2004/7/31 駒場の満留賀で冷やしたぬきうどん
 出張中のとある夜、JR渋谷駅に午後6時に登場したのは、先日、史上最大のビックパフェを共に戦ったいっし〜さん。僕と二人、京王井の頭線・駒場東大前駅のホームに降り立つと、もうあそこにターゲット発見!。駅前現地では、更にたけしさんも合流し、今日はうどんオフ会(笑)。やってきたのは、以前某雑誌で掲載されていた東京大学・駒場キャンパス目の前の『満留賀』(→紹介HP)。学生街の街にまさに典型的な、安くて美味しい、しかも大盛りなお店らしい!?。
 こちらがメニュー(#かなりピンボケ)で食券前払い方式。うどんにそば、定食系と、相場的には700円〜1000円程度でしょうか。
 僕はもちろんターゲットの『冷やしたぬきうどん大盛り:880円』、いっし〜さんも『冷やしたぬきそば大盛り:880円』。たけしさんは、この後の更なる予定?もあるとのことで控えめの『鴨せいろそば:830円』で勝負です。いやぁ〜、なかなかの盛りっぷり。お味の方も、ほどほどに腰があって、まあまあって感じかな。だがしかし、さすがに総重量1kg!?ともなると、とにかくうどんの量は半端じゃないようだ。外観以上に、食っても食っても食っても食って食っても、うどんはうどん、やっぱりうどん、まだまだうどん。ううっ!、味覚もなにもよく分からなくなってきたぞぉ〜(爆)。そして、麺系の勝負どころの後半戦は、単調な味との永遠なる戦いです(笑)。格闘の末、なんとか完 食!。”今日も”満腹さまでした。しかし、またやっちまったって感じ?(爆)←何が?(笑)

 そーいえば、いっし〜さんが事前にプリントアウトしてきてくれたのがこのクーポン券。ナント!食券の下二桁がぞろ目で食券代金サービスという奮発ぶり。何か忘れてる?と思ったら、食券番号確認するの忘れちゃったじゃん!。改めて店員さんにクーポン券を見せて、すでに回収されちゃった食券番号を確認すると、うおっ!、たけしさんの『鴨せいろそば』850円がビンゴ!。その喜びのおすそ分けを僕といっし〜さんもありがたく頂戴しましたとさ。
 日ごろの行い?の甲斐あって、期待したほど”爆盛り”というインパクトはありませんでしたが、この値段で気軽にお腹いっぱいになれるのは嬉しいお店ですね!。

戻る


document.write(""); // -->