掛川へ帰省より 2002年7月14日

 この週末は、妻の実家で法事のため、あきぼうを連れて、家族4人で初めての長距離ドライブでした。いや〜、さすがにチビ2人となると、いろいろしんどいものがありますね〜。この酷暑の中、エアコンの聞かない部屋の法事で、しかもチビ2人連れは怒濤の2日間でした。
 往復とも、西富士経由の予定が、中央道の渋滞のため、結局東名厚木ルートを選択。お陰で、「富士宮やきそば」は逃してしまいましたが、その他はノルマ達成!?。富士山の裾野を走るも、残念ながら全く姿は見れませんでした。



◆東名高速上り線・小笠PAの「うなぎアイス」(静岡県掛川市)

 ここは、一般道からの裏口もあるので、高速道路へ乗らなくてもOKです。ここは、山椒をかけて食べる「うなぎアイス」が名物?。個人的には山椒はかけない方が○でした(笑)。他にも小笠限定「うなぎバーガー」があったりします。



しばちゃんちのジャージー牛乳(静岡県掛川市)

 今回2度目。以前、どっちの料理ショーに登場したのをきっかけに、メジャーデビュー!?。ここでは「ヨーグルトアイス」がお勧めかな。また、牧場直営のソフトクリームも、とても濃厚で美味しいのだ!。ソフトクリームとヨーグルトアイスの2個も食べてしまった・・。



◆焼津さかなセンター「いかすみソフト」(静岡県焼津市)

 以前から気になっていた「いかすみソフト」に初挑戦。真っ黒なソフトクリームは、見た目は怪しいですが、味は普通でした。そもそも「いかすみ」の味が分からないので。でも・・・後が大変!?。翌日のトイレでビックリ(謎)。他にも多数種類あり。次回は富士山だな。


戻る