2005/8/20 川越市場「花いち」 − 埼玉県川越市
 前々から行ってみたいと思っていた大宮市場の「花いち」。まったり亀さん、りーぎさんのお話によると、もっと近い近所の川越市場にも「花いち」があるとのこと(!)。早速夏休みの3日目は20日、早朝アタックを試みました。
 朝6時45分、川越市場こと「川越総合地方卸売市場」へ。やはりココだったのか。昔、お刺身大好きなおやじに連れられて、何度か来たことがあった場所でした。でもまさか、市場内にお店があるなんて、当時は考えもしなかったこと。市場内へ入り、進行方向左手が市場、右手側にその「花いち」はありました。
 早朝とはいえ、市場内ということで、混み具合が気になるところでしたが、今朝は先客は1組のみ。僕の後から3組ほどの地元らしき?年輩のご夫婦の方が2組ほど程度でした。
 さて、こちら朝から圧倒される数々の豪快メニュー。いわゆる市場直結型?の旬な幸が満載なんですね。すでにやる気十二分?(笑)。もちろん、お目当ての「デラックスわがまま丼:1600円」+「大盛:200円」のセット(?)で行ってみよう!。
 いやもう、期待以上の感動モノ\(^o^)/。噂通りの朝から”鼻血ブー”になりそうな程の豪快系。ヤバイ系ってじゃなくて、食欲がモリモリわいて来ちゃう系?というか・・・(笑)。
 おぉー!!、もう写真なんて撮ってる場合じゃありません!!(笑)。いただきま〜す。ズバリ「すご〜〜い(*^o^*)!」。いわゆる「まぐろの中おち」が、ご飯の上に4〜5cmな層をなしてるのよ!!。食っても食っても”中おち”たんまり。標準装備な「真鯛のうしお汁」も、丼と肩を並べるジャンボサイズに、鯛のお頭入りでいい出汁が出てるのね〜。海老フライは、決してジャンボでは無いけれど、身がしっかり詰まっていて食べ応えアリですね。
 いやぁ〜、朝からこんな贅沢1人でいいのでしょうか!?(笑)。家族から「ずる〜い!!」とブーイングもあったけど、一応今日は”下見”ということで!?(笑)。ほら、メニューの裏面には、定食系からチビ達にもイケそうな麺類なども充実ぶり。店内、そこそこのキャパもあることも分かったし、駐車場も広くて問題なさそうなので、これならチビ連れでもOKかな?。地元に居ながら、こんなお店をそれまで知らなかった自分ってもぐりだよね(笑)。お値段もお手頃だし、また楽しみが増えました♪
 そうそう、帰宅して大宮市場レポと比べてみると、同じ「花いち」でもメニューは随分異なるようですね。大宮市場の「花いち」もまた機会を見て行ってみよっと♪♪。
 
《お店データ》
 「花いち」川越卸売市場店
 埼玉県川越市大袋650
 049-240-2217
 平日6:30-14:00,17:00-20:00、日曜祝日10:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:無し



戻る


document.write(""); // -->