寒さじゃ、今度は凍結が心配です。気をつけなくっちゃ。


●1/8
 いや〜、すごい雪ですね〜。私の住む埼玉県日高市周辺でも、1/8昼過ぎ2時頃から降り始め、見る見るうちに積もってしまいましたよ。そして、仕事が終わる定時の時間に既に10cm程度の積雪です。
 普段あまり雪なんて降らない地方なだけに、こんな時、交通が麻痺してしまい大変です。と言う私は、雪が降ることを知りながらも、しっかりバイク(原付)で会社に行ってしまいました。もちろん、会社からの13kmの道のりもバイクで帰ってきました。我ながら感心してしまいますね。

 途中、畑の中を通る車通りの無い道路にて、道路のわだちにはまり、あ〜コースアウト!!。まあ、大したことはありませんね。なんだか童心に返った気分でちょっとワクワクしてしまいました。通常、25分の道のりを1時間かけて無事(?)帰宅しました。「この雪の中バイクで帰ってきたのかー」と、両親もすっかり呆れているのも当然です。

 さて、この雪は明日の未明まで降り続くそうですが、このペースだと間違いなく30cmくらいは積もりそうです。当分の間、GPZの出番もなさそうですね。明日は、素直に電車で行きます。

PS 今回から、TOPページ「最近のコメント」のみの更新時は、下にある「What’s New」は更新しないことにしました。


●1/7
 新居(公団団地)にもTVやら家電製品やら、少しずつですが着々と新居の準備は進んでいます。そして、そろそろ披露宴等の打ち合わせもしなければならないのですが、相変わらず仕事の方も忙しいのでどうなることやら・・・・。ちょっと心配です。
 みんなとリンクのコーナーに仲間が1人増えました。


●1/2
 新年早々、「初日の出ツーリング」に行ってきました。ツーリング写真館に早速UPしましたのでご覧下さいね。


●1/1
さて新年第一段は、12/30の富士見パノラマ(長野県)へ日帰りスキーです。

 見事にしてやられましたよー、12/30は。晴天率90%以上、ノーチェーンで行けるからとの理由で決めた「富士見パノラマスキー場」ですが、スキー場手前数kmのところでチェーンをつけることになってしまいました。既に、八王子を出発する時点で雨が降っていたのでやばいな〜とは思ってたんですけど、甲府を過ぎた辺りから雨が雪に変わり、中央高速小淵沢ICを降りた辺りから完全に雪道とかしてしまいました。でも、12/28の草津へスキーに行ったときもそうでしたが、本当に雪がなかったんです。今日の雪のお陰で、ほっとしたスキー場も多かったのではないでしょうか?。

 まずは1枚目。R20を左折し現れる急勾配とジャッキアップを手伝ってくれる大谷君です。私の車は雪道には不向きなFR車、しかもマニュアル!!、そして何よりもノーマルタイヤなのだー。もう一台の車はスタッドレスを履いていたので難なく登って行きました。トホホ・・・・。ここは一つテクニックの見せ所といきたいところですが、人の命を預かっている以上無理はできません。諦めてチェーンをつけることに・・・・。
 富士見パノラマで、まさか天然雪が味わえるとは思ってもいませんでした。しかも、リフト&ゴンドラ待ちはゼロ(信じられない)。世間の雪不足のせいで出足が鈍ったのでしょうか?。とても快適で楽しい1日でした。

 スキー場の名前に「パノラマ」ってつくくらいですから、晴れていると超気持ちいいです。あいにく今日は、こんな天気でしたが、晴れていればこんなパノラマ(昨シーズンのもの、正面は八ヶ岳)が待っています。

 最後に、今回のメンバーです。みんな大学時代の部活仲間です。年末日帰りスキーは、毎年恒例になっていて、もう7回目にもなるでしょうか?。既に今年の年末12/29もスキーの予定が決まってしまいました(^^;


戻る