徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■2189 / inTopicNo.1)  2009/1/2 スキー初滑り!
  
□投稿者/ ダー -(2009/01/02(Fri) 23:33:49)
http://daiwai.travel-way.net/
    本日のスキー初体験。無事任務完了!。

    2人から「スキー楽しかった〜!!」と感想を聞けて、ホッと一安心(*^-^)b
640×480

2009_0102_164530aa.jpg
/63KB
■2190 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 16:44:31)
http://daiwai.travel-way.net/
    子供達は、ソリ滑りからステップアップして、スキーは初体験!。
    僕は、いつかの苗場ナイター以来だから4年ぶり。
    かみさんに至っては、子供が産まれる前を最後に9年ぶりのスキーとなりました。

    やって来たスキー場は、富士山麓に広がる「ふじてんスノーリゾート」
    http://www.fujiten.net/pc/

    5年前に初めての雪遊びに出かけたスキー場でもあり、ある意味想い出深いスキー場でもありますね。
    http://daiwai.travel-way.net/msg-2004.htm#20040111

    河口湖ICから15分。アクセスの良さとバックの壁紙が富士山というのが、最高のロケーションを演出してくれます(*^-^)b
800×600 => 640×480

2009_0102_125359aa.jpg
/139KB
■2191 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 16:56:58)
http://daiwai.travel-way.net/
    午前10時過ぎに自宅を出発し、途中コンビニで昼食を買い込んで、スキー場には12時過ぎに到着。
    圏央道のお陰で、最寄りの狭山・日高ICから河口湖ICへは、約1時間!。便利になりました。

    車内で昼食を済ませて、いざスキーに初挑戦です!。

    今回もお世話になったのは、ゲレンデ左側に位置する「ちびっ子愛ランド」。
    区画になっており、入場料は、大人も子供も一人:600円

    ソリ専用ゲレンデに”歩く歩道”があるスキー場は、最近増えて来たようですが、ココにはスキー専用ゲレンデがあり、かつ”歩く歩道”が併設されているところがポイントでしょうか。
    http://www.fujiten.net/pc/family.shtml

    成長の早い子供達ですので、今回は、ウェア以外はレンタル。
    スキー、ブーツ、ストックの3点セットで、半日2000円でした。
800×600 => 640×480

2009_0102_134020aa.jpg
/144KB
■2192 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 17:12:53)
http://daiwai.travel-way.net/
    入場料600円+ランチがセットになった「ちびっこ愛ランドお食事パック」なんてのもありました。
    小学生 1,100円、大人 1,200円

    今後の参考までに。
800×600 => 640×480

2009_0102_134213aa.jpg
/108KB
■2193 / inTopicNo.5)  Re[4]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 17:21:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    遊具ゾーンです

    中央に雪山がありますが、雪質がとにかく固い。ツルツルのまるで氷山でした。
    まあ、それはそれで、氷の滑り台と思えば、それもありですが・・・。

    ココに限ったことではありませんが、雪質の固さは、人口雪スキー場特有の難点でしょうか。
    お陰で、雪だるまは流石に厳しいものが・・・。
800×600 => 640×480

2009_0102_134930aa.jpg
/145KB
■2194 / inTopicNo.6)  Re[5]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 17:27:04)
http://daiwai.travel-way.net/
    ちびっこ愛ランドのメインステージ?でもある「そり専用ゲレンデ」

    長さは50m以上。写真左手に歩く歩道があります。
    結構滑り甲斐がありそうですね!

    こちらは、雪質の固さのお陰で、とにかくよく滑ります(笑)
800×600 => 640×480

2009_0102_145515aa.jpg
/146KB
■2195 / inTopicNo.7)  Re[6]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 17:29:14)
http://daiwai.travel-way.net/
    今回お世話になる「スキー専用ゲレンデ」です。
    ゲレンデ右手に全長約50mの「動く歩道」ムービングベルトがあります。
    ソり滑りゲレンデと比べると、人数も圧倒的に少ないようですね。
800×600 => 640×480

2009_0102_143605aa.jpg
/107KB
■2196 / inTopicNo.8)  Re[7]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:05:56)
http://daiwai.travel-way.net/
    いよいよスキーの練習の開始です。

    まずは、初めて履くスキーブーツに慣れるために、ブーツで歩き回りました。

    そして、次にスキー板を片方だけはめて、平地で片足滑りで板に慣れました。

    ここまで、順調に結構いい感じです(^O^)
800×600 => 640×480

2009_0102_131929aa.jpg
/166KB
■2197 / inTopicNo.9)  Re[8]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:07:13)
http://daiwai.travel-way.net/
    とりあえず、平地でスキー板のセットの仕方と外し方。ストックの持ち方です。

