2003/9/28 埼玉妻沼町 小林寿司店の「いなり寿司」
【妻沼町のいなり寿司】

 昨日(9/27)は、埼玉県妻沼町にある「赤ちゃんホンポ」へお買い物。自宅から45km。もっと”距離的に”近い店舗は都内にありますが、やっぱり”気分的”には、車で渋滞無しで行ける妻沼町が最寄り店舗らしい(笑)。「赤ちゃんホンポ」って、別に赤ちゃんグッツばかりでなく、おもちゃも売ってるんですよー。トミカやプラレールって、近所のト○ザラスやハ○ーマックも安いけど、赤ちゃんホンポはもうちょっと安いんだなー。まあ、交通費を考えちゃったら・・・・ですけどね(爆)

 さて、ココからが本題(笑)。妻沼町といえば「妻沼町のいなり寿司」が有名だということを現在好評発売中の某雑誌で初めて知りました。同じ妻沼町ということで、早速寄り道です。赤ちゃんホンポから更に北へ数キロ。R407は、埼玉県と群馬県の県境・利根川にかかる刀水橋を鋭角に右折?。いやーな予感がズバリ的中!。一方通行の逆走とか、たまにナビにはめられるんですよねーってことで、今回は右折禁止じゃん(ーー)。一度、群馬県に乗り入れて、適当なところでUターン。やってきたのは某雑誌P31の『小林寿司店』です。駐車場も8台分ほどあり、安心かな。
 仕出し寿司ということですが、店内は8人ほどが賭けられる大きなテーブルがありますね。店内は甘い香気が漂ってますねー。とりあえず、お勧めの”いなり寿司セット(430円)”を3個注文。すでに出来上がっている様で、すぐに出てきました。後からやってきたジモピーらしきおばちゃんも、店に入るなり「3個!」みたいな感じで、地元の味なんだなーと実感(笑)。すぐ近くには、日本三大聖天?の一つに数えられる妻沼聖天山がありますので、にぎり寿司買って、聖天山の境内でのんびり食べたら、これまた美味しそうかなーなんて思ったけど、チビがあいにく2人とも爆睡中ということで今回は見送りに・・・・
 いなり寿司は、普通の2倍くらいの大きさのいなり寿司が3本と巻き寿し4切れがセットです。よく味が染みた油揚げが、とってもうまかったです!(*^o^*)
 → 場所はココお店案内

戻る


document.write(""); // -->