2003/7/3 けやき食堂のけやき丼、珈琲屋OBの金魚鉢と花瓶!?
 バイクに乗れない?シトシトと雨のふる梅雨の季節。そんな時は、全天候型?「食い物ツー」に出動です。がしかーし、”雨天限定”企画にも関わらず、朝起きたらこのいい天気。なんとも複雑な心境です(笑)

 目指した先は以前GG。さんに教えていただいた千葉県野田市にあるココ。朝9時半発でのんびり出動したものの、少し時間的に余裕があったので、なんとなくとりあえず「野田市駅」に寄り道。特に意味はないけど、これも習性みたいなもんでしょうか?(笑)。それからもう1件、千葉方面なんて滅多走る機会が無いので、密かにハシゴを企んでいたコチラのお店(kondoさんより教えていただきました)。とりあえず場所だけチェックです。とにかくスゴイらしい!?。何だか昨日のフジテレビの「スーパー特報」で、”大盛りの店”としても紹介されたそうですね。そうそう、↓のコラムで書いた青梅のコタンさんも、紹介されてたとのことです。うーん、見逃しちゃったなー(T_T)

 午前11時半現地待ち合わせでしたが、もちろんみなさん、今日は朝飯抜きで来たことは言うまでもありません(笑)。メンバー全員、隣りのコンビニで集合したところで、さあアタック開始です!

けやき食堂のけやき丼

 学生さんの強い味方!?、何故か?大学の近くにある安くて美味しい大盛りなお店「けやき食堂」。なるほどー!、近くには東京理科大ですね(^o^)

 ココのお勧めは、まずはやっぱり「けやき丼」。どんぶり山盛りご飯が2杯分!?。僕は「けやき丼特盛(640円)」で行ってみました。いやぁ〜、深いドンブリにご飯みっちりで、上にはレタス畑に味噌タレ焼肉搭載!。第一印象は「うほほ!、でたぁ〜(◎_◎)」。ちょっとヤバイかな〜と思ったけど、いやぁ〜ご飯と焼肉がベストマッチで、箸が進みますね〜。朝飯も抜きでしたので、いいペースで一気に完食でした\(^o^)/

 この「けやき丼」、メニューは3サイズですけど、HPにあるインターネットクーポン持参すると、更に王道を行く「けやき丼”特々盛”」なんてものもあるそうですよ。実は、クーポン券を僕もたかPさんも密かに持参してて、怖いモノ見たさなキモチもちょっぴりあったけど、さすがに後半戦?に備えて今回はセーブしました。でも、いつかは制覇しなくては!!という美味しさでした(*^o^*)

《お店データ》
 『けやき食堂
 千葉県野田市山崎2638−35
 04-7125-2319
 11:00〜22:00
 日曜日休み




珈琲屋OBの金魚鉢と花瓶(笑)

 主に埼玉県南部の八潮市周辺を拠点に展開する珈琲屋OB。いわゆる喫茶店です。たけしさんより教えていただきました。喫茶店といえど、わざわざ来るには訳がある!?。そうなんです、やっぱり全てがジャンボらしい!?。でも、喫茶店でジャンボって一体・・・・

 今回お世話になったのは、埼玉県越谷市の花田店ログハウス風のいい感じの喫茶店ですね。価格帯は、全て300〜700円程度と、いたってフツー。向こうから女性の店員さんが軽々と片手に1杯ずつ運んできたものを見て、キタキタキタ〜・・・・・思わず一同言葉を失ったのでありました(笑)。予想を遙かに超えた、超重量級。コレが、たかPさんの『コーヒーフロート(667円)』とMajestyさんの『クリームソーダ(667円)』。あの〜、これっていわゆる”花瓶サイズ”では?・・・・(滝汗)。まさにディープインパクト状態!←って意味が違うって(笑)。花瓶サイズってことで、当然ながらこれまた”超”ロングストローと、”超”ロングスプーンが標準添付な訳で、どう見ても”さえ箸”なんかよりも長いっす!。傑作モノ、感動モノ?でした(笑)。たかPさん、Majestyさん、アイス食べるのに何だか右手が異様に高 く上がってるのは何故でしょう??(笑)。
 そして、僕といっし〜さんは、『チョコレートパフェ(714円)』。最初のコーヒーフロートとクリームソーダがあまりにインパクトありスギ!で、同じ花瓶サイズだったら傑作だったのになーと(笑)。まあでも、それでも十分巨大です。生クリーム→アイス→コーヒーゼリー→またまた生クリーム→オレンジと5重構造。デザート系って、意外と見かけによらず大変なんですよね〜。でも、どうにか完食。うっぷ(笑)。あれれ?、たかPさんとMajestyさん、たばこ吸っちゃってもう終わりですか??。勿体ないなーと、僕といっし〜さんが後方支援!?(謎)。ちょっとトイレへ店内を歩くと、こっちもあっちもそっちもどっち?も、花瓶や水槽、金魚鉢だらけじゃん。うーん、すごい眺めなのだぁ〜(笑)
 OBアタック終盤戦。やっとの思いでパフェを食べたのに、こんどは金魚鉢なんか追加注文したのは誰ですかー??。あたしじゃん(爆)。正式名称は、『アイスミルクティー(524円)』と呼ぶそうです(爆)。だって、パフェでのど乾いちゃったんだもんね。しばし戦いは続く・・・・・。
 なんだかんだで、お店も空いていたこともあり2時間くらい居座っちゃったみたいですね。

 いやぁ〜、今日は食って飲んだだけの昼食会。されど、何故か?異様に充実感のあった昼食会でした。みなさん、お疲れ様でした。たまのたまには、こんなパターンもありかな〜と思った1日でした(笑)。そうそう、こちらのOBさんは、なんと長野県諏訪市にもあるとのことで、ツーリングプランにも組み込めそうな予感・・・p(^^)q。
 あれ?忘れてはいけませんよ。第3ラウンドに勝手に予定していた『や○い食堂』さん、さすがに全員ギブアップで不戦勝?いや不戦敗??。またいつかのお楽しみにとっておこっと!

《お店データ》
 『珈琲屋OB』
 埼玉県越谷市花田2-14-4
 048-963-3641
 9時〜22時
 休み:聞き忘れた



戻る