徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1142 / inTopicNo.1)  8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
  
□投稿者/ ダー -(2008/08/02(Sat) 07:45:36)
http://daiwai.travel-way.net/
    この夏のキャンプ企画第2段!
    第一段はコチラ↓
    http://daiwai.travel-way.net/diary/2008/20080705.htm

    あれこれ考えるよりも、とにかくやってみよう!ということで、お庭以外(笑)では、家族では初めてのテント泊。
    オートキャンプに初チャレンジです!(但し、AC電源付き)

    キャンプ道具はあまり無いけれど、AC電源さえあれば、とりあえず炊飯器?だって、湯沸かしポット??だって、ホットプレート???だって使えるし、何でもアリアリなのよ〜!!(爆)
    お陰で荷物がテンコ盛り〜(笑)
    まあ、目的が今回もそこでは無いのでOKでしょ(^^)

    選んだキャンプ場は、群馬県某所。最寄りICから44kmほど離れた山奥地です。
    どこも夏休みは満員のキャンプ場が多い中、3日前に予約を入れて「空いてます」って一体どんなキャンプ場なんだ??(笑)

    今回も昆虫採集&清流での川遊びがメインかな。

    標高も1000m位あるらしいので、気温も朝は20℃を切るらしい。
    うーん、どんなとこだか楽しみです。
    たぶん、携帯は圏外でしょう。

    それでは、行って来ます(^O^)/
■1143 / inTopicNo.2)  Re[1]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 20:50:03)
http://daiwai.travel-way.net/
    キャンプから帰ってきました!。
    いやぁ〜、下界は暑すぎです(^^;
    改めてキャンプ場の爽やかさが身に染みますね〜ぇ。

    市街地では、昨日も今日も35℃というこの夏一番の猛暑日だった様ですが、そんな猛暑が信じられない別天地。
    標高が上がると-1℃/100mなんて聞きますが、まさに期待通り!。
    標高980mに広がるキャンプ場は、木陰に入れば手持ちの気温計によれば25℃。吹き抜ける風は、爽やかな高原の心地よい風ですね。
    この暑さの中、こんな涼しい避暑地で過ごせるなんて、もうそれだけで”目的達成”ってな気分でした・・(笑)
    今朝の気温に至っては、20℃を切る19℃だなんて、涼しい通り越して肌寒くも感じるほどでした(^^)

    今回利用したキャンプ場は、夏のトップシーズン!?にも関わらず全体で100区画以上ある中で利用は僅か10組程度。
    中でも、AC電源サイトは、16区画中、利用者は僕らオンリーという、まさに貸切状態。
    交通の便のいい高速道路沿いや主要な観光地のキャンプ場は、軒並みどこもオーバーフロー気味なところが多い中、今回のキャンプ場はそんな混雑とは無縁な、自分達のペースでのんびりした週末を過ごすことが出来ました。


    テントサイト脇には、ヤマメやイワナが泳ぐ清流が流れ、川のせせらぎを聞きながらの1泊2日のキャンプは、なんとも贅沢な2日間でした(^^)
900×600 => 400×266

2008_0802_154545aa.jpg
/286KB
■1144 / inTopicNo.3)  Re[2]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:07:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    AC電源サイトの全容です。
    これが全部埋まったら、それはそれで大変なことになるのでしょうね(笑)

    木陰の下で川沿いで、しかも広々とした区画を利用させて頂き、まさに”特等席”でした(笑)

    この奥に、AC電源無しの川沿いサイトや牧場サイトが大小80区画以上ありました。
900×600 => 400×266

2008_0802_181801aa.jpg
/165KB
■1145 / inTopicNo.4)  Re[3]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:12:58)
http://daiwai.travel-way.net/
    サイトの脇を、こんな清流が流れています。
    目視では、ヤマメらしきが泳ぐ姿を確認できますが、到底GETするにはほど遠い、自然のヤマメはそんなに甘くはありませんでした(笑)

    ちなみに水温を測ってみたところ14℃。
    どうりで冷たかった訳ですね。
    子ども達は、そんな冷たさなんておかまいなく、網を振り回して、ヤマメ捕りにとにかく夢中です。
800×533 => 400×266

2008_0803_092014aa.jpg
/210KB
■1146 / inTopicNo.5)  Re[4]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:21:54)
http://daiwai.travel-way.net/
    キャンプ場内には、ニジマスの釣り堀もあり、チャレンジです。

    ルールは、釣った分だけお金を払うという成果報酬型!?。
    ・魚1匹300円
    ・貸し竿1本200円
    ・エサ(いくら)100円

    そんな気はしていたのですが、まさに予感的中!。
    入れた瞬間のまさにチョー入れ食いの早すぎです(笑)
    釣ってる姿を写真撮ろうとしたけど、あまりの早さに間に合わず・・・。

