2003/6/16 『とんかつ司』の650g!ジャンボトンカツ(埼玉県所沢市)
 今日は、諸用で久々の平日休み。空いた午前中を利用して、またまた東京竹芝にあるコココレに行って来ました。僕のデジカメFinePix4500。つい2ヶ月ほど前にレンズ内に入ったゴミを取り除いてもらったばかりなのに、先日の会津ツーリングにて、またしても写真に黒点が・・・(>_<)。皮肉なことに天気がいい景色ほど画像に現れるんですねぇー。こんな事ってあまり聞きませんけど、僕のデジカメはこれで3度目だったりするのです。うーん、何でだろう???。ちゃんと専用カバーにも入れてるのに。確かに稼働率が異様に高いことは事実ですけどねぇ。
 購入からすでに3年。そろそろ買い換え時なのでしょうか?。修理の待ち時間、30分くらいカタログとにらめっこ(笑)。でました!、600万画素!。次なる候補は、F410の上位機種のコレかなぁ(*^o^*)

 さて、本題はこれから。埼玉県新所沢にある『とんかつ司』へ昼食がてら寄り道。名前を聞いて、ピンときちゃったあなたは、「ダー岩井の写真館」の”通”ですね(笑)
 もちろんターゲットはコレ。650gとの噂の『ジャンボロース定食(2200円)』です。外のメニューからしても、何か?ただならる危険な予感が・・・汗。
 「キャベツもジャンボで行きます?」「ナンデスカソレ?」「ジャンボ(←ジャンボロースのこと)のキャベツは普通の3倍くらいあるんですよ」「・・・・・・」「じゃあ、見てからにしますか?」「はっ、はい、そうします(^_^;)」。しばし経過・・・・。「これがジャンボのキャベツです」「ひ〜、ホントですかぁ?」「どうされます?」「フツー(←?)にしてください」「じゃあ半分くらいにしておきますね」「・・・・ハイ」。それは未だかつて見たことがないほどの、どうしたらキャベツでそんなに富士山になってしまうのでしょうか?というほど。重さにして600gくらいあるそうです。ジャンボロースが650g、キャベツが600gもあったら、合わせて1.2kgじゃないですかぁー(◎_◎)。
 出来ました。うひょー!これが噂の『650gジャンボロース(#但しキャベツは半分)』でっせ\(^o^)/。感動した(笑)。でもさすがに650gは見応えありスギです(笑)。デカスギで、横に切れ目が入ったカツなんて初めてだぁ。カツ厚も2cmくらいありますよん。キャベツの多さも”半分サイズ”とはいえこのスケール。分かっていただけるでしょうか?
 このジャンボとんかつ、めちゃめちゃ柔らかくてこれまた旨い!。思わずご飯3杯いっちゃいました。しかし前半戦でご飯を食べ過ぎて、後半戦はキャベツがかなり辛かった。でも、どうにか完食。値段が2200円と高めですけど、それに十二分に見合う以上の美味しさとボリュームで大満足でした。
 ちなみに、こちらのお店では、ジャンボロースは結構出るそうですヨ。みなさんキャベツは残しても、カツは残さないとか。なんとなく納得です(笑)。帰り間際、「お客さん次回はキャベツもジャンボだね。また来てね!」だって(笑)
 帰ってからまたまたビックリ(◎_◎)。久々の3桁大台に乗りました(爆)。でもまた行きたい美味しさでした\(^o^)/

《お店データ》
とんかつ司 メニュー 営業時間
埼玉県所沢市緑町2−1−5
0429−23−6502

戻る


document.write(""); // -->