    続いて、若干斜度のあるところでカニ歩きの練習です。
800×600 => 640×480

2009_0102_133451aa.jpg
/162KB
■2198 / inTopicNo.10)  Re[9]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:10:44)
http://daiwai.travel-way.net/
    早く滑りた〜い!!と、もう気が早い子供達
    #無理だっちゅーのに・・・(笑)

    ならば、”スキーの楽しさ”を先に味わった方が早いかな?ということで、歩く歩道でとりあえずゲレンデ上部へ。

    慣れてきた子は、スキーを履いたまま”歩く歩道”に乗車してますが、うちは全てが初めてですので、板は手に持って徒歩での乗車です。
800×600 => 640×480

2009_0102_153739aa.jpg
/170KB
■2199 / inTopicNo.11)  Re[10]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:25:40)
http://daiwai.travel-way.net/
    プルークボーゲンの基本形、ハの字をやってみよう!

    親が谷側で、子供の板のトップを押さえてあげて、板を揃えた状態からハの字の”△”を作る練習です。

    ”ハの字”と言うよりも、子供は”三角”といった方が分かりやすいんですね。

    さあ、三角が出来たら、いよいよ滑ります。最初は、頭がこんがらがらないように、ストックは無しです。

    子供は両手を広げて、親の股の間に子供を入れて、数本滑りました。

    親の足慣らしどころではありませんでした(笑)
800×600 => 640×480

2009_0102_140808aa.jpg
/133KB
■2200 / inTopicNo.12)  Re[11]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:32:30)
http://daiwai.travel-way.net/
    子供達も調子に乗ってきたところで、早くも独り立ちです。

    この辺から波瀾万丈のスタートですね。
    転び方にもコツが入りますが、とにかく最初は転けると体力を消耗します。
    それも試練?ということで・・・(笑)

800×600 => 640×480

2009_0102_140351aa.jpg
/94KB
■2201 / inTopicNo.13)  Re[12]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:44:19)
http://daiwai.travel-way.net/
    転びまくり、はしゃぎまくり?で、もう練習になりません。
    親だと甘えてしまうんですよね・・・f^_^;

800×600 => 640×480

2009_0102_142711aa.jpg
/96KB
■2202 / inTopicNo.14)  Re[13]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:46:34)
http://daiwai.travel-way.net/
    ちょっと疲れて飽きてきたようなので、気分転換に雪遊びです。

    雪玉が氷玉の様に固くて、当たると結構痛くて、最後は兄弟喧嘩になりました?(笑)
800×600 => 640×480

2009_0102_145442aa.jpg
/122KB
■2203 / inTopicNo.15)  Re[14]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 18:54:28)
http://daiwai.travel-way.net/
    しばし休憩の後、リフレッシュしたところで再び練習開始!

    僕は、子供の前を後ろ向きで滑り、子供が暴走したら即キャッチ。
    手は両手を広げて、合い言葉は”飛行機”です。
    そして、足はとにかく”さんかく”それだけ。

    おだてて、よいしょして、誉めまくったらあら不思議!?。

    自分一人で滑って降りてこられるようになりました(^O^)

    すると、これがとても自信になったらしく、試しに「飛行機の片手をブーツに触ってごらん」と教えたら、これまた不思議なことにターンが出来ちゃった(*^-^)b

    ここまで来ればしめたもの。
    「楽しい〜!!」、「おかあさん見てみて〜!!」の連発でした。
800×600 => 640×480

2009_0102_160221aa.jpg
/79KB
■2204 / inTopicNo.16)  Re[15]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:01:42)
http://daiwai.travel-way.net/
    お兄ちゃんの上達ぶりに触発されて、弟のあきぼうも連鎖反応?(笑)
    転ぶ回数は、圧倒的にお兄ちゃんよりも多かったけれど一生懸命頑張りました。

    そして最後の最後には、一人で滑り降りることが出来ました(*^-^)b
800×600 => 640×480

2009_0102_163611aa.jpg
/77KB
■2205 / inTopicNo.17)  Re[16]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:14:26)
http://daiwai.travel-way.net/
    富士山が夕日に染まり、「ちびっこ愛ランド」も16時半で終了。
    あっと言う間の3時間半でした。

    自分一人で滑れるようになった途端に、モーレツにスキーが面白くなって来たようで、2人揃って「スキー楽しかった!!」との嬉しい感想。
    とりあえず今日の目的はなんとか達成できたかなぁ(^O^)
800×600 => 640×480

2009_0102_164524aa.jpg
/85KB
■2206 / inTopicNo.18)  Re[17]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:17:40)
http://daiwai.travel-way.net/
    17時を過ぎると、ゲレンデは照明にライトアップされた幻想的なナイターモードへ。

    正月休みながら、ゲレンデは随分と空いているようでした。

    結局、僕もかみさんも始終インストラクターモード(?)だったので、フリーは一本も無し。
    まっ、いいか(^O^)
800×600 => 640×480

2009_0102_175159aa.jpg
/90KB
■2207 / inTopicNo.19)  Re[16]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ アマネ -(2009/01/03(Sat) 19:18:14)
http://amane55.blog12.fc2.com/
    子供って覚えるの早いですね・・・
    ダーさんの教え方は上手ですね。

