2004/3/7 夜の横浜・夜景散策
 都内へ出張中の夜、3/2(火)は、横浜の夜景散策へ出かけました。京浜東北線・関内駅下車。横浜スタジアムを横切り、正面にある山下公園へ。ベイブリッジMM21の夜景が楽しめるとあって、夜はムフフ?なカップルがベンチにちらほら。さすがに野郎一人で歩いてるのなんて自分だけ?。まあ、ソロツーしてるとこういうシチュエーションだって慣れたもの!?(笑)

 今日のお目当ては、横浜界隈に展開するお蕎麦屋さん「味奈登庵」。場所的にわかり易いとだろうと見込んだお店は「マリンタワー店」。おおっ!、まさにそのまんま。どこからでも見えるマリンタワーの真隣にありました(笑)。ひじょーにわかりやすくてナイスです(笑)
 せっかく来たのですから、まだ上ったことのないマリンタワー(→公式HP)にもいい機会だから上ってみよう!。エレベーターのドアが閉まった途端に照明が落ちて、何やら怪しい雰囲気(笑)。エレベーターガールでなくて(爆)エレベーターボーイと2人きりのガラス張り貸切エレベーターは、高さがあがるにつれ、次第に横浜港の夜景が飛び込んできたぞ〜!!。一気に地上100m超の空中遊泳へご招待。展望台に到着してみれば、さすがに平日夜とあり、お客は4〜5名程度という半貸切状態かな。
 「へぇ〜」(←どっかで聞いたような・・笑)。まさに展望台は、360°のパノラマな絶好の夜景ビューポイント。いやぁ〜、ビューティフル!!。こちらはMM21と横浜港の夜景、そしてこちらが横浜港とベイブリッジ。空いてるお陰で、横浜な夜景も独り占め。やはり高いところからの夜景って、見事ですね(*^o^*)

 さて、しばしマリンタワーの探検を終えて、そろそろ小腹もすいてきました。さあ、お待ちかねの蕎麦屋へゴー!。ショーウィンドウに脅威のもりそば発見!。「うひょー!」あまりの迫力に思わずたまげました(笑)。ちょっぴり不安にかられましたが、もちろんここまで来たら”やる気”で勝負でしょ。階段で2階の店舗へあがり、のれんをくぐると、こちらのお店は、低価格維持のため全てがセルフ。まあでも、値段を見て納得でしょ。もちろんオーダーはもりそばの「マリンタワー盛り」って、単なる蕎麦だけらしいので、トッピングでかき揚げ天1個つけちゃおっと。どうやら、店舗によっては富士山盛りとも呼ぶらしいね。
 思わず「うわぉ〜!」。”マリンタワー盛り”とのご対面です\(^O^)/。ショーウィンドウほどとんがってたら、本気でどうしようかと思ったけど、それでもかなり豪快(笑)。久々の感動モノの一品でした。柱も無いのに蕎麦をこれだけ高く盛り上げるのって、熟練した蕎麦職人?の成せる業ってか?(笑)。せっかくなので、サイドビューと、ついでにおまけにトップビュー(笑)。何より嬉しいのがこれだけの迫力でたったの500円(!)。かき揚げ単品追加したって、合計650円也でっせ。こりゃすげ〜。
 それではいざっ、対決勝負です!。「へぇ〜」噂どおり蕎麦は腰もありなかなか美味い。これなら楽勝か?。お蕎麦ですんで、山頂から5合目くらいまではすんなりのどをとおったものの、徐々に高度を下げ、4合目付近くらいからの末広がりがヤバイです(汗)。食っても食っても、やっぱり蕎麦は蕎麦。ひたすら蕎麦、まだまだ蕎麦。蕎麦蕎麦蕎麦・・・・・ひぃ〜(>_<)。そこへ救世主登場!。そうそう、ワサビいれてなかったのね(爆)。ラストスパートは、わさびのお陰で、くぅ〜効くぅ〜(←入れすぎた?)。なんとか無事完食!。うひひ(汗)。ラーメン系、蕎麦系など、麺系の大盛りって、やっぱり手ごわいです(笑)

 お腹もキモチも満腹さまということで、まあ蕎麦だから消化も早いでしょう。きっと・・!?。再びムフフな山下公園を散策しながら、次に向かった先は「赤レンガ倉庫」。建物がライトアップされて、とても幻想的!。向こうに見えるのはもちろん横浜ベイブリッジだよ〜ん。うっぷ(笑)

 最後は、イルミネーションが綺麗な汽車道を歩いて桜木町駅方面へ。正面に聳え立つのは横浜のシンボル”ランドマークタワー”(→公式HP)。296mの高さを誇るまさに日本一!。その69階にあるのがスカイガーデン展望台。その展望台の高さは、マリンタワーをはるかに凌ぐ273m!ですからねぇ。どんな夜景が見えるのか・・・・とも思ったけど、またいつかのお楽しみにとっておこう!。うっぷ(笑)
 桜木町駅にて、本日の横浜散策は終了です。なんだかんだで結構歩いたお陰で、すっかり蕎麦は消化できました!?(笑)。ムフフな横浜の夜もたっぷり満喫できて、久々の夜の横浜、新鮮で良かったです。参考までに散策マップです。



戻る


document.write(""); // -->