徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1390 / inTopicNo.1)  9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
  
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:26:26)
http://daiwai.travel-way.net/
    ダー家では、マイブームとなっている”魚釣り”。

    今日は、朝から秋晴れの爽やかないい天気!。
    午前中からお弁当持参で、子ども達と3人で魚釣りに出動してきました。

    今日の獲物は、エサ釣りでフナとコイ。
    向かった場所は、川越市・伊佐沼です。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.92419814&lon=139.51743061&sc=3&mode=map&pointer=on

    行楽日和とあって、道路はどこもかしこも渋滞気味。
    途中、川越の上州屋に寄り道したものの、十数キロの道のりで、まさか伊佐沼まで1時間半もかかるとは・・・。


    で、伊佐沼に到着してみると・・・・(!)

    うおっ、水が抜けてるし(^_^;)
    何だろう、またブラックバスの駆除?か何かで水を抜いたのでしょうか!?。

    ある意味、貴重な映像ではありました。
800×600 => 400×300

2008_0923_113845ab.jpg
/88KB
■1391 / inTopicNo.2)  Re[1]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:27:26)
http://daiwai.travel-way.net/
    はて、どうしましょうと1人悩んだ末、R254を北上開始。次にやって来たのは吉見百穴の近くの大沼。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.03229217&lon=139.4360758&sc=5&mode=map&pointer=on

    周辺には、いくつか沼が点在しており、お隣の天神沼には、かつで小学生の頃にブラックバス目当てで、自転車で訪れて以来の再訪です。

    今日は、エサ釣りで、エサは途中の上州屋でGETした「サシ」。
    1袋150円程度でお手軽で、かつエサ持ちがいいところがGOOD!!。
    錬りエサでは、とてもじゃないですが、子ども2人の面倒は見切れませんので・・・そういう理由(笑)
800×600 => 400×300

2008_0923_140218ab.jpg
/122KB
■1392 / inTopicNo.3)  Re[2]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:30:06)
http://daiwai.travel-way.net/
    で、お兄ちゃん先行でスタートすると、いきなり可愛いクチボソGET!!。そして、続けて今度は、何だコレ??。
    おおっ、僕も初めて見た「ブルーギル」だおっ!!。

    子ども達は、フナでなくても、結局釣れれば何でもOKな訳ですが、ブルーギルの引きはなかなか強くて、子ども達もエキサイティング!!(笑)
800×600 => 400×300

2008_0923_135628ab.jpg
/182KB
■1393 / inTopicNo.4)  Re[3]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:30:42)
http://daiwai.travel-way.net/
    あっきーも、お見事ブルーギルをGET!!。
    ブルーギルは、素手でつかむと、背ビレが手に刺さって痛いので、取り扱い注意なんですね。

    しかし、適当に釣ってる割りには、2人とも結構上手に釣れちゃうんだから大したもんです(笑)
800×600 => 400×300

2008_0923_140258ab.jpg
/165KB
■1394 / inTopicNo.5)  Re[4]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/23(Tue) 21:31:28)
http://daiwai.travel-way.net/
    じっと我慢の出来ない子ども達ですので、ウキ釣りは大丈夫か!?と心配してましたが、仕掛けを投げた途端に、ウキが始終ピクピク引きまくりですので、今日は休む間も無いほどでした。

    14時からの2時間半で、子ども2人での釣果は
     ブルーギル:10匹位
     クチボソ:20匹以上

    結局、コイやフナは1匹も釣れませんでしたが、ブルーギルもなかなか面白いですね!。

    ちなみに、ココ大沼では、ブラックバス釣りと思われるルアー釣りが他に数名いましたが、釣れている気配は、全くありませんでした。

    ■ブルーギル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%AB
800×600 => 400×300

2008_0923_142435ab.jpg
/103KB
■1395 / inTopicNo.6)  Re[1]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ 釣りキチ四平 -(2008/09/23(Tue) 23:11:37)
http://manpuku.at.webry.info/200809/article_11.html
    おお天神沼懐かしい!サシはトランク等に忘れると大変な事になります!結構忘れるんですよね(笑)
■1396 / inTopicNo.7)  Re[2]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/24(Wed) 08:47:52)
http://daiwai.travel-way.net/
    以前、自分も時々やりました。
    初めてやった時は、そりゃ驚きましたよ〜(笑)
■1397 / inTopicNo.8)  Re[3]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ く〜に〜 -(2008/09/24(Wed) 21:20:32)
■1399 / inTopicNo.9)  Re[4]: 9/23 吉見町・大沼でブルーギルGET!!
□投稿者/ ダー -(2008/09/24(Wed) 21:48:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    うおっ、そんなマイナーな場所をよくご存じですね!。
    諏訪池ですね。僕も小学生の頃だから25年位前?でしょうか。よく通ってましたよ。
    投げ釣りで、大きなコイも釣りましたし、ルアーでブラックバス釣りにも出かけてました(^o^)
    当時はまだ、ブルーギルはいなかったような。。。

    今日は、会社の休み時間を利用してGoogleMapで野池探索してみました。
    ざっと30分ほど眺めただけで、越生周辺には、こんなにも多くの野池があったことを発見!(凄)
    野池と言っても、航空写真なので、立入禁止の貯水池であったりする所も多々あると思うので、実際には現地へ行ってみなければ釣りができるかどうかは分かりませんが・・・(笑)
    こんな時も、バイクの機動性が威力を発揮してくれそうです。
1272×824 => 400×259

1222260515.jpg
/273KB


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -