2005/1/28 アライでとんかつ定食−比企郡玉川村
■アライで「とんかつ定食」

 今日は通院デー。午前中で診療を終えた後は、県道飯能寄居線で北上開始!。越生を過ぎて、都幾川村を抜けて、玉川村へ。”五明”の交差点を県道伝いに左折して、数百m先右側にその看板をロックオン!。やってきたお店は「アライ」です。新春古都オフで、釣りキチ四平さんから伝授いただいた「とんかつ定食」のお店なのだ。県道から一歩外れているにも関わらず、広い駐車場には5〜6台の車がすでに止まっており、地元での信頼の人気ぶりを予感です(^^)
 店内へ入ると全て6人部屋程度の個室がズラリ並んでおり、僕も1人個室で貸し切りモード。ちょっぴり個室なんて恐縮していると、後からやってきた人も1人とか2人の少人数で、個室に案内されてましたので特に問題ないらしい。
 こちらがメニュー。どれも価格が魅力的p(^^)q。うどんだって500円程度だし、定食系だってほとんどが700円程度ととっても良心的。もちろんお勧めの「とんかつ定食」でチャレンジです。あとからきた僕以上に身体のガッチリした客も、やっぱり「とんかつ定食」。更に来た2人組も1人は「とんかつ定食」・・・・。ん?、更にその次の客までもが・・・。うーん、「とんかつ定食」に何かが・・・・・・あるらしい!?(笑)
 「とんかつ定食お待たせしました〜♪」。「(#無意識で)うおぉ〜!!」と口走っている自分が。。。(笑)。やはり、伊達に釣りキチ四平さんが勧めてくれたお店じゃなかったらしい\(^o^)/。この価格で、トンカツが”1.5cm”、いや”2cm”厚はあろうかという極厚ロースで”で〜ん”と横たわっているのだ。更にご飯が驚異的。古都さんで例えれば、普通盛りと大盛りの中間レベル?の丼ぶりサイズに”てんこ盛り”で、身の危険を感じるほど(汗)。全部食えるもんなら食ってみろぉ〜!と言わんばかりの存在感。ということで、僕の『とんかつ定食(大盛)』です。
 いやぁ〜、このんな分厚いボリューム満点なとんかつ定食。みなさん頼んでる理由がなんとなく納得です(笑)。ボリュームもさることながら、揚げたてカツはとても旨かったです。それにしても、ご飯が予想以上に悪戦苦闘。こんな食ったら、昼から動けないっす(汗)。期待以上の、想像以上のダメージを負ってしまったのでありました(爆)
 ソースカツ丼とか頼んだら、もしかしてこんなカツがでん!なんて載って来ちゃうんでしょうか?。他にもセット類で、「とんかつセット」なんておものありました。またまた次回のお楽しみ♪かなー。釣りキチ四平さん、すんごいお店。ありがとうございました(^◇^)ノ。

《お店データ》
 いのしし料理、手打ちうどん「アライ」
 埼玉県比企郡玉川村大字日影2−3
 0493-65-2451
 11時〜20時頃、水曜定休



■雪の奥武蔵グリーンライン

 県道飯能寄居線を戻り、越生からは県道越生長沢線で”越生梅林”へ。未だ園内は閑散としてますが、おっ!、すでに若干開花した梅の花もあるようですね。あと一ヶ月もすれば梅の花で満開になるんですよね♪。
 更に前進して、黒山三滝入口からは「林道笹郷線」へ。何故にこんな季節に林道へ?。もちろんアレでしょう。次第に道路脇には白いものがチラチラしてきて、思わずニヤッ(笑)。こんな近くでも、日陰は期待通りの路面状況だったのでありました。わだち部分が融けていても、やっぱりあえて雪の上を走ってるのは何故だろう??(笑)。一気に高度を上げると、見事にツルツルアイスバーン。さすがに一度止まったら発進できず。少し下がって、勢い付けて「おりゃ〜!!」と勝負です(笑)。
 奥武蔵グリーンラインへ無事合流し、その後も秩父方面へ進めは、きっとまた”白銀のパラダイス”が楽しめたりするのでしょうか!?。今日は、惜しくも鎌北湖方面へ左折。こちらもやはり日陰は相変わらずの路面状況となっており、飛ばしすぎには要注意。もっとも原付だからそんな心配は無縁ですけど(爆)
 季節柄、だーれもいない奥武蔵グリーンラインを満喫し、最後は、ひっそりとたたずむ鎌北湖でホッと小休止して、午後1時には帰宅しました。

 今日は一応これでも通院デー。帰路に寄り道でツーしてるなんて、かみさんには口が裂けても言えません(爆)


戻る


document.write(""); // -->