シャトレーゼ白州工場見学(山梨県・甲府) 2001年7月2日


甲州ほうとうの店「小作」でほうとう

、今日は平日の貴重な休日を利用して、チビちゃん連れて山梨方面へドライブに行ってきました。

 まずは、山梨へ来たらほうとうでしょ!ということで、事前にインターネットで調べておいた双葉バイパス沿いの甲州ほうとうの店「小作」で豚肉ほうとうを食べたのですが、うっかり熱い鍋を手でつかんでしまい、おもいっきり指をやけどしてしまった・・・。

みなさんも気を付けましょう〜!。
シャトレーゼ白州工場で工場見学

 次は、お菓子では有名な「シャトレーゼ」の山梨県にある白州工場の工場見学へ。

 工場見学と言っても実はアイスクリ−ムの試食(食べ放題:無料)がメインだったりするのですが・・・。あいにくうちのチビはまだ生後7ヶ月ですので、何も食べれませんので、パパばっかり4個も食べてしまった。こんな30℃を越える暑さの日は、お腹の中から冷やすといいですね〜!?。ひろ坊は、もっと大きくなったらまた連れてきてあげるからね。

 アウトレットも期待していたのですが、この日は特にめぼしいものはありませんでした。発泡スチロール箱を3箱も持ってきたのに〜。
シャトレーゼ豊富工場でアウトレット

 以前TVでシャトレーゼのアウトレット店が別にあるというので、今度は甲府へ移動して豊富工場敷地内にアウトレット店があるというので行ってみた。

 中央道甲府南ICから数キロのところで、大きな工場なのですぐに分かった。お店に入ると、みな一人でカゴを2個3個と持っている。あるおばちゃんは、6個入りのアイスを1,2,3,4,・・・・8袋もまとめて買っているのは驚いた!。子供の多い家庭なら助かりますね。

 ここの目玉は、ショートケーキの詰め放題なのだ。といっても、重ねたり2段積みは禁止なので、8個入る大きさの箱でなんと300円也。通常だといろんな種類のケーキもあるのだが、この日は夕方だったこともあり、2種類のみでした。でも、300円はメチャ安いですね。その他もシュークリーム(大)1個100円くらい?が5個で200円、チーズケーキ通常300円のが2個で50円、フローズンヨーグルト3個で270円が6個で100円、シュー手巻きケーキ480円が200円、アイスデコレーション2000円が300円などなど。こんなお店が近くにあったらいいなぁ。

 という訳で、持っていった発泡スチロールの箱はケーキやらアイスやらで満載になって帰ってきたのでありました。でもこんなにたくさん買ったはいいけど、一体誰が食べるのだろうか・・・・・(^_^;)

戻る


document.write(""); // -->