    釣り竿を1本で兄弟2人でやりくりしたので、続いてお兄ちゃんの番。
    やっぱりチョー入れ食いの早すぎです(汗)。
    ううん、僅か数分で600円か〜(爆)

    結果、2匹つづ4匹で早々に打ち止め。残ったエサは釣り堀のニジマスに大サービスでした。
    当然、大人は一匹も釣ってはいません?。
    理由は内緒です(笑)
800×533 => 400×266

2008_0802_160341aa.jpg
/157KB
■1147 / inTopicNo.6)  Re[5]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:35:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    晩飯は、カレーライスと、釣り上げたニジマスです。
    屋外でみんなで作ったカレーってのは、不思議と味もバツグンですね(^o^)

    ・カレーはカセットコンロ。
    ・ゴハンは、炊飯器。
    ・ニジマスはホットプレート。
    ・スープは、湯沸かしポット。

    うーん、素晴らしい!!。
    AC電源サイトの成せる技!?ですね(笑)
800×533 => 400×266

2008_0802_183453aa.jpg
/130KB
■1148 / inTopicNo.7)  Re[6]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:50:51)
http://daiwai.travel-way.net/
    夜も深まってきたところで、お待ちかねの昆虫採集へ出動です!。

    キャンプ場内は、外灯が少なかったので、近くの道路の外灯採集へ。

    おおっ!!、早速発見しました。
    まずは外灯直下で、コレはコクワ?、ノコ?、ミヤマ?

    うーん、♀は何だかわかりませんです(笑)
585×479 => 400×327

2008_0802_205755aa.jpg
/131KB
■1149 / inTopicNo.8)  Re[7]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:52:25)
http://daiwai.travel-way.net/
    続いては、カブト♀、コクワ♂を発見!

    こんなところにいたら、車にぺちゃんこにされちゃうよー。
640×480 => 400×300

2008_0802_210259aa.jpg
/132KB
■1150 / inTopicNo.9)  Re[8]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:53:46)
http://daiwai.travel-way.net/
    ブ〜〜〜〜〜〜〜ン、うおっ!!。

    あきぼうのお腹にカブト♀が飛来してきました(笑)
640×480 => 400×300

2008_0802_210401aa.jpg
/60KB
■1151 / inTopicNo.10)  Re[9]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:55:03)
http://daiwai.travel-way.net/
    コレは何だ、ちょっと大きいぞっ!!。
    でもまたまた♀。
801×653 => 400×326

2008_0802_210714aa.jpg
/214KB
■1152 / inTopicNo.11)  Re[10]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:55:39)
http://daiwai.travel-way.net/
    こんなところに・・・。

    強敵ライバル出現か・・!?(笑)
800×600 => 400×300

2008_0802_211106aa.jpg
/124KB
■1153 / inTopicNo.12)  Re[11]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 21:58:18)
http://daiwai.travel-way.net/
    今度はダブルです。
    これも大きいですが、ミヤマなのか?!。
800×590 => 400×295

2008_0802_211233aa.jpg
/181KB
■1154 / inTopicNo.13)  Re[12]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 22:03:54)
http://daiwai.travel-way.net/
    またまた♀を発見!。

    他にも何匹か見つけはしましたが、いずれも♀ばかり。
    外灯採集していると、他の子連れ親子とも遭遇。
    これだけ♀が居るのに、♂がほとんど居ないというのは、シーズンとあって、もしかしたらすでに先客グループに採集された後だったのかもしれません。
640×475 => 400×296

2008_0802_211337aa.jpg
/131KB
■1155 / inTopicNo.14)  Re[13]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 22:07:51)
http://daiwai.travel-way.net/
    翌日、近くの道の駅で売られていたミヤマクワガタ。
    やはり居るには居る様でしたが、タイミングだったのかもしれません。

    ちなみに、お値段は♂と♀のペアで1000円也。
800×600 => 400×300

2008_0803_122900aa.jpg
/133KB
■1156 / inTopicNo.15)  Re[14]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 22:19:09)
http://daiwai.travel-way.net/
    翌日は、河原がそのまま温泉という、とある温泉へ行きました。
    ツーリングでは2回ほど訪れていますが、相変わらずというか”野趣満点”って感じです(笑)
    子ども達がどんな反応を示すのか興味津々でしたが、楽しそうに大好評で良かったです(笑)
    もちろん、男はタオル一本で勝負でしょ!。
    ちなみに女性の方は、流石に1人もいませんでした(笑)
900×675 => 400×300