    我家は、最初からスキーバスツアー(4泊〜5泊)にて送り出しました。
    何たって親が教えるのって面倒くさいので・・・
■2208 / inTopicNo.20)  Re[18]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:36:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    アマネさん、こんばんは!。
    いやホント、まさか半日で滑れるようになるなんて、目標だったとはいえ、良かったです(^O^)

    子供は、ホント覚えるのが早いですね〜。とにかく、楽しいコツをつかんでくれるまでが大変でしたが、楽しいと分かったら、後は早いですね!。

    スキー場正面は、南アルプスが一望でした。
800×600 => 640×480

2009_0102_135759aa.jpg
/96KB
■2209 / inTopicNo.21)  Re[19]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:39:23)
http://daiwai.travel-way.net/
    往路の河口湖近くのコンビニ(セブンイレブン)で、ようやく見つけたコレ。
    #まったり亀さん、どうもでした!

    着替えてる間に、カセットコンロでお湯を沸かして、
    極寒の中でのアツアツのカップ麺は最高でした(^O^)/
800×600 => 640×480

2009_0102_171148aa.jpg
/98KB
■2210 / inTopicNo.22)  Re[20]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 19:43:13)
http://daiwai.travel-way.net/
    アフタースキーは、センターハウスの売店でお買い物。

    初めてみるナイター照明は、自分の影がいくつも出来たり虹色だったりで、それだけで子供達は寒さも忘れてはしゃぎまくりでした(^O^)
800×600 => 640×480

2009_0102_175021aa.jpg
/126KB
■2211 / inTopicNo.23)  Re[21]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ mau -(2009/01/03(Sat) 20:35:04)
     こんばんは! mauです

     素晴らしいロケーションのスキー場で
     優しい先生に習えるなんて
     お子様方、幸せですね
     スキーが好きになれてヨカッタヨカッタ!

     我が家は今年と来年は受験生を抱えますので
     「滑る」ことはダメみたい
     こっそりワタシだけ行っちゃおうかな?(笑)

     「吉田のうどんカップ」、ステキッ!
     さすが亀さんですねー
■2212 / inTopicNo.24)  Re[22]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 20:41:20)
http://daiwai.travel-way.net/
    22時15分、無事帰還。

    往路は1時間の道のりも、復路の中央道は大渋滞で
    大月〜小仏トンネルが渋滞30km??。

    大月IC〜相模湖ICを下道でパスし、相模湖から少しだけ渋滞の仲間入りし、あとはスカスカの圏央道で一直線!。

    圏央道・狭山PAには21時過ぎに到着。なんとも微妙な時間ですf^_^;
    1/2-4の期間のみ、狭山PAの営業時間延長で21→22時となっており、ならばと22時までのんびり夕食したら、早朝夜間割引GETで夕食代が浮いちゃったv(^-^)v
800×600 => 640×480

2009_0102_213706aa.jpg
/101KB
■2213 / inTopicNo.25)  Re[23]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/03(Sat) 20:51:04)
http://daiwai.travel-way.net/
    おおっ、mauさん、こんばんは!
    徐々にレベルアップして、以前mauさんに教えて頂いたお勧めスキー場にも、是非今後行ってみたいと思います。
    > 「吉田のうどんカップ」、ステキッ!
    埼玉の近所のコンビニで・・・って教えてもらったんですけど、それが見つからなくて・・・
    でもまさか、河口湖にいて、カップ麺の「吉田のうどん」を食べるのは、ちょっと複雑な心境でした(笑)
    吉田うどんの雰囲気は、なんとなく出てましたよ(^-^)/
    http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/12/16/12.html
    http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2008/11/post_282.html
800×600 => 640×480

2009_0102_114426aa.jpg
/156KB
■2216 / inTopicNo.26)  Re[24]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ まったり亀 -(2009/01/04(Sun) 20:11:43)
    ダーさんこんばんは。

    富士山を望みながらのスキーは最高でしょうね!
    冬場のご家族でのお楽しみイベントが増えますね。

    例のうどん、食されましたか。
    本場のコンビニではケース売りとはさすが!販売に力を入れている様ですね。


■2217 / inTopicNo.27)  Re[25]: 2009/1/2 スキー初滑り!
□投稿者/ ダー -(2009/01/04(Sun) 21:55:51)
http://daiwai.travel-way.net/
    まったり亀さん、こんばんは!
    ようやくブツを見つけることが出来ました。
    河口湖周辺では、行きと帰りに2軒のセブンイレブンに寄りましたが、いずれも箱売り山済みでした。

    スキーは、滑ることもさることながら、景観も楽しむ要素の一つですよね(^O^)



HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -