2003/1/12 焼きそばの街・太田市

(TOPページのコラム〜近況報告より)


 連休2日目。今日もとてもいい天気な1日でした。みなさんはいかがお過ごしですか?。

 今日は、赤ちゃんグッツ買い物で、久々の家族でお出かけ。埼玉県大里郡妻沼町にある『赤ちゃんホンポ』へ。片道45kmもあって、最寄り店舗と呼べるかは???ですが(笑)
 地図を眺めていると・・・・・妻沼の目と鼻の先に”太田市”の文字を発見!。太田市と言えば、先日GG。さんから情報いただいた”焼きそば”の太田市ではないですか〜。という訳で、かみさんとあきちゃんは、後ほど待ち合わせ。2人を妻沼のお店で降ろすと、そのままひろ坊と2人で目指すは群馬県・太田市の焼きそばへ♪。
 焼きそばの街と言えば、”静岡県富士宮市”と”秋田県横手町”が有名だそうですが、群馬県太田市も”焼きそばの街”として、名乗りをあげたそうです。

 太田市街地を抜け更に北西約5km。県道太田大間々線沿いで”石橋十字路”交差点の先すぐ右側に目指す『岩崎屋』はありました。ちょうど正午過ぎとあり、車が5台ほど。入り口にお客さんも並んでますね。どうやらここは、テイクアウトもできるとのことで、事前予約で取りに来たお客さんが半分の様ですね。ちなみに、店内は4人掛けテーブルが4卓ほどとカウンター席4人程度。とりあえず、我慢できないチビもいるので、テイクアウトの注文だけ済ませて、また20分後に取りに来ることに・・・・。
 焼きそば4つの代金を支払って、袋を受け取ったら、なんじゃ?イヤに重いぞ??(謎)。ちなみにメニューはこちら。焼きそばは、サイズでレベル1からレベル7まであるらしい(笑)
 妻沼のお店に戻り、一家合流し、さあ昼食タイム!。じゃじゃーん、太田市というか!?”岩崎屋の焼きそば”と初ご対面です!。うわっ、真っ黒だ〜(笑)。まあ正確には黒というよりは焦げ茶色って感じかな?。くれぐれも黒い麺なのではなく、味付けの”黒”です。しかも太麺!。コレ、すんごいインパクト有りですね。ちなみに、このサイズは、”特大”です。でもこれで500円なんですよ〜。素晴らしいほどのコストパフォーマンス!見た目はグロいですけど、味は思ったほど濃くは無いみたい!?。でも、かみさんに言わせればやっぱり濃いらしい!?。

 帰宅後、テーブルに並べてみたら、およよ?何で焼きそばがまだこんなにあるんだ?(笑)。しかも、復路60kmの道のりもなんのその、”寄り弁”になってない(笑)。なお、一番右の”白い”焼きそばは、比較対照のためにスーパーで購入した極普通の焼きそばです。
 それでは、リクエスト?にお答えして、目方に乗っけて見ました(笑)。それでは行ってみよ〜!エントリーNO1、極普通の焼きそば。エントリーNO2、”特大”焼きそば。実に3人前!。4個も買ったから、3kgもあったのね〜。そりゃ重かった訳だぁ。でもこれは”特大”サイズな訳で、上には”ジャンボ”→”ダブル”→”???”がある訳でして・・・・(^_^;)。

 焼きそばと戦った1日が終わりました。今回、冷えた焼きそばも試しに食べましたが、”冷えた焼きそばは旨い!?”という噂。まんざらウソじゃない気がしましたね(笑)。安くて美味しくて、しかも”ジャンボ”とくれば、もう言うことないでしょう(笑)。まさに僕好みなお店で良かったです。次回は、是非ともお店でこの感動を”体感”してみたいですね♪。どなたか”レベル7”アタックしてください(笑)

《お店データ》
”岩崎屋”
太田市石橋町59
0276−37−0258
11〜19時
火曜日休み
駐車場:車3台


戻る


document.write(""); // -->