2008_0803_111745aa.jpg
/171KB
■1157 / inTopicNo.16)  Re[15]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 22:26:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    帰り道、「ひまわり100000本」という立て看板に釣られて寄り道した「大岩フラワーガーデン」
    http://www.ohiwafg.com/

    今はまだ育成中とのことで、その姿は見られませんでしたが、8月末〜10月頃が見頃となり、この丘がひまわりで埋め尽くされるそうです。
800×600 => 400×300

2008_0803_131600aa.jpg
/101KB
■1158 / inTopicNo.17)  Re[16]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 22:58:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    前回のキャンプでもお世話になったベイシアこもち店。

    ベイシアも各地に多数ありますけれど、ココのフードコートでしか味わえない味覚?がコレ↓。

    このお値段にして、ちょっとボリュームありすぎでした(笑)
800×600 => 400×300

2008_0803_141158aa.jpg
/140KB
■1159 / inTopicNo.18)  Re[17]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/03(Sun) 23:03:56)
http://daiwai.travel-way.net/
    キャンプのラストは、近所の「ほっともっと」によりました。
    http://www.hottomotto.com/news/view.php?id=167

    そしたら、プレミアムスタンプフィギアの”シェイミスカイフォルムスタンプフィギア”をGETだぜっ!!(^^)
800×600 => 400×300

2008_0803_191702aa.jpg
/148KB
■1160 / inTopicNo.19)  Re[1]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ rc30cb1100 -(2008/08/04(Mon) 10:59:28)
    ダーさん、こんにちは。家族で群馬にキャンプに来ていたのですね!そこは暮○○原オートキャンプ場でしょうか?であれば、確かに山奥ですね!近くの○焼温泉に行かれたみたいですが、沢○温泉も鄙びたカンジでいいですよ!また、その近くにいい林道があります。ご存知と思いますが、万沢林道です。最近はセローの出動が少ないのでは?たまには林道&温泉ツーもいかがですか?
■1161 / inTopicNo.20)  Re[2]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/04(Mon) 12:25:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    rc30cb1100さん、こんにちは〜。
    おおっ、キャンプ場、よくご存じですね!
    周囲は、自然がいっぱいで、とても居心地のよい場所でした。
    ただ、あまりに空きすぎてキャンプ場の経営大丈夫?と心配してしまうほどでした(笑)
    大変感じのいいご夫婦で経営されてるキャンプ場で、取れたてのトマトなんてのも頂いてしまいました。
    割引券をキャンプ場でもらったので、夜は道の駅併設の温泉にも入ったのですが、草津の湯を彷彿させるような白い乳白色の温泉は、とてもいい感じでした。
    万沢林道、名前はツーリングマップル等で存じてはいますが、未だ走ったことないんですよー。林道&温泉ツー、いいですね〜♪
    あの涼しさといい、ちょっとますます群馬のファンになってしまいました(笑)
900×600 => 400×266

2008_0802_154402aa.jpg
/270KB
■1162 / inTopicNo.21)  Re[3]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ まったり亀 -(2008/08/04(Mon) 18:51:32)
    ダーさんこんばんは。
    ご家族で釣り&キャンプ、空いていて良かったですね〜
    河原の某温泉、夏は泳げますね(笑)

    Re[6][11]は間違いなくミヤマだと思います。
    Re[9][12]はノコギリの様な・・・!?
■1163 / inTopicNo.22)  Re[4]: 8/2 クワガタ採集キャンプ第2段!
□投稿者/ ダー -(2008/08/05(Tue) 08:49:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    亀さん、おはようございます。
    いやぁ〜、予想外の空きようで僕らにとっては万々歳でしたよ。
    あの区画が満杯になったら、それは賑やかすぎて随分と印象も違っていたんでしょうけれどね。

    あの河原温泉、そうなんですよ〜。子ども達はその温泉よりも温泉直下のお湯でぬるくなった河原遊びの方がしたかった様で、でも水着は車に置いてきてしまったし、大人の水着も無かったので、河原温泉で泳いで我慢しました。
    浮き輪とか持ってきて、楽しそうに川遊びしてる子もたくさんいたんですけど、みな常連なのか知ってるんですねー。

    おおっ、写真で判別出来るなんて流石です(^^)
    ありがとうございます。
    家に帰宅して、図鑑と見比べつつ、子ども達曰く、ミヤマが4匹はいたというのです。
    ミヤマ♂とペアにしてあげたところ、早速ラブラブモード(?)に突入してしまいました(笑)
800×600 => 400×300

2008_0803_111424aa.jpg
/174KB


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -