2004/9/23 静岡へ帰省より
◆スマル亭の「桜えび・しらすうどん(600円)」

 東名高速下り線・牧ノ原SA内。へぇ〜!、地元らしさというか高速にも「スマル亭」が進出してたのには驚いた。「桜えび・しらすうどん」は桜エビとしらすを贅沢に使ったかき揚げが2個。桜えびって100gで600円とか値段を知ってしまうと、その価値が分かります(笑)。桜えびの香り漂い、うどんもとても腰があって、シンプルながらお気に入りの一品です♪。
 更に見つけた興味をそそられる一品で、「揚げパンアイス」ってナンデスカ???(笑)。サクっと温かいパンに、何故かソフトクリームにきな粉と抹茶のトッピング。更にソース??かと思ったらキャラメルソースで安心しました(笑)。揚げパンとソフトクリームって、意外とマッチングするらしい!?(笑)。なにげにまいうぅ〜(^o^)


◆東名高速下り線・小笠PA

 3時のおやつに下道の裏口?から侵入(笑)。東名高速下り線・小笠PAの「黒はんぺんフライ」です。1個150円でこのボリュームは、絶対納得の一品です!。ソースかけずにそのまんまでも美味しいかったです。


◆御前崎・海鮮なぶら市場

 まずは御前崎灯台へ延びる遊歩道を上って、「地球が丸く見えるん台」へ。視界の見渡す限りの大海原の水平線を見渡すことができました。地球ってホントに丸いぞ!と実感ですね。
 御前崎から東に数キロの位置にあるのが「海鮮なぶら市場(→公式HP)」。”なぶら”とは、御前崎の方言で「カツオの群れ」だそうです。ということで、これが市場のシンボル!?(笑)
 お目当ては、まずは名前に惹かれて「マヒマヒバーガー(300円)」。マックで言うフィレオフィッシュみたいな感じかな?。マックよりも、しっかりの身の締まった白身の魚がタルタルソースと良く絡んで美味しかったです。しらすと桜エビが練り込まれているという「なぶらドーナツ」は、よ〜〜〜〜く見たら、かすかにしらすちゃん桜エビちゃん発見!。味はしっかりドーナツですので、子供には知らずにカルシウムが取れる優れ者!?(笑)。それから、ジェラートで「しらすアイス」。言われれば確かにほんのり甘さ引き立つ塩味な海の香り!?。こちらも白いジェラートに黒いプツプツがしらすちゃんだね。

 なぶら館で食い道楽の後は、御前崎海岸でまったり。大きな風力発電が望めほのぼの気分でした。

◆焼津さかなセンター

 実家帰省帰りに必ず立ち寄るのが、東名高速・焼津IC下車目の前の「焼津さかなセンター」。新鮮な海の幸が安くていっぱい。約70店舗にも及ぶお店がひしめき合ってます。先の「なぶら館」の数倍の規模ですね!。肉肉星人(って何だ?)だった僕が、お魚が好きになれたのはココのお陰です(笑)。これまたスポンサー付き!ってことで、いくらにマグロ、カニ、明太子、桜エビにしらす、黒はんぺんに練り物。佃煮、タコみりんなどなど買いまくり〜は毎度お約束。また、その場で食べられるマグロ寿司や串焼きなどの売店も充実しており、毎度満腹様でしたぁ。
 焼津といえば、いかスミソフトが定番!?ですが、僕は今回は遠慮しておきます(笑)。今回は静岡みかんソフトクリーム。ほのかなミカンの香りがいい感じ♪。あと「大だこ焼き(250円)」なんてのも、名前の如くゴロっと大きなタコが入っており、食べ応え満点!でお勧めです。



◆東名高速上り・由比PA

 富士川SAの一つ手前。トンネルを抜けた途端に正面の富士山にピントが合ってしまうと、確かに思わず通り過ぎてしまいそうな由比PA。ココでも「桜えびうどん」が食べれました。香ばしい桜えびのかき揚げがウマイ!。更に「ミニえび丼」なんてのもありました。茶碗サイズでミニだけど、味はかき揚げよりも桜えびの素な触感と味わいを楽しめました。おまけに「富士宮やきそば」はさすがに電子レンジでチンだったけど、しっかり風味は富士宮健在でした。



戻る


document.write(""); // -->