徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■911 / inTopicNo.1)  6/14 今期初!ノコギリクワガタGET!!
  
□投稿者/ ダー @中盛(20回)-(2008/06/15(Sun) 00:51:05)
http://daiwai.travel-way.net/
    すでに日付が変わってしまいましたが、先ほどクワガタ採集から帰ってきました!。

    今年こそは、「ミヤマクワガタを見つけてやる〜!!」と、かなり本気モードです(笑)
    子どもの頃、1匹貰ったことはあったけど、自分で捕まえたことはありません。

    それまで、クワガタやカブトムシは、”梅雨が明けて夏休みに入ってからのもの”みたいな先入観があり、考えたこともありませんでした。
    しかし、昨年捕まえたコクワガタが無事に越冬し、すでに先月末にひょっこり出てきたのは、大変驚いたと同時に、感激ものでした。
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=res&namber=768&page=&no=0

    昆虫図鑑などで、活動時期について改めて調べてみると、クワガタの種類にもよりますが、確かに早いものは6月〜というのもいる。
    もしかして、すでにシーズンイン?。


    6月に入ってからは、すでに数回、仕事帰りなどの夜に、例年の捕獲ポイントを探索していましたが、未だその兆候は見つからず。

    しかし諦めずに、今日の昼間は子ども達を連れ回して、新たなクワガタ採集スポットの探検をしてました。
    そして、今日初めて訪れたNewスポットは、飯能市某所にて、樹液のしみ出すクヌギを1本発見!。
    もちろん、日中は、虫一匹いませんでしたが・・。

    でも何か本能的なものを感じ、まだ時期尚早な気もしたけれど、気になって仕方なく、子どもの寝静まった夜にいざ出陣!!。

    暗闇にバイクを止めて、目指すは”あの木”です。
    ドキドキ・・・(笑)
800×600 => 400×300

2008_0614_131647aa.jpg
/252KB
■912 / inTopicNo.2)  Re[1]: 6/14 初ノコGET!!
□投稿者/ ダー @中盛(21回)-(2008/06/15(Sun) 00:54:08)
http://daiwai.travel-way.net/
    昼間見つけたクヌギの前に無事到着!。

    さあっ、何かいるかな?。
    懐中電灯の先に映し出されたものは・・・

    うっひょー!!、今期初物のノコギリクワガタを発見です!。

    6月中のこんな梅雨時期真っ最中に、ホントにすでにクワガタって居たんですねー!!。
    ちょっと感動してしまった・・・(笑)
800×600 => 400×300

2008_0614_223803aa.jpg
/174KB
■913 / inTopicNo.3)  Re[2]: 6/14 初ノコGET!!
□投稿者/ ダー @中盛(22回)-(2008/06/15(Sun) 00:56:13)
http://daiwai.travel-way.net/
    明日の朝の子ども達の反応が楽しみです。
    それでは、おやすみなさい。
800×600 => 400×300

2008_0614_235005aa.jpg
/59KB


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -