2006/3/4 日高の新名所!? 弓削多醤油・醤遊王国と豆腐厨房
 昨日(3/3)の読売新聞埼玉版で登場した記事。日高市内に「弓削多(ゆげた)醤油」なる蔵元があるらしい。しかも、つい1週間前の2月26日にオープン仕立てという「醤遊王国」って何だ??。

 今日は、久々に朝から雲一つない青空に恵まれて、ならば急遽「醤遊王国ドライブ」に決定!。自宅から車でわずか10分足らず(近いっ!)で、午後1時過ぎに「醤遊王国(→公式HPココ)」に到着。太平洋セメントの北側、県道74日高川島線沿いの看板を目印に更に北側へ進んで、もう城西大を間近に望む畑の一角にありました!。新聞掲載直後とあり、どうなるかと心配でしたが、さすが日高(笑)。駐車場も、混みすぎず空きすぎずで一安心かなぁ〜。
 
 2階建ての建物で、まずは2Fの「展示体験軽食コーナー」へ。大きなガラス越しに見下ろせるのは、ズラリと並んだもろみの入った大きな桶。1つ1つが直径2m60cmもあるものらしい。ここで”もろみ”を寝かすこと約1年間。で、ようやく醤油が出来上がるんだそうです。
 さて、隣の軽食コーナーからは、さっきからいい香りがプンプン!。その正体は「焼きだんご」だったのね。しかももちろん!?、醤油味だよ。醤油屋さんの醤油で食べる醤油味の焼きだんご。しかも炭火焼きというじゃないですかー。むむむむっ、この香ばしい香りがたまりません♪。
 更に明日(3/5)までのオープン記念で、甘酒生醤油豆腐の試食サービスで、更にお子さまには、もれなくお菓子プレゼントときたもんだ。ひろぼうが、生醤油のお豆腐が、えらく気に入ったらしく、お子さまの特権(?)で1人で3個も食ってるし・・・・。ひぃ〜、この辺で勘弁しておくれぇ〜〜〜〜〜〜(滝汗)。
 ラストのお目当ては、なんといっても関東初!(何で関東?)「醤油ソフトクリーム:280円」は、これはイケる!。ちょっとそこらじゃ食せない味わい深い濃厚な感じで「へ〜!!」な食感ですね。ちなみに、コチラが軽食コーナーのメニュー。シンプルイズベスト!(笑)。おっと、僕は見逃さなかったコレ。何故かそそられる〜〜〜〜〜ぅ(笑)
 1Fの蔵元直売所には、言うまでもなく選り取りな醤油のラインナップです。ヤバイ!、僕はもうコレに目が釘付けでしたぁ〜?。しかも、隣りに玉子まであるし・・・・(笑)。期間中(3/5まで)、毎日先着100名様のプレゼントもゲットし、醤遊王国見学終了!。さほど広くはないので、長時間居られる場所では無いけれど、ちょいと立ち寄り感覚で、また醤油ソフトクリームと、忘れてならない「玉子かけご飯」も食べに来なくっちゃ!!。

 収まらない?ひろぼうの”お豆腐”が食べた〜い!というリクエストに応えて、次にやってきたのは同じく日高市内。県道17川越日高線を日高陸橋を秩父方面に進んで、「高麗の郷」のすぐ手前隣りの左側。ごく最近オープンして気になっていたこの看板が目印の「豆腐厨房(→ココ)」へやってきました。
 ラインナップは、お豆腐が7種類ほどと、お豆腐デザート油揚げ。更に「ひじき」や「白あえ」など、数種類のお総菜なども。バイクだったらその場でゴー!(って何?)だけど、今日はチビも居るので、とりあえずお持ち帰りということで。
 お店に併設でオープンテラスを工事中とのことで、4月くらいまでに完成するそうです。コーヒーやソフトクリームなど軽食コーナーとなり、もちろん買ったお豆腐もその場で美味しく食べられるなんて、これってまさに”ライダー仕様(?)”ってか!?(笑)。いずれ、秩父帰りの羽休めな新名所(?)に、いいかも!?(笑)
 
 こちらが、お豆腐屋さんで購入した戦利品。早速いただきま〜す♪。「寄せ豆腐:200円」も美味しかったけど、それ以上に「ざる豆腐:600円」が、とてもまたまろやかな舌触りで絶品!。ちょっとダー家の家計事情では、普段はなかなか食べられる代物じゃありませんからねー。家族4人でアッという間に平らげました(笑)。そのまま食べても美味しいけど、弓削多醤油で買ってきた醤油をかければ、これまた美味しさがひときわ際立ちますね!!。ということで、玉子も何故か?一緒に付いて来ちゃったので、早速コチラもお約束ということで(笑)。特選醤油特選玉子の生み出すハーモニー!?(なんのこっちゃ)。「”特製”玉子かけご飯」って、メチャ旨いっす(^^)。それ から、「おからドーナツ」も、とってもグーでした!!。
 
 午後からの約2時間半程度の行程でしたが、とっても近場でお出かけ気分♪。でも、近場だけどしっかり出費はかかったのでありました(^^;。またふらりと行ってみたいと思います。
 そうそう、かみさんの掛川の実家から今日届いたコレ。特製醤油で焼いて食べたら・・・・・・うふっ(*^o^*)

戻る


document.write(""); // -->