徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■943 / inTopicNo.1)  6/21 今年初!カブトムシ発見!
  
□投稿者/ ダー -(2008/06/21(Sat) 13:11:39)
http://daiwai.travel-way.net/
    今日は、朝から雨の中、”下見”という口実のもと、カッパ&長靴装備でクワガタスポット探索に出動してきました。

    雨で緩んだぬかるみだって、オフタイヤ仕様のアドレスで激走!
    お陰で、膝から下は、長靴&カッパがドロだらけになりました(爆)
    昼飯も食べてこようと思ったけれど、コレじゃ絶対無理!(笑)

    いやぁ〜、しかしムシムシしてて全身が蒸れまくりでしたが、ムシムシスポットも新たに発見!
    地元日高市内もまだまだ見捨てたもんじゃありませんね(^_^)V
800×600 => 400×300

2008_0621_105117aa.jpg
/167KB
■944 / inTopicNo.2)  Re[1]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/21(Sat) 13:13:17)
http://daiwai.travel-way.net/
    日中は、採集というよりは、単に樹液の出ている木を捜しておくことだけが目的ですが、期待以上の1本の木に8匹ものカブトムシがムシムシしてる木を目の当たりにしたときは、もう1人で大興奮!!(笑)

    なんてったって、今年初物の立派なカブトですからねー。
    先日の初ノコといい、何だか妙に嬉しいっすね(^o^)

    今日は、そのまま採らずに帰ってきました。
    夜に訪れたら、一体どんなことになっているんだろう・・・。
    今度、子ども達連れて再訪してみよう!

    ちなみに、うちにいるカブトの幼虫は、未だサナギにもなっていないらしい・・・。
800×600 => 400×300

2008_0621_111138aa.jpg
/166KB
■945 / inTopicNo.3)  Re[2]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/21(Sat) 13:15:45)
http://daiwai.travel-way.net/
    そして更に、別の雑木林では、人間でも分かるほどの樹液のニオイを感じ、捜してみるとありました!。
    スズメバチぶんぶんのスポットを発見!。
    これも、期待大な予感ですが、なにぶん道路から100mほど雑木林の中を歩かなければならないので、夜間はちと厳しいかな〜。
800×600 => 400×300

2008_0621_112841aa.jpg
/179KB
■946 / inTopicNo.4)  Re[3]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/22(Sun) 00:42:44)
http://daiwai.travel-way.net/
    夜の20時の雨の中、今度は子ども達を連れて、かみさんもそんな木を見てみたい!ということで、家族総出で昼間発見したスポットへ出動してきました!

    外は雨でも案の定、森の中は雨はノープロブレム!。
    まずは、日高市内、昼間にカブトムシが8匹もいた場所にやってきました!。

    うっひょー!!、狙い通りの期待以上のカブトとクワガタのオンパレード!!。
    カブトは3匹に減っていたものの、クワガタが7〜8匹位も居たのは僕も超カンゲキ!!。
    子ども達は、シーズン最初の昆虫採集で、いきなりこれほどの数を一堂に眺められたなんて、もうもうもう大興奮でした(笑)

    例年だったら、まだホタル最盛期の季節だというのに、ダー家はカブトムシの季節がすでに始まってしまいました(笑)
800×600 => 400×300

2008_0621_195817aa.jpg
/201KB
■947 / inTopicNo.5)  Re[4]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/22(Sun) 00:48:57)
http://daiwai.travel-way.net/
    続いては、飯能某所へ。
    今シーズン最初にノコギリクワガタを見つけた場所へやって来ました。

    僕的には一目見て居ないかな〜と思ったら、子ども視線やかみさん視線で下から眺めてみると・・・。
    うおっ!!、クワガタを3匹も発見だぁ〜。木の表皮の隙間に隠れてたのね。僕からの視線では分からないっす(笑)。

    しかもデカイぞっ!。コクワじゃ無いっぽいけど、でも何だかわからないっす。
800×600 => 400×300

2008_0621_205153aa.jpg
/198KB
■948 / inTopicNo.6)  Re[5]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/22(Sun) 00:58:21)
http://daiwai.travel-way.net/
    飯能某所その2へ。

    こちらは真っ暗な雑木林の中なので、ちょっと子ども達もドキドキ(笑)
    暗闇の中を、目指すは”あの木”です。

    おおっ、こちらもまたまた大ビンゴ!
    カブトが4匹と、クワガタが4匹ほど張り付いてました!!(^o^)

    この場所でカブトを見つけたのも、今日が初めて。
    この蒸し暑さで、一気にどこもカブトムシが大発生!って感じなのでしょうか(^^)
    みんな大きくて立派です。
800×600 => 400×300

2008_0621_211711aa.jpg
/195KB
■949 / inTopicNo.7)  Re[6]: 6/21 今年初!カブトムシ発見!
□投稿者/ ダー -(2008/06/22(Sun) 01:22:44)
http://daiwai.travel-way.net/
    ラストは、再び日高市内某所へ。
    昼間新たに見つけた雑木林の中で、道路から100mほど先にあるスズメバチの居た場所です。

    1人じゃ怖いけど、家族4人で懐中電灯を照らしつつ、雨の中を子ども達はカッパ装備で、突き進みます。
    森の中は雨がポツポツしたたる程度で意外と大丈夫なもんですね。

    ちょっと迷いながらも、目的の”あの木”に無事到着。

    またまたビックリ!!。狙い通りやっぱり昆虫のエサ場と化していたのでありました。
    カブトが3匹、クワガタが4匹くらいいたかな?。
    写真とったり準備してる間に、とにかくまあ逃げ足の早いクワガタです(笑)
    可愛いですがノコギリも発見しました!。


    いやもう、雨にも負けず今日はとにかく凄かったです(^o^)

    数年前は、カブトやクワガタを求めて、どこをどう捜していいかも分からず、とにかく闇雲に雑木林をなんとなく捜していたけれど、”木”を捜すという発想ではありませんでした。

    今年は視点を変えて、”木”を捜してみたら、必然的にカブトやクワガタがついてくるということが実体験で分かりました。

    いやぁ〜、しかしこの数本の木を探し出すのが大変な訳でして、地道な探索がいかにポイントであるかを実感しましたね(^^)
    もちろん、そんな情報は誰も教えてくれませんからね。

    ちなみに、今日は鶴ヶ島方面でも広範囲に探し回りましたが、雑木林は多数あれど、なかなか”その木”には巡り会えていません。

800×600 => 400×300

2008_0621_215602aa.jpg
/168KB


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -