桜えび茶屋でかき揚げどんぶり(静岡県由比町) 2001年11月25日


「桜えび茶屋」でかき揚げどんぶり』

 妻の実家である静岡県掛川市へ2泊3日で遊びに行って来ました。

 いつもは富士市から東名高速に乗ってしまいますが、今回はちょっと由比町へ寄り道。桜えびです。

 由比町では一番メジャー?と思われる『桜えび茶屋』へ。ただ、メニューを見てビックリ。どれも1000円以上といいお値段。ここまで来たら食べない訳にもいかず、とりあえず『かき揚げ定食(1200円)』『かき揚げどんぶり(1200円)』を注文。

 ふんだんに桜エビを使ったかき揚げは、とても贅沢で美味しかったですヨ。ただ値段的にちょっと高すぎるんだよな〜。
しばちゃんちのジャージー牛乳

 2日目は、掛川市北部へ狭いウネウネ道を進んだところにある『しばちゃんちのジャージー牛乳』へ。

 以前、どっちの料理ショーで紹介されてからは、地元ではかなり有名になったそうです。大きな牛の顔の看板が目印。
 メニューはこれだけですが、ヨーグルトシェイクが絶品です!。ジャージー種独特のコクが旨みの秘訣だとか。特にチビちゃん達には好評でした。

 柴田牧場の案内はこちら
焼津さかなセンターでうな重

 掛川からの帰り道で必ず寄るのが、東名道・焼津ICとなりにある『焼津さかなセンター』です。

 海の幸なら何でも揃う。しかも安い!。併設されている「さかな大食堂」で食べた「うな重」も、とても柔らかくて美味しかった。

外の串焼きもお勧めです。

戻る


document.write(""); // -->